私は今つきあっている彼氏と、まだ一ヶ月しかたちませんが、もう別れたい・・と、思いはじめてきています。今まで何人かの人と付き合ってきましたが、長続きしたことが一度もありません。軽くなりたくないので、努力はしていますが、なぜかどうしても、気持ちがすぐさめてしまうのです。どうしたら一途に人を好きになれるんですか?おしえてくださ~い!

A 回答 (13件中1~10件)

口でどうのと言ってもこれはそのとおりになるものではないでしょう。

自然とそういう人が現われるのを待つしかありません。ただあなたにも努力は必要だと思いますよ。車とか携帯とか1~2年で飽きたから次のに替えるというのと同じではないですから。それにあんまり付き合った人数が多いと僕だったらひいてしまいます。
    • good
    • 0

ぜんぜんオッケーやと思うんだよ~ん♪ そのうちに好きになると思うで?ちなみに、僕は今まで21又とかでも平気やったよ。

でも今は一切浮気してないあと3ヶ月で子供も産まれる女の子!気にしないのが一番♪ アドバイスすると彼氏が君の事を好きでも?俺は関係無しに奪う自信がある。そんな彼氏と付き合ったらうまくいくし永くつきあえる☆
    • good
    • 0

それよりも、冷めてしまった人といつまでも続ける方が良くないのでは。


相手にも失礼です。
何も恋人は必ずいないといけないものではないので、冷めてしまったら、別れないにしても間をおいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

大丈夫、大丈夫。

他の方もおっしゃってますけど、絶対「この人が好き!」という人と巡り合えますよ。
ご自身の成長と共に、相手に求めることや理想とすることも変わっていくでしょう。焦らず今のm-6001さんのままで日々を過ごしてください。努力しても、心から一途に愛せない人を愛することはできないです。それは仕方のないことです。また、「この人しか見えない、この人の心を独り占めしたい!」という位に愛せる人ができても、これまた努力したからといってその人に愛してもらえる訳では無いのですから。
人間は変わっていく生き物です。何度でも再生できます。
愛する事を知った時、同時に傷つく事を恐れるかもしれませんが、「人を愛する喜び」を忘れずに居てくださいね。
それと、自分自身を愛することも忘れずに(^-^)とっても大事なことですからね。
    • good
    • 0

うーん。

わからないでもないですねえ・・・。
私も昔はそうでした・・・。
私が変わったきっかけは、彼氏、と言わず、
人を好きになる事を避けないようになってからです。
好きになる=傷つく。それやったら最初っから「やっぱりね」て言える体制をとっとこう。
そんな風に思ってたみたいです。
みたいってゆーのんは、自覚症状があったわけではないからね。
今は「そうやったんちゃうかな」て思ってます。
今も・・・多少はあるけれど。
人を好きになったら。
変わりますよ?
例え相手がどんな事をしても、相手の脳みそや心に惚れる事ができるっちゅーのは
幸せなことです。
自分も成長します。
相手にたくさんの事を教わります。
ただ、それを感じるためには、
自分の心にばかり拘っていてはだめなんですよね。
自分の心より先に、相手の心を見ることをしないと。
ああ。しゃーけどそれには先に「好き」が必要なんかな・・・?
うーん、忘れてもうたけど。
それだけ好きになれたら、知ろうと思うんかもしらんし、
知ったら好きになるんかもわからへん。
今回はいいチャンスと思って(無責任なようやし相手に悪いけど・・・)
少し踏ん張ってみたらどうでしょう?
「好きになるかもしらん」に賭けて、もう少し知ろうとしてみては?
軽くなりたくない、とか、恋愛感情に絞らんと、
相手がどんな人なんか、悪い言い方すれば、研究対象?リハビリ?してみたらどうでしょう。
もしくは相手に
「自分の気持ちがわからんから、いややったら別れるけど、
もしよかったら、もう少し君の事を知りたいねんけど・・・期待通りに応えられへんかも知らんけど」
て、一言ことわったらどうでしょう。
とにかく、まあ自然にめっちゃ好きな人ができたら、いてもたってもおられへんようになるとは思いますよ?
でも、今、自分に自信がないんやったら、少し自分に挑戦してみんのも手やと思います。
ぜひ、自分をじっくり見つめてみてください。がんばれ!あせる事はないですよ!
    • good
    • 0

m-6001さんはいったい何歳なんでしょうか?私も高校の2年ぐらいまでは全く長続きしなかったですよ。

相手から言われてなんとなく付き合うこと多かったし同じとしじゃ子供すぎたみたいですけど。だから付き合う人がいつもm-6001さんなあってないのかもしれません!じっくり時間かけてあせらず頑張ってください
    • good
    • 0

長続きしないのは仕方ないと思います。

いろんな人と付き合ってその中で一人の人を見極めればいいと私は思うんですが。でも付き合う時の詳細が分からないのでハッキリとは言えません。告られた場合に彼氏いないからいいや、と思って付き合って結局長く続かない、それの繰り返しなら、軽く見られてると思いますよ。素敵な男性が早く現れるといいですね。
    • good
    • 0

追われる方にいたら以外とさめますよ。


今の彼氏の前までは私は追われるほうでした。
今は追いかけてます!つらいんだわ、これが。
今までの彼氏の気持ちがわかったんですよ。
本気で失いたくない人そのうちでてきますから。
    • good
    • 0

私はいいと思いますよ。

努力しても気持ちが冷めてしまうのはしょうがないと思います。もしかしたら、一時の寂しさで付き合ってしまうのかも。付き合ってくうちに相手を見ていくのもいいですが、貴方は付き合う前にもう少し相手との距離を縮めてから付き合うようにするといいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

たぶん、そういう人にまだ出会っていないだけ、打と思います。

気にせずどんどん付き合っていくべきだとおもうけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が好きになったきっかけを教えてください。

英語が好きな方、そのきっかけは何でしたか?
西洋文化が好き。
ちょっとした英語が通じて嬉しかった、など
何でもいいです。

また、アメリカの政策にひとこと文句を言ってやろうと思ったなどでも、結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっかけはアメリカのTVドラマでした。ビバリーヒルズ高校白書(質問者さん若かったらご存じないかも)の世界に憧れて、何度も何度も見ましたね。
それから英語のティーン雑誌を取り寄せて読んでみたり。

当時は純粋に英語好きでしたが、今となっては単なる仕事の道具ですね。

Q耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

報われる事を望んで、努力しているからです。
報われる事を望まずに、努力することが本当の努力です。
一心不乱に努力していれば、結果は必ずついて来ます。

「情けは人の為ならず、巡り巡りて己の為になる」

他人のために尽くしていれば、誰かがいずれ自分のために尽くしてくれる。
結果が望み通りで無くても、それで良し、と考えられる人が幸せになる権利を有します。
幸福な人間とは、全力で努力することが出来て、それを楽しいと思える人の事を言います。

Q英語で「きっかけ」とは?

こんにちは、質問失礼します。

以前大変お世話になったアメリカのホストファミリーに手紙を書いているのですが、
文章の流れとしては、今度はアメリカに長期で留学するために今は勉強に励んでいるという内容です。
その文中で、「私がこんなにもアメリカが好きなのは、アメリカの文化や音楽もあるけれど、やはり一番のきっかけとなったのは、あなた達と過ごした3週間です」と言いたいのです。

この、「きっかけ」の訳し方に困り果てっています。
日本語で使われる「きっかけ」と同じニュアンスのものは辞書を引いても英語にはなさそうだし、
「目的」としてのきっかけという意味でもないので、どう表現してか全然思いつきません。

この文脈に沿った表現を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2の回答の人と同じ考え方ですが、「きっかけ」という用語にとらわれるぎています。全体の文脈の中で、その用語をどうとらえるかにもよるので、・・
留学したくなったきっかけですから、その理由・根拠・・一番よいのはNO2のご指摘の「動機(モチベーション)」に該当する英語・英文を論理的な日本語の文章を考えてから、まずしっくりゆく日本語を考え、英訳してみてはいかが。
motivationの名詞ではじめるかmotivateなどを使用するかは「契機」「動機」の直訳英単語なので・・

 ○○という出来事が契機(動機、きっかけ)となって、自分をアメリカで△△をどうしても学びたいと考え、○○大学の△△分野でどうしても、○○を取得したく留学へと駆りたてた。<例:日本語>

ピントがはずれていたらごめんなさい。

Qさめる瞬間(格好悪い姿でさめます?)

こんにちは~
自分の好きな人が失敗したり
格好悪い姿をみると好きな気持ちってさめませんか?
女性は比較的ちょっとした瞬間にさめるという人がおおいと思いますが男性ってどうなんでしょう?
よく「百年の恋もさめる」とかいいますけどどんなときさめますか?
たとえば
1、人におこられてた
2、友達が好きな人のことを悪くいってた
3、性格がよくなかった
4、転んだ姿やつまずいた姿をみた
とかありますが1234でどれか当てはまるのってありますか?
またそのほかどんなときにさめるかおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

20代男です。
私は小さなことでもすぐ冷めてしまいますね。まあ、突発的なものがほとんどで、その後すぐ戻ったりしますが。
選択肢の中では3番ですかね。思ってたのと違う一面を見ると冷めたりします。(おとなしめに見えてた人が、他の人といる時に馬鹿笑いしていたりとか)
あと、個人的には無視されたり、話してて冷めた顔されたりしたときは一気に冷めます。
あと、4番についてですが、女性はけっこうドジったりするのを男に見られることを異常に気にする人が多いですけど、たいていの男はそんなに気にしませんよ。

Q英語について あなたを知ったきっかけは~ The chaoce for you to know yo

英語について

あなたを知ったきっかけは~

The chaoce for you to know you

これであっていますか?
間違えていたら教えてください。

Aベストアンサー

What brings me to know you is~

Q彼氏と7ヵ月付き合ってます。 けど最近、彼氏に気持ちがなくなってきて、さめてしまいました。 別れたい

彼氏と7ヵ月付き合ってます。
けど最近、彼氏に気持ちがなくなってきて、さめてしまいました。

別れたいのですが、なんて言ってわかれたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

私なら彼に正直に言ってほしい。

彼なら「ごめん、気持ちがなくなった。○○○には幸せになってほしい。

    別れよう!○○○の事は大好きだった。でもちゃんと幸せに

    なったほしい!」と言うそうです。彼氏に聞いてみた!

Q(大学合格者、またはその親ごさんへ)英語の実力が伸びた一番のきっかけ

皆サンこんにちは。



(大学合格者、またはその親ごさんへ)英語の実力が伸びた一番のきっかけなんですか。


学校の指導がいい、良質の参考書・問題集に出会えた、模擬試験をたくさん受けたなど、いろいろな要素が考えられますが。

よろしく教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

①単語
色々ありますけど単語ですね。中1~高2の冬まで落ちこぼれでした。
単語力が無いと面白くないし、逆に言うと単語が分かればある程度読めるんですよ。
そして単語が1番面倒で骨が折れます。毎日アホみたいに単語覚えてました。もちろん文法や長文も大事です。
英語は読めると面白くなってはまります。その為にはまず単語ですね。

②予備校
僕は高3の夏からヨゼミにいきました。ずっと英語に限らず独学での悩みも多かったので、すごく分かりやすくて楽しかったですね。予備校にはだいぶ助けられました。
早い段階から行ってる人では、文句ばかり言ってる人もいたので、感じ方そのものは家庭環境とか含めて個人差だと思います。評論家してる人はだいたいダメですね。当たり前だと思いますけど素直にコツコツ頑張る子が伸びますよ。30前半の偏差値は半年で70弱までいきましたよ。

③仲間
メンタル的には僕はここでしたね。他愛のない話をしたりとか、頑張り屋の人が多かったのでライバル視してがんばってました。

④素直さ、柔軟性
毎日ノルマを決めて頑張るべきなんですけど、大事なのは「ノルマを守る事」じゃなく「合格すること」だからどうも伸び悩むなあとか思ったらやり方はどんどん改善してました。周りにどんどんアドバイス聞きにいって、すぐに実行してました。反面、能力と時間は有限ですので、出来ることは限られているからあれもこれも、とはせず「そのやり方はいいと思うけど、今の自分には合わないだろう」とか考えてちゃんと選んで行動してました。 大事なのは何事にも反抗したり、建前で「そうですね」と言うことではなく、良いアドバイス貰ったことをすぐに全力で実行することです。

もちろん模試や参考書やそのほか色々ありますが、そういう感じですね。がんばってても1,2か月で伸びることはあまりないです。大切なのは自分の目標を持って、毎日頑張ることです。
塾講師してた時に感じたのは、変に余計なこと考える人は良くないってことです。要するに彼らは集中力がないってことになりますけど。
勉強ばっかりする、勉強バカなぐらいでちょうどいいですよ。
あと英語に関しては秀才の半分を勉強をしたら得点も半分取れるってこともないです。
数学や社会と違って、パートごとで覚えて行けばそのパートは得点が取れるってものじゃなく、様々な知識やノウハウを組み合わせて解いていくものです。だから中途半端にやると不利です。目一杯やってください。

①単語
色々ありますけど単語ですね。中1~高2の冬まで落ちこぼれでした。
単語力が無いと面白くないし、逆に言うと単語が分かればある程度読めるんですよ。
そして単語が1番面倒で骨が折れます。毎日アホみたいに単語覚えてました。もちろん文法や長文も大事です。
英語は読めると面白くなってはまります。その為にはまず単語ですね。

②予備校
僕は高3の夏からヨゼミにいきました。ずっと英語に限らず独学での悩みも多かったので、すごく分かりやすくて楽しかったですね。予備校にはだいぶ助けられました。
早...続きを読む

Q努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。
仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。
勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。
しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。
じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。

努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか?
今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。
努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。
仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。
勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじ...続きを読む

Aベストアンサー

 やる気を阻害しそうな要因を挙げておきます。
 1)試験に合格するためだけに勉強している。
 2)知っていることばかりだと思っている。
 3)文章や言葉による説明だけで、現物・実際・原典を見たことがない。
 4)階段が高すぎる。理解し損ねた部分を残したまま進もうとしている。
 5)間違って理解してしまった単語がある。正しい辞書を引いていない。
 6)人に説明できるほど、ちゃんと理解していない。丸暗記が学習だと思っている。
 7)この理解の仕方で良いのか違うのか、確かめる方法を持っていない。

Q英語を勉強したきっかけ

こちらでよく質問して回答を
いただいて助かっています。
いつもありがとうございます。

すごい努力と熱意でもって
勉強し習得したことに
感心すると同時に触発されます。
すべてにいえることですが
語学にも王道はないからです。

皆さんが英語を勉強しようとした
きっかけをお話ししてください。

私は子供の時からファンだった人が
外国人で気持ちを伝えたかったのと
洋楽が好きでたまに辞書で意味を
調べたりしていました。

ですが最近は生まれて初めて手帳を
持ち歩き、調べた単語やいただいた回答を
書いたりしています。

あと毎日欠かさないことや
続けていることもあれば
教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問は大好きなのでぜひ♪

そもそものきっかけは母親でしたね。
20数年前くらいに「これから先は英語は絶対必須の時代になる!」と言って、小学生になる前からぼくを英会話教室に通わせてました。まぁ、楽しかったんでしょうね、継続してやってこれましたからw

時代を先取りしすぎた母は残念ですが、ぼくは今は英語と関係ない職についてしまったので、中々継続はできていませんが…
最終学歴が映像翻訳の専門学校なので、今でも洋画関係はただ何となく見ることのないようには努めています。
日本語の吹替や字幕と原音ではどういうニュアンスの違いがあるのか等、できるだけ意識して見てます。自己満足ですけどねw
他にはPCのフリーソフトを使って、好きな映画に勝手に字幕をつけて遊んだりもしてますよ。日本では未公開の映画(輸入盤DVD)が、やっぱりやりがいありますねー♪

Q周囲から見た努力 当たり前のことと他人からみて努力していると思われること違いは何でしょうか?

以前にさせて頂いた質問からの派生質問です。

努力とは何なのでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html?order= …

多くの回答をいただく中で、自分の捉えている言葉の意味や表現の仕方と、多くの方が持っているその言葉に対するイメージ、表現の仕方がずれている、違っているのではないかと思うようになりました。
その確認と、できれば私自身の認識の修正が今回の質問の目的です。

公的な意味での努力を、自分で図る際のものさしはどうしたらいいでしょうか?

自分で努力したか否かは自分で判ることができますよね。過去の自分ができなかったことができるようになった。これだけ頑張った結果、これだけのモノを得た。など、自分の内面を評価して「これだけの努力をした」と言うことができると思います。

ですが、自分の内面とは別に、周囲のための努力、組織のための努力など、自分の内面とは別の努力の評価基準があると思うのです。
これを自分で他人に説明するときには、どうすればいいのでしょうか?

例えば仕事について。

> 自分の主業務をやりつつ、他の人の応援や、自己判断での提案や他部署でのお願い事なども動いている

そんなものは「努力」でも何でもありません。
あたりまえにやるべきこと・やらなければならないことです。社会人としての務めをはたすというのは、そういうことです。

上記は以前の質問からの引用文です。
回答者さんのおっしゃることは、確かにそのとおりと思います。
仕事ができるようになるのは当たり前。
では、仕事における努力とは、どういうことなのでしょうか?

私は、仕事で言えば自分の職掌をまず必要十分にこなす事。こなせるようになったという評価を得ること(工場勤務なので、例えば工員の技能評価などを参照するなどで、周囲からの努力評価を判断)。

次に、自分と関わりのある人や部署の仕事を助け、楽にしてあげられるように、より広い範囲の仕事をできるようになること(自分の工程の後の工程が作業しやすいように整えることや、自分の工程の前工程の作業を理解することなど。前後工程の人の作業の様子や、評価・謝辞などを参照にして評価)。

後は、前後工程をさらに広げて同じことを繰り返し、部署が変われば、また自分の職掌から同じことをしていく。
この繰り返しが基本的な努力だと思っていました。
自分の職掌の中には、より正確・安全・快速にできるカイゼンや、新しい方法の提案なども含みます。自分の職掌をよりよくするための事すべてを、自分の職掌と考えています。
他者へのヘルプをする時の基準も同じです。

でも、これは作業者が「当たり前」にすることで求められていることでもありますよね。
当たり前が努力ではない、とするなら、何を持って他の人は努力と考えるのでしょうか?

たとえば具体的に、工場勤務であれば、新規工程を創設するとか、技能検定を受かるとか、会社が正規に求めていないことを、業務とは別で達成することが努力なのでしょうか?
地位がランクアップすることが努力なのでしょうか?
それとも、ほとんどの人は、努力をしていない。当たり前を当たり前にこなそうとしているだけなのでしょうか?

もし当たり前を当たり前にこなすだけなら、「努力を説明・証明してください」「努力できていますか?」と問われてときにどうすればいいのでしょうか?

また、
>あなたのジョブコーチやカウンセリングもそれと同じ。
嘘でもほめるし、お世辞も言うでしょう。
だって、彼らの目的はカウンセリングを受ける「客であるあなたの気分を良くして」
「講習を与えることで客であるあなたを満足させることに」にあるからです。<

>周りはそれを見て、
「はい、はい、ご立派、ご立派、すごいね、真面目だね、努力家だね」とお世辞は言うでしょう。
それをあなたは他人の本音だと真に受けてるだけです。

残念ながら、そのお世辞は建前ですよ。
本音はあなたの無茶ぶりを見て「こいつ、おだてりゃ、すぐに木に登りやがる」
と逆にあなたのことを小馬鹿にしてたんでしょう、

あなたが彼らを馬鹿にしていたのと同じように。

会社もあなたをおだててりゃ、その分、せっせこ勝手にやってくれるんだから
別に止める必要も無い。<

との指摘も受けました。
私には「お前の周りの人間は、だれもお前を評価してない。評価してるように見せかけているだけ」
と言われたと理解しています。
また、不良率の低減や欲しい物が欲しい時に欲しい場所にあるように業務を遂行することも、当たり前で努力したとする材料にならないのなら、
数字や事象も、周囲の反応や評価もほとんどを否定されたら、何を元にして「周囲から望まれた努力に答えられているか」を確認し、方向修正していけばいいのでしょうか?

正直、今まで自分が「当たり前」と思っていた部分の認識すら揺さぶられて、わけが分からなくなっています。

どうか具体的例示や、説明を加えた上で教えていただけないでしょうか。

以前にさせて頂いた質問からの派生質問です。

努力とは何なのでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html?order= …

多くの回答をいただく中で、自分の捉えている言葉の意味や表現の仕方と、多くの方が持っているその言葉に対するイメージ、表現の仕方がずれている、違っているのではないかと思うようになりました。
その確認と、できれば私自身の認識の修正が今回の質問の目的です。

公的な意味での努力を、自分で図る際のものさしはどうしたらいいでしょうか?

自分で努力したか否かは自...続きを読む

Aベストアンサー

「公的な意味での努力」が為されたか否かを自分自身で測る指標の1つは、No.1の方がおっしゃっているように、給与・賞与や職階(職場での責任の度合い)になると思います。
と同時に、持ち場での作業効率や売り上げなどがアップしたか否かということによっても測れると思います。
要は、公的な場では、あなたは個人としてのみ存在しているのではなく、欠かすことのできない1つの部品のようなものとして存在しているのですから、公的な場(この例で言えば職場)の中でどれだけ自分の役割が評価されたか、ということによって知ることができるわけです。
したがって、目に見える形で示されるはずの客観的な評価(査定結果、と言い替えても近いニュアンスになると思います)で把握するようにして下さい。

公的な場では、あなた自身の個人的なスキルや努力は、実は、あまり問われません。
組織(職場も、もちろん組織の1つです)というものは集団全体として成果を上げたときに初めて評価されるのですから、結局のところ、組織にいる1人1人は、集団のために動かなければなりません。
つまり、あなた自身の考えだけで動くのではなく、集団全体にとって役に立つやり方で動かなければならないのです。
言い替えると、あなたが集団のためにプラスになる人でなければ、あなたが行なったことは評価されませんし、最悪の場合は雇い止めになったりすることさえあり得ます。

だからこそ、業務改善策で言えば、あなただけに通用する方法にとどめておくのではなく、全体として共有できるような形に発展させてゆかなければなりません。マニュアル化もその1つです。
その発展の過程が「公的な意味での努力」の1つになりますし、やはり、目に見える形にして示さなければなりません。
目に見える形にすることによって、自分自身の目で見ても第三者の目から見ても、いずれの場合でも客観的・共通の基準によってものごとを測ることができるようになります。

評価されない・自分がやったことを否定されてしまう‥‥というのであれば、はっきり申しあげて、組織としてはあなたが役に立てていない、ということを意味します。
たとえば、あなた自身は動いているつもりであっても、集団全体にとってはそれが役に立たず、売り上げアップなどにつながってゆかない‥‥。
そういうときには、集団の一員として与えられた役割(周りから期待されている内容)を果たせていないのですから、評価されなくてあたり前です。
ただ、勘違いしていただきたくないのですが、あなたという人間そのものを否定しているのではないのですよ。あなたがその集団の中ではたさなければならない役割(たとえて言うならば、あるドラマ[集団に置き換えて考えて下さい]の中での配役[役割])が務まっていないゆえに、ゼロ査定しているだけなのです。

つまり、公的な場では、ひとりひとりに割り当てられた役割というものがあります。
言い方は変な感じになりますが、公的な場はいわば舞台で、その場を構成している1人1人は俳優のようなものです。
与えられた配役をきっちりとこなし、全体として舞台が成功するように努めてゆかなければなりません。
このとき、◯◯さんという俳優さんは、◯◯さんという個を封じていますよね。あくまでも、役の中の◇◇さんになりきらなければならないわけです。

「公的な場での努力」というのはそういうことです。
与えられた役割を、個を抑えながらはたすこと。それも、あなた自身のためではなく、集団全体の利益のために。それこそが求められるのです。
ですから、行動はそのために行ないます。
たとえあなた自身が納得できなくとも、集団としてそれをやらなければならないのであったら、屁理屈などをこねる前にとにかく動かなければいけません。いちいち考えている時間は、はっきり言って損失につながりかねません。
そういうものなのですよ、現実の集団社会というものは。

厳しい言い方をしますが、あなたの認識は、あくまでも個人レベルでの努力にとどまっています。
要は、集団のためのものではない、ということです。
であれば、周りから煙たがられたり叱責されたりするのは、むしろ、当然過ぎるほど当然の結果だと思います。必要とはされないメンバーになってしまうのですから。

「公的な意味での努力」が為されたか否かを自分自身で測る指標の1つは、No.1の方がおっしゃっているように、給与・賞与や職階(職場での責任の度合い)になると思います。
と同時に、持ち場での作業効率や売り上げなどがアップしたか否かということによっても測れると思います。
要は、公的な場では、あなたは個人としてのみ存在しているのではなく、欠かすことのできない1つの部品のようなものとして存在しているのですから、公的な場(この例で言えば職場)の中でどれだけ自分の役割が評価されたか、と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報