プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に仕事を辞めると相談することについて。付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。お互い30半ばなので結婚も考慮した上でのお付き合いです。お付き合いする前から今の仕事を続けるかずっと考えており、最近になって精神的にも肉体的にも限界がきたので退職する意向を会社に伝えようと思います。
ただ彼氏にはまだ仕事について何も相談しておらず、退職するとなると幻滅されるのではないか、と心配です。私は結婚を考慮されてるからと言って彼に養ってもらうという気持ちはないですし、まずは退職の目処が立ったら新しい仕事を探そうと思います。彼女が仕事を辞めるとやっぱりがっかりしますか?または今後の付き合いを考えたりするかご意見伺いたいです。

A 回答 (5件)

>彼女が仕事を辞めるとやっぱりがっかりしますか?


>または今後の付き合いを考えたりするか
あくまで自分目線ですが、がっかりもしませんし、付合いを考えたりもしません。
逆に、転職活動を応援しますし、困ったことがあれば貢献したいと考えます。

>ご意見伺いたいです。
自分の場合は考え方が3つあります。
①あえて何も聞かれるまで言わない
今回の転職が2人の交際において、重大かつ明白な影響を及ぼす事にはなりませんので、言ったが為に相手が少し深刻に受け止める事を回避する目的。

②普通に伝える
転職であったり、事前に相談されなかった事を気にする男性も居ますので、やましい事があって隠していると捉えられない為にも、そしてパートナーとして言うべきであるとも考えて伝える。

③彼の人間性を知る為にも伝える
交際1ヶ月であれば、彼も遠慮して本音を述べないかもしれません。
しかし、結婚を考慮した相手ですから、彼の人間性を知る上でも普通に伝え、彼の価値観や考え方を知るという狙いもあります。
結婚すれば様々な問題が発生すると思うのですが、転職でガタガタ言う様な人であれば今後も心配です。
相手もあなたの人間性を見ているとは思いますが、あなたも本当に彼が結婚相手としてふさわしいのかは見定める必要があると思うのです。
もしかすると良いアドバイスを貰えたり、頼れる相談相手になるかもしれません。

以上から自分のオススメは③ですが、一番彼の事を知っているのはあなたですから、あなたが納得できる方法にてご判断ください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2021/07/15 08:59

肉体的にも精神的にもしんどくなってるなら辞めて良いです。


それで幻滅なんかしません。

彼氏は応援してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/15 08:59

退職自身は別にどって事ないと思います


問題は次の仕事ですね
先ず退職⇒ゆっくり仕事を探す⇒その間はニート
この「その間」の長さが問題
失業保険貰いながら半年くらいのんびりしていると
「あぁそういう人なんだ」
という評価を頂く羽目に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/15 09:00

辞めると聞いてもがっかりはしないんじゃないかな。


それよりも、今の会社や、転職に対して愚痴ばかり言ってるとか、環境のせいにしていることばっかりいうとがっかりされると思います。

仕事の話になれば、転職活動していることは伝え、自信からは積極的に話をしないのがいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/15 09:00

退職しても 彼氏さんは 幻滅などは しないですよ お互いの 体が 心配なので

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A