【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私には今付き合って半年になる彼がいます。
年は私が20歳、彼が35歳です。
呼び方について今悩んでいるのですが…
付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。
彼は私の事呼び捨てです。
最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。
ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。
ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。

最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、
やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。
すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。
たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い
そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。
彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。
考えるのが面倒くさいんだと思います…
なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が
付き合ってるのに同等に見られていない感じがして
すごく悲しかったんです…
たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど
せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね?

別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。
ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。
子どもなのはわかってます…
不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね?
あと年下の彼女がいる人。
やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか?
年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って
私と付き合ってくれてるのかわからなくて
ここで相談させていただきました。
よろしければ相談にのってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は36歳、相手30歳ですが、当初から名前を呼び捨てです。


別に普通だと思っています、これ相手が15歳下でも、呼び捨てが普通かな、あだ名や、名前にちゃん付けは嫌です。

質問者さんの交際相手の考え方を知りませんが、人前で呼び捨てやあだ名を嫌がる人も居ますから、とりあえずは、苗字さん→名前さんに変えてみたら?
それで反応見て、次のステップは、二人だけの時(S◎Xの最中~事後とか)に、名前を呼び捨てにしてみましょう。
二人だけの時と、人前の区別をしっかりすれば、呼び捨ても大丈夫だと思いますよ。
ダメならば、名前さんか、名前クンにしましょう、苗字さんは無いかな。
    • good
    • 1

私36歳、彼女22歳です。



彼女は私の事を名前で呼び捨てで呼び、
私は彼女を苗字で呼びます。

年齢関係なしに女性の名前を呼び捨てにする事
が出来ないので(苗字は呼び捨てで言える)
今までの彼女全員苗字かあだ名で呼んでいます。

私自身は名前の呼び捨てで呼ばれる事が多いですが、
呼び捨てでも、君付け、さん付け、どう呼ばれても
気にしません。
    • good
    • 0

年下の家内がいます。

(笑)

>たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い
>そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。

「年下から」あだ名で呼ばれたくないわけじゃないのではないで
しょうか。(変な言い回しになっちゃいました)
ただ、呼ばれ方について、それ程こだわっていないだけだと思います。
(悪い言い方をすれば「どうでもよい」ぐらいに思っているかも
しれないよ)
だから

>付き合ってるのに同等に見られていない感じがして

そんな事はないと思いますよ。(少なくともご質問文を拝見した
限りでは)

>彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。

単純に照れ臭さもあったと思いますし、ご質問者様からの呼ばれ方
は「○○さん」が、しっくり来る(慣れている)だけと思います。
そんなに深い意味(年下云々・・)での上記発言ではないと思いますよ。

>不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきです
>かね?

彼はご質問者様がそれ程呼び方について悩んでいるなんて思って
いないと思います。
ですので
「○○さん、という呼び方は変に他人行儀で自分としては、あまり
好きな呼び方でない、もう少し親近感のある呼び方がしたい」と
いう内容を言ってみれば?(真剣にね)

意外とあっさり受け入れてくれるかもよ。
    • good
    • 0

俺は6歳年下の彼女に名前を呼び捨てで呼ばれてますよ。


付き合ってるのに名字はちょっと寂しいかもですね。
呼び捨てでもいいと思うし、○○ちゃんみたいな感じで呼んであげても良いんじゃないですかね。
または、なんて呼んでほしい?って彼氏に聞くのも良いと思います。
俺の場合はそうでした。(笑)
時間が経ち過ぎるとどんどん変えずらくなってくると思うので、お早めに!
    • good
    • 0

俺は6歳年下の彼女に名前を呼び捨てで呼ばれてますよ。


付き合ってるのに名字はちょっと寂しいかもですね。
呼び捨てでもいいと思うし、○○ちゃんみたいな感じで呼んであげても良いんじゃないですかね。
または、なんて呼んでほしい?って彼氏に聞くのも良いと思います。
俺の場合はそうでした。(笑)
時間が経ち過ぎるとどんどん変えずらくなってくると思うので、お早めに!
    • good
    • 0

俺は6歳年下の彼女に名前を呼び捨てで呼ばれてますよ。


付き合ってるのに名字はちょっと寂しいかもですね。
呼び捨てでもいいと思うし、○○ちゃんみたいな感じで呼んであげても良いんじゃないですかね。
または、なんて呼んでほしい?って彼氏に聞くのも良いと思います。
俺の場合はそうでした。(笑)
時間が経ち過ぎるとどんどん変えずらくなってくると思うので、お早めに!
    • good
    • 1

呼び名にさんを付けるって事は、普段の会話は敬語?


多分、呼び捨てにされるのは抵抗があっとしても、ニックネームなら問題ないと思います。
あだ名を自分で考えて付けてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!