私は今つきあっている彼氏と、まだ一ヶ月しかたちませんが、もう別れたい・・と、思いはじめてきています。今まで何人かの人と付き合ってきましたが、長続きしたことが一度もありません。軽くなりたくないので、努力はしていますが、なぜかどうしても、気持ちがすぐさめてしまうのです。どうしたら一途に人を好きになれるんですか?おしえてくださ~い!

A 回答 (13件中11~13件)

私には2年4ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、最初は別にお互いそんなに好きというわけではなく周りの後押しに成り行きでという感じでした。

そう言うのって良くないのかもしれませんけど、なんだかんだいって楽しくやっています。なんでなんでしょうね?私にとって彼はすごく付き合いやすかったり、一緒にいて楽しかったり・・・やっぱり、一途に人を好きになるには、自分にとって一番自分らしくいられる、絶対この人を失いたくないと心から思える人に出会うことが大切だと思います。「追いかけられるよりも追いかける恋愛」もまたいいのでは?それまでは自分の気持ちに正直に、いろんな出会いをしていったら良いと思います。えらそうですいませーん!!
    • good
    • 0

困りましたねー。


多分それってそんなに好きじゃないけどとりあえず付き合ってるって感じなんじゃないんですかね?多分今までの恋愛でもそういう節があったのではないでしょうか?僕にもよくあることなんですけど、彼女と長続きしないのは別にその女の子が好きなんじゃなくて、彼女がいることに安心できるから、つなぎで付き合ってる事もありました。そんなにモテるわけじゃないけど、なんか彼女の一人もいないと自分の価値が落ちそうな気がして… そんなつなぎの女の子でも付き合い初めはテンションも高いし、ラブラブだと思い込んだりしてましたが、ちょっと時間を置くと「なんでコイツと付き合ってるんだろ?」とか急に冷めたりすることがあって、今回のm-6001さんの場合とよく似ていると思えました。

多分あなたは告白されて付き合い始める事が多くないですか?自分の恋人になる人を妥協して選んではいけませんよ。付き合い始めてその人の良さが分かる事もあるでしょうけど、慎重に選んでください。
一途に人を好きになるのは、性格的なものもありますが、まず相手の欠点と思えるところを全て許してしまいましょう。どうしても許せない点があれば、1つづつ直してあげるようにするべきです。そういう事を繰り返していくと、自然と愛着が湧いてきますよ。
    • good
    • 0

それはただ、本当に合っている人にまだ出会ってないだけだと思いますよ。


合っている人に出会うには、まず自分がどういう人か、どういう価値観を持っているかを把握して、その価値観と合う人と付き合えば、長く続きますよ。
一途になろうと思って、なれるもんではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!なんだか気持ちが楽になってきました。無理してスキになれるものでもないですよね!彼氏とはもう少し様子をみてからどうするかを考えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

報われる事を望んで、努力しているからです。
報われる事を望まずに、努力することが本当の努力です。
一心不乱に努力していれば、結果は必ずついて来ます。

「情けは人の為ならず、巡り巡りて己の為になる」

他人のために尽くしていれば、誰かがいずれ自分のために尽くしてくれる。
結果が望み通りで無くても、それで良し、と考えられる人が幸せになる権利を有します。
幸福な人間とは、全力で努力することが出来て、それを楽しいと思える人の事を言います。

Qさめる瞬間(格好悪い姿でさめます?)

こんにちは~
自分の好きな人が失敗したり
格好悪い姿をみると好きな気持ちってさめませんか?
女性は比較的ちょっとした瞬間にさめるという人がおおいと思いますが男性ってどうなんでしょう?
よく「百年の恋もさめる」とかいいますけどどんなときさめますか?
たとえば
1、人におこられてた
2、友達が好きな人のことを悪くいってた
3、性格がよくなかった
4、転んだ姿やつまずいた姿をみた
とかありますが1234でどれか当てはまるのってありますか?
またそのほかどんなときにさめるかおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

20代男です。
私は小さなことでもすぐ冷めてしまいますね。まあ、突発的なものがほとんどで、その後すぐ戻ったりしますが。
選択肢の中では3番ですかね。思ってたのと違う一面を見ると冷めたりします。(おとなしめに見えてた人が、他の人といる時に馬鹿笑いしていたりとか)
あと、個人的には無視されたり、話してて冷めた顔されたりしたときは一気に冷めます。
あと、4番についてですが、女性はけっこうドジったりするのを男に見られることを異常に気にする人が多いですけど、たいていの男はそんなに気にしませんよ。

Q彼氏と7ヵ月付き合ってます。 けど最近、彼氏に気持ちがなくなってきて、さめてしまいました。 別れたい

彼氏と7ヵ月付き合ってます。
けど最近、彼氏に気持ちがなくなってきて、さめてしまいました。

別れたいのですが、なんて言ってわかれたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

私なら彼に正直に言ってほしい。

彼なら「ごめん、気持ちがなくなった。○○○には幸せになってほしい。

    別れよう!○○○の事は大好きだった。でもちゃんと幸せに

    なったほしい!」と言うそうです。彼氏に聞いてみた!

Q努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。
仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。
勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。
しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。
じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。

努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか?
今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。
努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。
仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。
勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじ...続きを読む

Aベストアンサー

 やる気を阻害しそうな要因を挙げておきます。
 1)試験に合格するためだけに勉強している。
 2)知っていることばかりだと思っている。
 3)文章や言葉による説明だけで、現物・実際・原典を見たことがない。
 4)階段が高すぎる。理解し損ねた部分を残したまま進もうとしている。
 5)間違って理解してしまった単語がある。正しい辞書を引いていない。
 6)人に説明できるほど、ちゃんと理解していない。丸暗記が学習だと思っている。
 7)この理解の仕方で良いのか違うのか、確かめる方法を持っていない。

Q周囲から見た努力 当たり前のことと他人からみて努力していると思われること違いは何でしょうか?

以前にさせて頂いた質問からの派生質問です。

努力とは何なのでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html?order= …

多くの回答をいただく中で、自分の捉えている言葉の意味や表現の仕方と、多くの方が持っているその言葉に対するイメージ、表現の仕方がずれている、違っているのではないかと思うようになりました。
その確認と、できれば私自身の認識の修正が今回の質問の目的です。

公的な意味での努力を、自分で図る際のものさしはどうしたらいいでしょうか?

自分で努力したか否かは自分で判ることができますよね。過去の自分ができなかったことができるようになった。これだけ頑張った結果、これだけのモノを得た。など、自分の内面を評価して「これだけの努力をした」と言うことができると思います。

ですが、自分の内面とは別に、周囲のための努力、組織のための努力など、自分の内面とは別の努力の評価基準があると思うのです。
これを自分で他人に説明するときには、どうすればいいのでしょうか?

例えば仕事について。

> 自分の主業務をやりつつ、他の人の応援や、自己判断での提案や他部署でのお願い事なども動いている

そんなものは「努力」でも何でもありません。
あたりまえにやるべきこと・やらなければならないことです。社会人としての務めをはたすというのは、そういうことです。

上記は以前の質問からの引用文です。
回答者さんのおっしゃることは、確かにそのとおりと思います。
仕事ができるようになるのは当たり前。
では、仕事における努力とは、どういうことなのでしょうか?

私は、仕事で言えば自分の職掌をまず必要十分にこなす事。こなせるようになったという評価を得ること(工場勤務なので、例えば工員の技能評価などを参照するなどで、周囲からの努力評価を判断)。

次に、自分と関わりのある人や部署の仕事を助け、楽にしてあげられるように、より広い範囲の仕事をできるようになること(自分の工程の後の工程が作業しやすいように整えることや、自分の工程の前工程の作業を理解することなど。前後工程の人の作業の様子や、評価・謝辞などを参照にして評価)。

後は、前後工程をさらに広げて同じことを繰り返し、部署が変われば、また自分の職掌から同じことをしていく。
この繰り返しが基本的な努力だと思っていました。
自分の職掌の中には、より正確・安全・快速にできるカイゼンや、新しい方法の提案なども含みます。自分の職掌をよりよくするための事すべてを、自分の職掌と考えています。
他者へのヘルプをする時の基準も同じです。

でも、これは作業者が「当たり前」にすることで求められていることでもありますよね。
当たり前が努力ではない、とするなら、何を持って他の人は努力と考えるのでしょうか?

たとえば具体的に、工場勤務であれば、新規工程を創設するとか、技能検定を受かるとか、会社が正規に求めていないことを、業務とは別で達成することが努力なのでしょうか?
地位がランクアップすることが努力なのでしょうか?
それとも、ほとんどの人は、努力をしていない。当たり前を当たり前にこなそうとしているだけなのでしょうか?

もし当たり前を当たり前にこなすだけなら、「努力を説明・証明してください」「努力できていますか?」と問われてときにどうすればいいのでしょうか?

また、
>あなたのジョブコーチやカウンセリングもそれと同じ。
嘘でもほめるし、お世辞も言うでしょう。
だって、彼らの目的はカウンセリングを受ける「客であるあなたの気分を良くして」
「講習を与えることで客であるあなたを満足させることに」にあるからです。<

>周りはそれを見て、
「はい、はい、ご立派、ご立派、すごいね、真面目だね、努力家だね」とお世辞は言うでしょう。
それをあなたは他人の本音だと真に受けてるだけです。

残念ながら、そのお世辞は建前ですよ。
本音はあなたの無茶ぶりを見て「こいつ、おだてりゃ、すぐに木に登りやがる」
と逆にあなたのことを小馬鹿にしてたんでしょう、

あなたが彼らを馬鹿にしていたのと同じように。

会社もあなたをおだててりゃ、その分、せっせこ勝手にやってくれるんだから
別に止める必要も無い。<

との指摘も受けました。
私には「お前の周りの人間は、だれもお前を評価してない。評価してるように見せかけているだけ」
と言われたと理解しています。
また、不良率の低減や欲しい物が欲しい時に欲しい場所にあるように業務を遂行することも、当たり前で努力したとする材料にならないのなら、
数字や事象も、周囲の反応や評価もほとんどを否定されたら、何を元にして「周囲から望まれた努力に答えられているか」を確認し、方向修正していけばいいのでしょうか?

正直、今まで自分が「当たり前」と思っていた部分の認識すら揺さぶられて、わけが分からなくなっています。

どうか具体的例示や、説明を加えた上で教えていただけないでしょうか。

以前にさせて頂いた質問からの派生質問です。

努力とは何なのでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html?order= …

多くの回答をいただく中で、自分の捉えている言葉の意味や表現の仕方と、多くの方が持っているその言葉に対するイメージ、表現の仕方がずれている、違っているのではないかと思うようになりました。
その確認と、できれば私自身の認識の修正が今回の質問の目的です。

公的な意味での努力を、自分で図る際のものさしはどうしたらいいでしょうか?

自分で努力したか否かは自...続きを読む

Aベストアンサー

「公的な意味での努力」が為されたか否かを自分自身で測る指標の1つは、No.1の方がおっしゃっているように、給与・賞与や職階(職場での責任の度合い)になると思います。
と同時に、持ち場での作業効率や売り上げなどがアップしたか否かということによっても測れると思います。
要は、公的な場では、あなたは個人としてのみ存在しているのではなく、欠かすことのできない1つの部品のようなものとして存在しているのですから、公的な場(この例で言えば職場)の中でどれだけ自分の役割が評価されたか、ということによって知ることができるわけです。
したがって、目に見える形で示されるはずの客観的な評価(査定結果、と言い替えても近いニュアンスになると思います)で把握するようにして下さい。

公的な場では、あなた自身の個人的なスキルや努力は、実は、あまり問われません。
組織(職場も、もちろん組織の1つです)というものは集団全体として成果を上げたときに初めて評価されるのですから、結局のところ、組織にいる1人1人は、集団のために動かなければなりません。
つまり、あなた自身の考えだけで動くのではなく、集団全体にとって役に立つやり方で動かなければならないのです。
言い替えると、あなたが集団のためにプラスになる人でなければ、あなたが行なったことは評価されませんし、最悪の場合は雇い止めになったりすることさえあり得ます。

だからこそ、業務改善策で言えば、あなただけに通用する方法にとどめておくのではなく、全体として共有できるような形に発展させてゆかなければなりません。マニュアル化もその1つです。
その発展の過程が「公的な意味での努力」の1つになりますし、やはり、目に見える形にして示さなければなりません。
目に見える形にすることによって、自分自身の目で見ても第三者の目から見ても、いずれの場合でも客観的・共通の基準によってものごとを測ることができるようになります。

評価されない・自分がやったことを否定されてしまう‥‥というのであれば、はっきり申しあげて、組織としてはあなたが役に立てていない、ということを意味します。
たとえば、あなた自身は動いているつもりであっても、集団全体にとってはそれが役に立たず、売り上げアップなどにつながってゆかない‥‥。
そういうときには、集団の一員として与えられた役割(周りから期待されている内容)を果たせていないのですから、評価されなくてあたり前です。
ただ、勘違いしていただきたくないのですが、あなたという人間そのものを否定しているのではないのですよ。あなたがその集団の中ではたさなければならない役割(たとえて言うならば、あるドラマ[集団に置き換えて考えて下さい]の中での配役[役割])が務まっていないゆえに、ゼロ査定しているだけなのです。

つまり、公的な場では、ひとりひとりに割り当てられた役割というものがあります。
言い方は変な感じになりますが、公的な場はいわば舞台で、その場を構成している1人1人は俳優のようなものです。
与えられた配役をきっちりとこなし、全体として舞台が成功するように努めてゆかなければなりません。
このとき、◯◯さんという俳優さんは、◯◯さんという個を封じていますよね。あくまでも、役の中の◇◇さんになりきらなければならないわけです。

「公的な場での努力」というのはそういうことです。
与えられた役割を、個を抑えながらはたすこと。それも、あなた自身のためではなく、集団全体の利益のために。それこそが求められるのです。
ですから、行動はそのために行ないます。
たとえあなた自身が納得できなくとも、集団としてそれをやらなければならないのであったら、屁理屈などをこねる前にとにかく動かなければいけません。いちいち考えている時間は、はっきり言って損失につながりかねません。
そういうものなのですよ、現実の集団社会というものは。

厳しい言い方をしますが、あなたの認識は、あくまでも個人レベルでの努力にとどまっています。
要は、集団のためのものではない、ということです。
であれば、周りから煙たがられたり叱責されたりするのは、むしろ、当然過ぎるほど当然の結果だと思います。必要とはされないメンバーになってしまうのですから。

「公的な意味での努力」が為されたか否かを自分自身で測る指標の1つは、No.1の方がおっしゃっているように、給与・賞与や職階(職場での責任の度合い)になると思います。
と同時に、持ち場での作業効率や売り上げなどがアップしたか否かということによっても測れると思います。
要は、公的な場では、あなたは個人としてのみ存在しているのではなく、欠かすことのできない1つの部品のようなものとして存在しているのですから、公的な場(この例で言えば職場)の中でどれだけ自分の役割が評価されたか、と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報