dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。24歳女性です。

社内に27歳の彼がいます。それは皆さん公の仲です。
それなのに、なんだかしつこくしてくる男性Aさんがいます。とても自信家で、仕事は確かに出来るし、出世も早いようです。今年30くらいだったと思います。

私の部署が彼とは違うのですが、
Aさんとは同じところです。
以前食事に誘われたのですが、断りました。
でも、まだ誘ってくるんです。
彼もいい気持ちはしていません。
私は、社内のことなので、彼を口実に断っては悪いかな?と思ったのですが、彼自身が「俺が嫌がるから駄目だ。と言え。」と言ってくれたので、
結構前にはっきりと伝えました。

結婚を前提に付き合おうとか言われます。
正直怖いです。自信家過ぎると思います。なんで私にここまでしつこくするのかはわかりません。

好かれているのか嫌がらせされているのかと考えてしまう時があるほどです。誕生日に花を贈ってきました。家にです。彼はいい気持ちなんかしないし、
私だってものすごく迷惑です。

曖昧な態度や気を持たせるようなことはしていないつもりです。彼も度々Aさんにはやめてくれるように伝えてくれました。

もうどうしてよいかわかりません。
彼が泊まりや出張で居ない時に家に来られたりして、
気持ち悪いです。居留守を使って中には入れませんでした。襲われるのではと思い、ショックでした。

はっきりいって気持ち悪くて怖すぎます。
どうにかしたいので、良い方法をアドバイスください。

A 回答 (7件)

本当に気味が悪いですね、撃退したいですね・・。

プライドが高い人は人に否定や拒絶されると逆上したり、しつこくなったりすると聞きますが。質問者様より立場が上の方なのでしょうか?セクハラ&パワーハラスメントになりますね。先に回答されている方のおっしゃるように、人事に相談しますと言うのが良いと思います。労務局・弁護士・警察に相談しますと言うのも良いかも。「私、歳が離れている人とは合わなくてダメなのです」とハッキリ言ってもダメでしょうかね・・。人事などに相談する時に証拠が有る方が有利です。一番ベストは人の証言です。彼氏さんの証言の他に、第三者の証言も取れると良いですね。今は高性能なボイスレコーダーもありますし、日記や手帳に、迷惑行為をされた日時・行動などメモしておいて下さいね。人事から、適切な移動命令があることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです・・。気味が悪いんです・・。会社に行くのが憂鬱です。彼がお昼休みなどは見に来てくれたりするので助かっています。

Aさんはかなり出世の早い上司です。
普通の人の倍以上は早いのではないでしょうか・・。
語学に堪能で、一流大学卒、仕事もできるし、
他の女性は話も面白くて魅力的だといいます。
なぜ私にここまでしつこいのかが謎です。

>労務局・弁護士・警察に相談しますと言うのも良いかも

実はその中に私の勤務先があります・・。
私は一般職ですが、Aさんは専門職です。

信じられないですよね・・。

もしこれ以上エスカレートするなら、我慢するわけにはいかないです・・・。
彼にも心配させたくないので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:53

Aは完全なストーカー野郎ですね。


仕事ができて出世も早いとのことですが、そんなの関係ありません。会社がまともな対応をしてくれないのならさっさと警察沙汰にしちゃいましょうよ。
社会的制裁を受けていただいて、会社もクビになってもらいましょう。ついでに慰謝料もいただいちゃえ!
馬鹿な勘違い野郎はそれくらいの目にあって、はじめて現実を知るんです。まあ、真性の馬鹿なので、今回の経験をつぎに活かすなんてこともできないでしょうが。
そんなヤツのために相談者さんがしたくもないこと(下品なことなど)をしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察沙汰にしたいのですが、実害がないため出来ないのが現状です・・。
心的ストレスは計り知れないものがあるのですけどね・・。

>そんなヤツのために相談者さんがしたくもないこと(下品なことなど)をしなくてもいいと思います。

そうですよね。私もそう思いました。ご理解いただけて嬉しいです。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:56

上司に「Aさんにセクハラされてます」と訴えるのが最終手段。



> 以前食事に誘われたのですが、断りました。
> でも、まだ誘ってくるんです。

> 誕生日に花を贈ってきました。家にです。彼はいい気持ちなんかしないし、
> 私だってものすごく迷惑です。

立派にセクハラの要件を満たしていますよね。
http://110sekuhara.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セクハラでもあるし、上司としてのパワーハラスメントでもありますよね・・。
Aさんは係長なんです。上は課長しかいないんです。
その課長も事なかれ主義で・・。
平穏に退職できたら良いくらいにしか思っていなそうです。

人事課に相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:48

1です。


追加です。
もし彼とのおつきあいが質問者さまの両親が公認で
交流もなんぼかあるのなら
ご両親に相談してはいかがですか。
(彼と両親の関係は抜きにしても相談していいと思います)

お父様かお母さまに「これ以上つきまとうと
警察か弁護士に相談しますよ」と言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

私の両親も彼のご両親も公認です。
彼のお父様は退職しましたが、
会社のOBです。

この話を彼がしたらしく、憤っておられました。
力にはなってくれるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:46

「セクハラで悩んでいる」と言って人事へ申し出てはどうでしょうか。

今大抵の会社ではこういうことに敏感で人事部なら対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人事課には一応相談したのですが、
管理職であるAさんには対応が甘く・・。

力になってくれないわけではないのですが、
甘いんですよね・・。
でも、これからも粘り強く拒否していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:44

Aさんはなぜあなたに付きまとうのでしょうか?


あなたの彼が嫌いだから、間接的に嫌がらせ?
あなたの彼が好きだから、あなたに嫌がらせ?
社内恋愛を快く思っていなく、あなたに辞めてもらいたい?
あなたのことが好き?
多分、あなたのことが好きなんでしょう。
それなら、Aさんに嫌われればいいのです。
目の前で鼻くそほじったりしましょう。
耳をほじったりしましょう。
大口あけて下品に笑いましょう。
あまり大げさにすると感ずかれますので、何気にしましょう。
自信家の奴には失望させるのがいいと思います。
ただうまくいってもその反動で嫌われ仕事に支障をきたすかもしれません。
Aさんってそんな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼のことは多分好きではないとは思いますが、
嫌いまでなのかどうなのかわかりません。

鼻くそは現実的でないですね・・。
周りにも、
「お金貸して。とかパチンコですったとか言えば失望してくれるんじゃない?」と言われたのですが、
そういう言動は無理です・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:48

もし自分が同じ立場になったら



社内恋愛で公認なら
自分の部署の上司(質問者様としつこい人との共通の上司)に
相談、上司からやめるように注意してもらう。

恋人と三人で話し合う。

できれば何月何日何時にメールが来た。
訪問してきたなど記録をつけたほうがいいと思います。

会社の同僚(男性女性問わず)に協力してもらう
(一人っきり、またはその人と2人っきりにならないようにしてもらったり、
忠告してもらう)

あとプライベードの友達にも協力してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直属の上司にも一応相談したのですが、
あまり頼りにならなくて・・。
彼も再三に渡って、Aさんにやめるよう促しているのですが、一向に止める気配がないんです・・。
そこがまた怖いんです・・。
同僚の人たちは私をAさんに近づけないように努力してくれたりするのですが、
外回りが多く、私はデスクワーク中心で、
Aさんは管理職なので社内に居る事が多いです。

幸い、仕事中に話しかけてくることはほとんどなく、
お昼休みなどにしつこかったりします。

もう限界すぎますよね・・。
こんな人初めて見ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!