プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして☆

タイトル通りなんですが
CHEHON/みどり
など意味を知ってしまうと怖い曲を
探しています。

曲調は明るめな感じで
ギャップがあるものが良いのですが
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


PERFECT BLUE/Base Ball Bear
はどうですかね?
明るくて爽やかな曲調で歌詞も聴く限りでは普通の夏ソング…みたいな感じなんですけどダブルミーニングになってて隠された意味がわかるとちょっと怖いです。
でもこれは怖いっていうより悲しくなるかもしれません(笑)
    • good
    • 2

かなり古いですが、中島みゆきさんの「あの娘」が結構怖い事を唄っています。


曲調は中島さんの曲では明るめですが、今で言うストーカーのような女性の歌に聞こえます。


あとちょっと暗い曲ですが、中島みゆきさんは「ファイト」もサビ以外はかなり暗い内容です。
ちょっと前の何かのCMで頑張っている人の応援ソングみたいに流れていましたが、駅の階段から子供を突き落とす人の件とか、性暴力被害者女性の叫びとか、単なる応援ソングではない気がします。
    • good
    • 0

PIERROTのPSYCHEDELIC LOVERでしょうか。



曲は明るめというか彼らの曲の中ではポップなものだとは思います。
歌詞は恋人との未来を歌っている様ですが、実際は麻薬中毒者の曲だそうです。
この歌詞の恋人が幻想なのか薬なのかがちょっと分かりませんが。

歌詞は以下のサイトで確認できると思います。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA013330/AA …
    • good
    • 1

僕の知るあたりではスピッツのスパイダーですね。


こんなに落ち着いた良い曲なのに実際はかなりゾッとすることを言ってます。
簡単に言うと「女の子誘拐して暴行する、そして女の子は二度と戻ることはないよ」って感じです
詳しくはここで↓
http://spitz.s21.xrea.com/kaishaku/imitoukou29.h …

あくまで解釈にすぎないのですが、僕はこれであっていると思います。PVを見ているとそれをうかがわせてるような描写もありますし…

最初はなにも気づかずに「ええ~曲やなぁ」とか言って聴いていましたが、カラオケで初めて歌ったときに「ん?」って違和感みたいなものを覚えてPCで調べたところ「あぁ、こういうことか」という感じで歌詞の意味に気づきました。今でもスパイダー、その他スピッツの曲は好きなのですが、聴いていると「あんなことを歌ってるんだよなぁ」と思います。

草野マサムネさんは結構シュールな歌詞をお書きになります。スパイダ以外にもスピッツにはシュールな歌詞の曲が多いですよ。安らぐ曲調だけど歌詞はシュールっていうのもスピッツの持ち味なんだとおもいます。

すいません。かなり長くどうでもいいことまで書いてしまいした。是非聴いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!