プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩むことではないのかもしれませんが…

私が外に出た時に 隣のおばぁちゃん(80歳くらい)が庭いじりをしていて呼び止められ話をしていました。
隣の人が一方的に話していたのですがその時に2歳の息子が発泡スチロールをプランター代わりにしているもの(土は入っていますが何も咲いていません)にぶつかり倒してしまったんです。
で私が謝りながら元に戻そうとしたら
「そのままでいいよ。後で請求書持っていくから」
と言われ、そのまま話を続けました。
私は えっ?!と思いながらも元に戻しました。
戻した時に重くて発泡スチロールが少し壊れてしまいました。
話が一段落したのを見計らって
倒してしまってすみませんでした…と謝ったら
「大丈夫よ。後で100万の請求書持っていくから。」
と真顔なんです。

話の内容というのも ご近所さんの悪口に近い噂話ばかりで
…うち(私のうち)のことを悪く言ってる人もいるけど気にしないのよ…とか言われました。
悪く言われてるなんて知りませんでしたし、なんて言われているのかまでは教えてくれません。

一軒家で周りは昔から住んでいる年配の方が多いです。

100万の請求なんて冗談とは思うのですが 真顔で言われたのが気になってしまって…。

もし本当に100万の請求がきたら払う必要はないですよね??
壊してしまったのは申し訳ないので新しいプランターか何かを弁償した方がいいでしょうか??
お金を請求されたらいくらくらいが相場ですか??
100万の請求がきたらどこに相談すればよいのでしょうか??

ついさっきの出来事で頭の中が整理つきません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

真顔で冗談を言ったのではなく?


お年寄りだから精神的にちょっとおかしいのかもしれませんね。

たとえ本気で請求してきたとしても、
言っちゃ悪いがキ○ガイに付き合う必要なんてないですし、
弁償するにしても、本来なら新しい発泡スチロールで十分、
貴方が申し訳ないから色をつけてと思うのなら、菓子折かプラスチックのプランターで十分。
相手がお年寄りだし、いっそ心のケアもしてあげたいと思うなら
お花を植えこんだ寄せ植え鉢をプレゼントすればこれ以上はないでしょう。
お金を支払うなんて、労せずして利益を得るので むしろ相手のためになりません。
少し手伝ってあげたり、たまにこちらから話しかけてあげたりすれば
好かれていい関係になるかもしれませんが、むしろ付き纏われても困りますしね…。
善意が不幸を招きかねない。

裁判所も相手にしないので訴訟にはならないはずで、どこに相談する必要も無いでしょう。
もし、うるさく言ってきて迷惑になるようなら何度か警察に相談すれば
迷惑防止条例違反になるでしょう。実害がないとなかなか動いてはくれませんが。

そこまで思い悩むほどの線の細さをこそ、悩むべきだと思いますけど…^^;

この回答への補足

みなさん 早々のご回答ありがとうございました^^;

そうですよね…。
動揺してしまって…(苦笑)
冷静に考えれば 冗談で終わる内容ですよね。

本当にすぐ回答がほしかったので
5人もの方々に早々に回答頂けたことに感動(大げさですが…)してしまいました^^;

ありがとうございました。

補足日時:2011/05/13 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も冗談だとは思ったのですが いつもニコニコしながら話をするのに
請求するから…の時だけ真顔だったので気になってしまいました。

ご近所さんたちはみなさん悪口に近い噂話がお好きなようで
あまり関わりたくないというのが正直なところです(苦笑)

もし冗談ではなかった場合の対処法…参考になります。

回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2011/05/13 20:25

そうですね 冗談と受け止めたままでいいと思いますよ


たとえ相手が本気だったとしても 無視し続けましょう
少なくとも 年金暮らしの80歳ぐらいの方が 弁護士まで雇って
訴えるようことは考えにくいですわww 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…そうですよね!

ご近所さんのことを聞いてて、うちも悪く言われてるようなことを聞いて…

なんか動揺してしまいました。

回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2011/05/13 20:08

たぶん冗談だと思いますが・・・



まず旦那様に相談しましょう。それと壊した物の写真なども撮れるなら撮っておきましょう。

でも、わざとでなくても壊してしまったなら代わりになりそうなプランターを買って渡した方がいいと

思います。かなり噂好きなお隣さんのようなので陰で「壊したのに弁償もしない」って言いまわされそう

ですよね。プランター持って旦那様も一緒に謝りにいってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談ですよね。

いつもニコニコしながら噂話するおばぁちゃんなのに
請求するから…の時だけ真顔で…。
怒ってる風でもないんですけどね。

気になってしまいました。

回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2011/05/13 20:02

いいんじゃないですか、そのままで



請求するのは自由ですから

支払うのも自由、支払う必要も無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

あまりにも真顔だったので気になってしまいました。

回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2011/05/13 19:53

冗談と受け止めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
冗談ですよね。

回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2011/05/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!