アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF6 ADVANCE を持ってる方に質問です。

現在購入をいまさらなのですが、検討しています。

このソフトは「移植」であって「リメイク」ではないんですよね? なんだか調べてみると結構不満が書かれていて心配で……

PS版をやったことがあってとても満足したので、移植だったら買ってもいいかなと。

もし持ってるいたら、ネットでたくさんレビューあるのですが、ここで詳しく教えてもらえないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

アドバンス版は移植+要素追加です。

グラフィックと音の質が違うのはハードが違うので当然だと思います。
個人的には全然気になるレベルではありません。

■追加要素
・会話時に顔グラフィックが表示される

・クリア後にデータセーブが可能
 ラスボスからラグナロクが盗めるので、魔石ラグナロックを所持できる。

・魔石が4個追加
 リヴァイアサン、サボテンダー、ギルガメッシュ、ディアボロス
※新規水属性召喚獣ビスマルクのためにリストラされたリヴァイアサンの復帰。
※サボテンダーが「すばやさ+2」を所持しているので、オーディンをライディーンにしても「すばやさ」を成長させることができます。
※FFファンに馴染み深いギルガメッシュ登場。
※2Dでは初のディアボロス登場。

・隠しダンジョン追加
 3パーティー制で進むダンジョン。
 力押しで倒せない強化された八竜、それらを統べる皇帝竜と戦えます。
 一度ダンジョンをクリアすれば最強の敵とも戦えます。

・キャラ専用最強武具追加
 隠しダンジョンで14キャラ全員の専用装備を入手できます。
 ガウとウーマロが防具で、他は武器です。

・サバイバルバトル
 追加ボスも含む全ての敵と連続バトルが出来ます。
 難易度高め。

追加ダンジョンはクリア後の延長として楽しめ、強くした味方の腕試しとして連続バトルもできるので、FF6が好きなら長く楽しめる作品です。
    • 0

http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/81.html
こちらも参考になるかと思われます。
クソゲーまとめサイトですが、悪い部分だけを突っついて暴言を吐いているようなサイトではなく、
よい部分もきちんとまとめられていて、レビューとしても出来たサイトです。

私自身の感想としましては、多少変更点はあれど、普通に遊ぶ事はできるレベルです。
追加された魔石を利用して、素早さを127まで上げたり、
アルテマウェポンを全員分揃えてみたり、けっこう遊んでいました。
音楽も単純に劣化と言わず、このハード風にアレンジされたんだなと、これはこれで納得しています。

まぁ、移植を生理的に嫌う人もいるので、移植に関しては叩かれる事も多いものです。
原作を持っているのでしたら、わざわざ移植版に手を出したり、
Wiiのバーチャルコンソールが出ないからって、駄々をこねたりしなくてもいいとも思いますけどね。
そういう人もいるのです・・・
    • 0

売っちゃったけど持っていたよ。

リメイクされた所を書くと
・クリア後隠しダンジョン&ボス追加
取って付けたような調整されていないダンジョンと無駄に強いボスがいる。
・武器&防具&魔石の追加
新規魔石はストーリー後半のどうでもいい段階で入手可能。
武器・防具はクリア後入手可能。

・音質&グラフィックの劣化
一部描きかえられている物もあった。

・PS版から改悪されたロックのバリアントナイフ2本目も廃止。

・禁じ手のバニッシュデスが効かなくなってる。
低レベルクリアが困難になってる。

思い出す限りだとこんな感じかな?

普通に遊ぶにはいいけど、さっさとバーチャルコンソールでFF6配信しろボケって感じ。
それ以前にFF5の配信も滞っていて腹立たしい限りだ。
    • 0