プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在17の男です
中学のころから軽い鬱でずっと改善せずいままで来ています。
きっかけは体のコンプレックスであったり
人間関係がうまくいかないなので生きるのがつらいと
感じ始めてから鬱になっていきました。

周りは気持ちのもちようや、死ぬ気になってやれば
どうとでもなると言いますが、僕はもう社会に適応できません。
社会どころか生きているだけでもつらいのです。

死を選ぼうとも思うのですが、親や兄弟の事だけが気がかりです。
兄弟も鬱なので親はすごく負担になってると思うんです。
親は自分の教育の仕方をせめたり、子供の話を
友達とできなかったりでかなりつらい想いをしてるはずなので
僕が死ぬことで親がボロボロになってしまうのではとそれだけが
気になって死のうと行動しても毎回未遂で終わってしまいます。

正直これ以上親に悲しい想いをさせたくないですが
生きるのも限界といったところです。

子が親のことを思って死ねないと伝えられたら
どう思いますか?
似た環境の親の方以外の回答もおまちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

ということは治療はきちんとしているのですか?



>気になって死のうと行動しても毎回未遂で終わってしまいます。
 なら、重症ではない。

>周りは気持ちのもちようや、死ぬ気になってやれば
>どうとでもなると言いますが、
 誰がそんな馬鹿なこと言うのですか??
 それができないのが鬱なのに・・・

 どうしても改善しないなら医者を変えてみること。ひょっとして専門じゃないのでは?
 それと、ご両親にもっと鬱のこと知ってもらうこと。

>僕はもう社会に適応できません。
  それを悔やむことはない。それこそ鬱なのだから

>社会どころか生きているだけでもつらいのです。
  ですよね。だったら休めばよい。できなくて当たり前なのだから努力する必要はない。とにかく今は休みなさい。徹底して休みなさい。きちんと治療してれば、必ず治る。
    • good
    • 1

家族思いのやさしい方ですね。


じゃあまだまだ死んではいけない、死ぬべき時ではないということです。

社会に適応できなくってもいいし
死ぬ気になって何かを成す必要もない
そんなことができる人間なんて
めちゃくちゃ一握り(なんか変な日本語ですが)
死ぬ気になって物事に取り組んでいたら
それこそ命が幾つあっても足りたモンじゃない
明日のジョーみたいに白く燃え尽きれば
幸せなんかもしれんけど、なかなかできることじゃない
ってことはんな事しなくていいって事だ

社会に適応することは難しい
サーフィンみたいなもので乗りこなせる人はいるけど
全員がいきなり乗りこなせるものではないよね
ビックウェーブを乗りこなせるのはこれまた
ごく一握りしかいないんだ之も

適応できない!と言っているということは
心の奥では
適応したい!と思っているのでは?
コンプレックスも裏を返せば
理想像があるってことだよね
いきなり理想像になるなんてことは不可能だけど
近づくことはできるんだ
一歩でもずり足でも、目を向けるだけでもOK

まずは、どうかな、、、
貴方が心配している親御さんの手伝いをちょっと増やしてみませんか
なにならできそうかちょっと考えてみようか
1.気づかれないところでちょっとやって見れること
・寝る前の戸締り確認
・ありがとうと心の中で言ってみる

くらいしかぱっと思いつかないけど
検討してみてくれると嬉しい
    • good
    • 1

結婚して、子供を授かって、家族を食べさせるために働いている自分を想像してみてください。


今、自分の子供が鬱になりました。どう接していいかわかりません。職場の同僚や近所の方が自分の子供のコトを噂しているようです。どうしようもありません。そして子供が死にたいと言ってきました。そして自分は何もするコトが出来ず、子供は先立っていきました。やり場のない無力感と悔恨だけがいつまでも残ります。

どのような感じか、実感がなくても分かるでしょう。
あなたを生んでから生活をするために稼いできました。毎日の食事から衣服、生活に必要な消耗品、学校に通わせるための授業料、月々のお小遣い。程度の差こそあれ、成人するためには2000~3000万かかると言われています。あなたの両親の月収はいくらですか?20年分の年収に換算したとき、それは何分の一にあたりますか?信じられない数値かもしれませんが、あなたの両親はとやかくいいつつもあなたに絶えず尽くしてきました。
金八先生は言います。「生きるという事は、誰かから借りる事。生きていくという事は、誰かに返していく事。」あなたは自分の望む環境に恵まれていないのかもしれません。しかし、あなたは自分に必要不可欠な環境に恵まれています。

手当たりにバイトでもしてみてはどうでしょうか?いい気分転換になるかもしれません。いますぐ借りは返せないかもしれませんが、あなたが自分で行動していく事は、両親に安心をあたえられるかもしれません。

長々となりましたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

現在40歳男性です。


21年前に家を出て暮らして
自立に失敗して餓死して死のうと思いましたが
親に見つかり実家に戻った経験があります。

こんな事を書くと失礼かもしれませんが
親に甘えていませんか?
たとえ鬱だろうがダメ人間であろうが
植物人間になろうが
生きていてほしいと願うものですよ。

昔も今もそうですが
自分は収入も少なくクズな人間ですが
結婚もなんとか出来たし
口うるさい親とも同居してますが
それは小さい希望を常に持っていたから
生きてこれたしこれからもそうやって生きていきます。

たかだか17歳ぐらいでは
世の中や家庭や日本のありがたみは
「普通すぎる」からほとんど感じないし
それだからこそ孤独感もよく理解はしますが
今を生きていられるのは
貴方が憎むべき「世の中」のおかげです。

鬱と言う病気はよくわかりませんが
完治とかあまり考えずこだわらず
自分の得意な事を探す事や
自分の本当の役割とか模索する所から
初めてみると言うかせめて
それを想像するのもいいでしょう。

鬱の人に「頑張れ」は禁句なのは知ってますが
自分だってまだまだ模索しながら
生きているから
お互いに頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

初めまして。


3人の子持ちの主婦です。

もし我が子が自殺したいなんて思ってたら、泣いちゃいますね。
そして、そんな風に考えてしまうような人間に育てた自分を呪い、一緒に死ぬと云うと思います。

が、それと同時に、他にも子があるので、一緒に死ねないとも云うと思います。

質問者様の親御さんはどのように云うのか分からないですが、まるで質問者さんを切り捨てるような考えをする自分に我ながら驚きました。


鬱、とのことですが、申し訳ないのですが身近にその状態の者がおらず、理解出来ないのですが、死にたいと思っているのと同時に、そうする事によって誰がどう思うのかを想像出来るのであれば、死ななきゃいいんじゃないですかね。
なんて・・・あっさりし過ぎ???


子供を産むのって、見たことありますか?
すごい痛いんですよ。すごい大変なんですよ。
そんな思いをして人は生まれるんです。
質問者様がどの様な環境で育ったのかは分かりませんが、産道を通って(又は帝王切開)この世に生れ落ちた事は間違いないはずです。
そうやっって生まれて、なのに死ぬなんて、ずいぶんですよ。

>周りは気持ちのもちようや、死ぬ気になってやれば
どうとでもなると言いますが、僕はもう社会に適応できません

どう適応できないんですか?
3回産道から子を産み落とした身としては、そこを聞かずにはいれません。

質問者様の聞きたいことと、的違いな回答であることは分かっていますが、自殺なんてやめてくださいね。

親を想う優しい気持ちがあるのなら、その時点で社会不適合者ではないと思います。
    • good
    • 0

なんでもそうですが、



自分に置き換えて考えてください。
あなたが親で、子供が死にたい、もしくはあなたが悲しむから死にたくても死ねない、とあなたに言ったら、あなたはどう感じますか?

うつ病の時は普通ではないので、とにかく病院に行き、治療をすること。それから考えても遅くないです。

なんでもそう。
自分だったらどうするか、どう思うか?
想像すれば人の痛みはわかります。
    • good
    • 2

自殺未遂経験者です。


繰り返しました。
致死量の薬を飲み、病院に運ばれ、気が付いたら、と言うより看護婦に無理やり起こされて、目を開けてもぼやけて何も見えず、喋る事も出来ず、体中に管を通された状態でした。

親は一晩中、個室のベットで仮眠をとり、入院している間、ほとんどの時間を私の病室で過ごしました。
いつもは、クールな姉が、喋れず朦朧としている私の頬を両手で挟んで、泣きながら「皆がお前を愛しているんだから、二度ごこんなことしないで」って、言われました。
そのあとも、結局同様な事をして、病院に運ばれ、かなり強い下剤を飲まされ、こんな思いをするなら、次に自殺をする時は、確実な方法でしようと思いました。
だけど、車は取り上げあれ、一時間おきに親が看周りに来る状態が、二か月近く続きました。
死ねなかった、苦痛から、体中に激情ジンマシンが出来、毎日親に連れられ皮膚科で点滴を打つ始末でした。
本気で死のうとしていた私に対して、親は恐怖を覚えたみたいです。
「この子は本当に死のうとしてる」って。
今でも、自殺願望は強いです。
でも、自殺を繰り返していた時に出会った友人に、「守護霊が絶対死なせない、って言ってる。今世で自殺されたら、来世で出会う事が出来なくなるから。絶対どんな事があっても死なせない」って、言ってるそうです。
確かに、医者や、警察の人にまで「神様が死なせない様にしてるとしか思えない」と、度々言われてきました。

でも、今は、無気力で生きる気力がありません。
唯一の楽しみは、眠る事です。

ただ、自殺未遂した時の親や家族の反応は凄かったです。
それを思い出すと、気力がなくても、とにかく生きていてくれた方が良いのかもしれないと思います。
    • good
    • 10

こんばんは。


私なんかが回答していいのか分かりませんが質問が気になったので
思ったこと、書かせていただきます。


私も自分が嫌いです。特に過去が大嫌いです。
ちょうど中学生くらいの頃がピークで本当に嫌な時期だったことしか覚えていません。

それで、勝手に無意識に、人生あきらめてました。
自分なんてだめだし、なにもやる気おきないしって。

死にたい、ではなく「消えたい」という願望がありました。
質問者さまと同じように、自分の死後の周囲への影響(迷惑)を考えたら「死ぬ」んじゃなくて「存在ごと消えたい」と。

しかし、親に申し訳ないという気持ちはありませんでした。
私の悪夢の根源は親だと認識しています。
ですから親への見せしめに死んでやろうかなどと考えたこともありました。

ですので
質問者さまが自分を嫌いといったところで共感をおぼえましたが
「親に悲しい想いをさせてくない」と強く思っておられるところで
驚きがありました。

そういった感情は普通のことかも知れませんが
少なくともわたしにはありえません。心が腐ってるからでしょうか(苦笑)

どんなに嫌になって「えーいもう嫌だから終わりだ」とならず
家族のことを心配して思いとどまれるというのは
すばらしい気持ち(やさしさ)だと感じました。

私は感情表現が下手なのかもともとうすいのかよく
「無機質な感じだよね」と言われます。
ですので質問者様の優しさはうらやましくも思えました。

変な意見でごめんなさい。でも質問を読んだときに素直にそう感じたので書かせていただきました。
状況はどうあれ「他人を苦しませないようにしたい」という気持ちが持てることはすばらしいことだと思います。
大切にして欲しいと思います。

勝手なこと言ってごめんなさい。
私も優しい人間になりたいです。
生きていることに常に違和感がつきまといますが惰性で毎日過ごしているようなものです。

おかげで以前より少し、ほんの少しだけ自分を好きになりました。
かと思えばまわりには「人間力さがったね」などといわれることもあり
周囲の評価と自己認識は一致しないものだなぁなんて思ったものです。


さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。
    • good
    • 4

兄弟も鬱なんですか?



お母さん、もしかして中絶児がいませんか?
確かめられた方がいいですよ。
子供の貴男に 本当のことを言うかどうかはわかりませんが、、、。

貴男の鬱を治す前に「根本」を治さないと、いくら表面の鬱だけ治そうとしても意味ないと思いますよ。

昔のコマーシャルにあったじゃないですか。
「元から消さなきゃダメ!!」って。

表面上にあらわれたのばかりいじっても(治療しても)
根本がそのままでは意味がないですよ。
    • good
    • 5

No.9です。



大部分の方が 自殺してしまえば すべてが楽になる、、、と考えておられるようですが、
自分で自分の命を殺める人は、あの世で苦しみ続けるそうですよ。

電車に飛び込んで自殺した人は 腕や足など バラバラになった痛み苦しみを霊魂になっても 永遠にその痛みで苦しみ続け、
首を吊って死んだ人も亡くなった後も、首を締め付けられる時の苦しみが亡くなった後も永遠に継続するそうです。
また、入水で自殺した人も 亡くなるときの苦しみがあの世に逝っても
死ぬときの苦しみを受け続けるそうです。
突然 殺された人は、息を引き取った後も 自分が死んでしまったことが理解出来ず、「何故だ?何故だ?」と自分の肉体を探し続けまわり
いわゆる 成仏出来ないで苦しみ続けるそうです。

死にたくなったときには、そのことも頭に入れておきましょう。
自殺したって「楽」にはなれません。
自殺するくらいなら生きてた方がまだ 楽なのだそうです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!