プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまはじめまして!
こちらに初質問させていただきます。

皆様は転職の際、交際している相手に相談はしますか?


私には現在、結婚を前提に1年3ヶ月お付き合いしてる男性がいます。

先日、ふとしたきっかけで彼が転職することを知りました。

詳しく話しを聞くと、
今の会社の元同僚が会社をたちあげ、そこから声がかかったようです。

転職の際、いくつかの条件を提示し、それを呑んでくれた・・・と。
(その条件の中には年収をあげることも入っているそう)

その会社はまだ立ち上げて半年ほどで、業績すら分からないそう。



突然その話を聴かされ、私は彼に
その会社はどんな会社なのかなどを聞きました。
それは、彼の事が心配なこともあったし、将来の約束もあるので、彼の転職を他人事とは割り切れませんでした。

ですが、彼からは
「お前が心配することではない」

と一蹴。。

正直、私は何のために彼のそばにいるのか、私は彼にとって何なのか、考えてしまいました。

どうしてその話が来た時、一言でも相談してくれなかったのか。

とても悲しくなりました。


彼は「普通、転職の相談なんて恋人にしないし、これは俺の問題だから」と言います。

そうなのでしょうか。



悲しく、さびしくなる私が、彼に対して過干渉なのでしょうか。


皆様は転職の話、恋人にされますか?

よろしければ参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

相手が両親や兄弟に相談されたのであれば、同時期に相談して当然のことであり、常識だと痛感致します。


年収を上げるからなどと言われたとしても、まだ開業して間もないと言うのに、実質どうなることやら分かりません。
例え、結婚に踏み切られたてとしても、結婚後もなにかにつけ、自己判断され決定され事後報告されることが目に見えております。
それは、大変に恐ろしいことだと痛感致し書かせて頂きました次第です。
結婚は先延ばしされるか、取り止めされることが重要だと痛感致します。
結婚されたとしても、数ヶ月などで破局に至り離婚になる可能性が大かも。
あとは、質問者自身と質問者側の両親などの判断次第ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>結婚後もなにかにつけ、自己判断され決定され事後報告されることが・・

私もそう感じました。

私達が結婚を前提なことは私の両親も知っています。
今回のこと、自分がかんじたこと、両親に相談してみようかと思います。

お礼日時:2012/02/14 09:21

質問者様の主張は当然です。



転職は付き合っている相手に相談する人の方が多いと思います。
ましてや結婚を前提としてのお付き合いならば関係は大いにあります。

彼もそれは承知はしていると思います。
設立間もない会社でロマンを追い求めたい気持ちが強いのでしょうね。
相談をすればあなたが心配をし、ご本人の決心が鈍るのを懸念したのではないでしょうか。
彼に問いただせばそういう返事がくるような気がします。
もしそうでないならば少々自分勝手ということになるでしょうね。

彼と良く話合われたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ロマンを追い求めたい・・その気持ちもあるのでしょうね。

ただ、今の仕事では限界があるし、上を望めないからって言っていました。

話し合おうにも、「大丈夫だよ」の一点張りです。

私の不安感も募る一方。。。応援するしかないのでしょうね。。

お礼日時:2012/02/14 09:35

自分は事前に話はしましたが、相手の意見を聞くつもりはありませんでしたよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは自分で意志を固めてから相談されたということでしょうか?

お相手のかたは、応援して下さいましたか?

お礼日時:2012/02/14 09:45

30・男です。



>皆様は転職の話、恋人にされますか?

当然します。
そもそも「転職考えてる」時点で相談しますね。
というのが、どんな仕事・会社に転職するのか?は
多かれ少なかれ、彼女にも関係するからです。
例えば、収入・休日・転勤の有無がそれに当たります。
まして「婚約者」ともなれば、そういう話は義務に近い
と思ってます。

ただし、彼女の意見をどの程度自分の決定に反映させるか
は何とも言えません。例えば収入や休日が今までよりも不利に
なったとしても、ずっと前から就きたかった職だったら
どうにか説得してでも自分の意思を貫くと思いますし。

いずれにしても、質問者様が過干渉って訳ではありません。
心配して当然の内容で、それを「俺の問題」と言い切って
しまうのは、余りに自分本位だと思います。
他の回答者様も仰ってますが、おそらく「相談しなきゃ」って
気持ちはあったと思いますよ。ただ、相談すると転職先が
不安定すぎる為に「反対される」って意識が働いてしまい、
結果的に「事後報告」になったんだと思います。

逆に言うと、本気で「相談する必要はない」と思っているなら
彼の結婚観と質問者様のそれは違いすぎますので、
要注意だと思います。まずは「彼の本音」を確認した方が
将来の為でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達は考え方が大きくちがうのかもしれませんね。。。

もう少し、考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A