アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リップクリームアレルギーのようです。10年以上悩まされております。どの店でも売っているような有名なリップクリームで、なりました。

症状は、唇と皮膚の境目が痒くなり、少し腫れます。場所は毎回似たような所です。そこで、いけないと分かっていても歯で掻いてしまうのですが、そうするとポツポツと皮膚に小さな穴が開き液が滲み出してきます。

敏感唇用とか散々試しては駄目で…の繰り返しだったのですが、数年前、ナリスアップコスメティックスのスーパーリップという物を使ったら調子が良かったので、使っていたのですが…どうやら生産しなくなったようです(T_T)

これに代わるリップの情報ありませんでしょうか?また、同じ症状をお持ちで、お勧めの物ありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もリップクリームは荒れます。


ですのでつけません。

でもあなたの場合多分、そういうわけにいかない立場なのかもしれませんね。

>いけないと分かっていても歯で掻いてしまうのですが、そうするとポツポツと皮膚に小さな穴が開き液が滲み出してきます
皮膚科に行って相談するのがお勧めです。
皮膚科なら、お店で売っているような化粧品(いろいろ微妙な成分が入っている)のとは違うものを薬として出されるでしょうから。

皮膚科というところは、病院にしては美容関係に傾いた雰囲気が強いです。実際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は、何年か前に一度行ったのですが『もっと酷い症状の人もいるんだから…』と、このくらい我慢しろみたいなことを言われ、二度と行くか!!と思ってしまったのでした(笑)出された薬(?)も、唇が伸びない変な感じの物でした。いくつか病院をあたった方がいいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:06

 はじめまして



 私も質問者様とまったく同じような症状で悩んでいます。
 リップクリームでも成分が合っていないとかぶれるし、特に口紅なんかひどくかぶれてしまいます。
 以前知人から、外国製の有名なブランドの口紅をお土産にいただき、あまりにも綺麗な色でうれしくてつけていたら、一日たってだんだんと口のあたりがムズムズしてきて、気がついたらケロイド状態になってしまった事があります。かぶれたところがそのまま色素沈着を起こしてしまった事もあります。
 質問者様が今現在アレルギー症状をお持ちなら、まず一番に皮膚科に行く事をお勧めします。なるべく早めに。なぜなら、アレルギー症状があるところにはリップクリームはつけられませんし、?いてしまったり、陽にあたると色素沈着を起こしかねません。また、症状がある時に市販のクリームなどを塗ってしまうと、その成分に対して皮膚が悪い物とみなし、アレルギー抗体を作ってしまう可能性もあります。まずお薬で症状を完治なさってから、リップクリームをご使用になる事をお勧めします。
 皮膚科で、合うリップクリームが見つからない事など相談されてはいかがでしょうか?病院によっては敏感肌用のスキンケア用品などを扱っている所もあります。
 質問者様への回答からそれてしまったので、一応敏感肌の私でも使えるリップクリームをご紹介しますね。結構地味な商品ですが、成分が良好、安心なので愛用しています。(安い!)

 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/facia …

 ただ、アレルギーは人それぞれなので参考程度になさってください。
 あと、以前ご使用になっていたリップクリームの成分表などがわかる様でしたら(パッケージやインターネットで)、そちらを参考に同じ様な成分が配合されている商品を店頭でチェックする事もできます。
 私は敏感肌なので化粧品を購入する時は、商品を裏返してまず配合成分から見ます。最初は面倒だったのですが、色々調べているうちに、慣れてくるとけっこう成分の効能などがわかり面白いですよ。
 今は私に合うリップクリームの成分を参考に、手作りの口紅を使用しています。リップクリームの空容器に手作り用のオイルと顔料などを混ぜて作った物です。手間はかかりますが、アレルギーは無いし、ずっと他の女性の様に口紅が使いたかったので満足しています。
 合うリップクリームが見つかると良いですね^_^!
 
 


 
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、スペシャリストですね!そうです、口紅が使えなくて、いくら化粧しても、してないみたいで悲しいんです。成分研究……してみようかと思います。やはり病院も行ってみた方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!