アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。

以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか?

乗車券
仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円
いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円
自由席特急券
仙台-水戸

上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。
特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは…



区間がつながっている限り、問題ありません。

出発地側で定期券や回数券を持っている人が、良く取る行動です。
また、定期も回数券も持っていなくても、乗車券を 2区間以上に分割して購入すると安く買えるケースも多々あり、旅の知恵としてマニアにはよく知られていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実践してみます。

お礼日時:2010/02/19 09:23

この場合何の問題も有りません。


ただし仙台-いわきではなく仙台-いわき・湯本になりますから湯本-水戸間の乗車券(1450円)でOKです。

それと割引の乗車券の中には他の券との併用を認めていないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実践してみます。

お礼日時:2010/02/19 09:25

これは「いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円」が無かった時、



乗車券
仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円

自由席特急券
仙台-水戸

の券だけで水戸駅から出る場合、乗越精算額が幾らになるか、って事ですね。

この場合、乗越料金は「いわき-水戸の普通乗車券の額」になります。

乗越清算を「乗越区間の切符を購入する事」で行えるとしたら
「いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円」
の切符があれば良い事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実践してみます。

お礼日時:2010/02/19 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!