dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レポートをA4用紙で横向きに作りました。これまでは、きちんと横向きに印刷できていました。昨日、レポートのレイアウトを少し変えたのですが、それ以降印刷すると縦向きになってしまいます。設定を横にしても次に開くとまた縦に戻っています。なにが原因なのでしょうか?XPです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も同じ現象で長らく悩まされ続けました。
詳細は忘れてしまいましたがどうもAccessの仕様かバグのようです。
そのときは、レポートの設計を変えたら、ページレイアウトもそのつど「横」に設定して、保存しなおさないといけない、と言う結論に至りました。

めんどくさいのであれば、(.mde形式だと使えないのですが、)レポートを開くときに、レイアウトの設定を毎度設定するVBAのコードでも回避できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもレイアウトを変えてみました。VBAコードは分かりませんが、いろいろ試した結果、プリンタによって縦横が変わるので、一定のプリンタで出力するということにします。ほんとにありがとうございました。