電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳後半なのですが、かなり髪の毛が薄いです。
かなり薄い頭の地肌を揉むとかなり、かたかったです。後ろの頭はかなり柔らかったです。

リアップと平行しながら、改造してるのですが
頭の地肌って柔らかくなるのでしょうか?
毎日マッサージはしています。
起きてる一日中ずっとマッサージしないと
いけないのでしょうか?
毎日マッサージしてるのですが、本当に柔らかく
なるのか心配です。

本当に柔らかくなるのか、マッサージの仕方など
いろいろ教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

皮脂腺が肥大化していると、頭皮がつっぱります。


よく床屋で味わう頭皮のマッサージ(叩く、ツボを押す、つまむ?)に加え、
頭の周りから頭頂部に押し上げるようにして下さい。
下の方に落ちた皮膚を元に戻すことで、頭皮が柔らかくなります。
マッサージするときに、力を入れすぎると、皮膚が硬くなるので注意して下さい。

ただし、これでは脱毛の根本的な解決にはなりません。
脱毛は、主に下記の原因により起きます。

(1)毛穴の詰まり
(2)皮脂腺の肥大化
(3)男性ホルモンの影響

(3)で、よく禿げると思っている人がいますが、
あくまでも、毛髪を細くするだけであって、
男性ホルモンでは禿げないのです。

一番の影響は、(1)(2)です。

まず、毛穴がつまった状態では、
いくら毛根から髪が成長しようとしていても、髪は生えてきません。
マンホールから外に出れない状態です。
また、(2)により、毛穴に皮脂腺が多くなり髪の成長が阻害されます。
また、皮脂腺の肥大化により、頭の毛細血管から毛根が離れ、
充分な栄養が取れなくなります。

(1)(2)を改善することにより、髪が成長する土台ができます。
(3)の対応は、そこからなのです。

ア○ランスやリー○などに通う手はありますが、
1年で30万~120万以上もします。
一番良いのは、髪がなくなる前に通うことです。
リー○は、毛髪協会の所属していなく、値段が高いので、
あまりお勧めはしません。
たいてい、どこでも同じことをするのです。

個人で解決するには、次のことを試して下さい。
確実に生えるのを保証できるわけではないですが、
今生えている髪を保てると思います。

薬局で、シャンプー前のトリートメントが売られています。
シャンプーでは落ちにくい毛穴の汚れを落とす効果があります。
ただし、週2回の制限があります。

ですので、普段は、ホホバ油を使用します。
これは、非常に皮膚の浸透が良く、毛穴の汚れを落とす効果があります。

http://www.tekipaki.jp/~mountain-a/p2.html

シャンプー前に頭皮全体に塗り込み、蒸しタオルをします。
頭がポカポカすれば大丈夫です。

洗顔も同様ですが、毛穴が開かなければ汚れは落ちないのです。
だから、湯船に浸かる前にシャンプーするのは、
髪の表面を洗っているに過ぎないのです。

次は、シャンプーです。
シャンプーは、2回洗いが原則です。
毛髪の汚れでシャンプーの洗浄効果がなくなり、
毛穴の汚れを取れなくのを防ぐためです。

1回目で、毛髪を洗い、2回目で、毛穴の汚れを取ります。
この時に、揉みだすように洗って下さい。
注意する点は。
強く揉まないこと。
=頭皮を硬くします。
爪を立てないこと。
=頭皮を傷つけます。

次に、トリートメントです。
リンスは使わないで下さい。
リンスは、表面に成分がついているだけなので、
次第に落ち、毛穴の汚れの原因になります。
トリートメントは、毛髪と「地肌」にたっぷりつけて下さい。
成分が浸透するのに、しばらく時間がかかるので、
蒸しタオルをします。

あと、皮脂を抑える効果のあるシャンプー&トリートメントを使用して下さい。
1本3000円ぐらいすると思いますが、値段の高いシャンプーには、
それなりの効果があるのです。

しっかり濯ぎ、きれいな乾いたタオルで水気を取ります。
この時に、ガサガサしないで下さい。
髪にダメージを与え、ダメージがある髪は汚れがつきやすくなります。
=毛穴に汚れがたまる原因
ドライヤーで少し乾かし、育毛剤を散布します。

その後に、マッサージです。

たまには、ヘアーパックも必要です。
現在弱っている髪を外部から栄養補給することにより、
頭皮に留まらせます。


朝と夜に同様のことをするのがベストですが、
働いている身では、朝の時間はないと思います。
中途半端にシャンプーをするぐらいなら、しない方がましです。
ただし、夏の暑い時期は、しっかりシャンプーとトリートメントだけでもして、
毛穴をきれいに保つことが良いと思います。

あと、睡眠は最低でも6時間は取って下さい。
頭は、寝ている時に血の巡りが良くなるためです。
規則正しく3食とることも重要です。
髪の栄養源が足りないと、生える髪も生えません。

最期に。
毛穴の表面部分をきれいにするだけでも、最低3~6ヶ月必要です。
また、毛穴の中の汚れは、なかなか取れません。
油が固まってしまっている場合には、個人的に解決するのは厳しいかと思います。
そして、髪のサイクルは4年と言われているために、
育毛剤は、最低でも4年必要なのです。
だから、継続が必要です。

長くなりました・・・読むだけでも疲れたでしょ(笑)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事がすごく遅くなりました。
いろいろとありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/25 01:38

付けたしです。



脱色や、ヘアカラーは、使用しないで下さい。
酸性のため、毛根へのダメージが大きいです。
    • good
    • 3

一日中は必要ないと思います。



私は、ロゲイン(リアップの元薬)を朝晩つけ、揉み込むように20秒ほどマッサージします。特に風呂上がりは効果があるようですよ。

じっさい、これを数年続けていますが、床屋さんには「頭皮が柔らかくなって、髪がしっかりしてきた」と言われています。

20代後半ですとちょっと不安ですよね。とにかく、頭皮を清潔に、シャンプーはできれば毛穴の汚れをしっかり落としてくれるものを選んで、根気よく続けることが一番だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!