アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり娘のアラフォー、二児のママです。

別居の両親の体調が最近 ガクンと悪くなり、父は結核か、ガンの疑いで検査結果が2週間後にでます。

母は その事で血圧が上がり、高血圧で処方された薬を飲んでも、あまり具合が良くならないようなのです。

娘の私には 何が出来るか、悩んでます。
父には 親の心配はするな、と、きつく言われてしまいました。

一人っ子の皆さん、どういう行動をとりますか?

A 回答 (2件)

出来ることをすればいいのでは。


顔を出すだけでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パニくり、普通の事が頭に浮かびませんでした。

たまにチビ達を連れていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 09:24

私も一人っ子です。



親もだんだん歳をとり、持病もいくつかあります。
しかも私は転勤族なので、いつどこに引越すかわかりません。
今はたまたま実家の近く(といっても車で2時間くらい)のところにいますが、また何年か後に引越すでしょう。

今の私にできることは
・無理しない範囲で顔を出す
・親が助けを必要としているときは手伝う
・ただし、自分の生活を犠牲にしすぎない
・自分が親に心配をかけない生活をする

だと思っています。

私の父は昨年、一生治らない病気になりずっと病院とつきあっていかなければなりません。
母も持病があり、たまに病院に行っています。

で、私はとにかく親に心配をかけない生活を心がけています。
自分が病気にならないようにするのはもちろん、夫や子どもの健康や会社、学校のことも親に心配をかけないようにしています。
親が元気だったら、悩みの1つも相談できますが、親は今自分のことで精一杯ですから娘である私が何の心配もなく過ごしているということが一番の親孝行になるのではないかと思います。
私が病気になったりすれば、両親は自分のこと以上に心配すると思うので、言葉は悪いですが、それこそ「死んでも死に切れない・・・」というような気持ちを親に与えたくはないですから・・・。

たまに電話で話したり、実家に行ったりしますが、いつでも楽しい話を提供できるようにしています。
医者ではないから病気は治せませんし、「どうしようどうしよう!!」とうろたえてもどうにもなりませんから。

親は必ず先にいなくなります。今すぐじゃなくてもいずれ必ずです。
自分だけではなくみんなそうなのですから、できることをすればいいと思いますよ。大事なのは気持ちです。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。
22歳から足に障害を抱え、両親に心配ばかりかけてきました。

だから、心配をかけぬよう心がけ、自分の家庭を切り盛りしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!