プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が続かない彼女。

回答いただけたら嬉しいです。
私(26歳)、彼(30歳)。
結婚も考えています。
私の職歴…高校卒業→パチンコ店(4年勤務)→リラクゼーションサロン(5ヵ月勤務)→食品工場(半年勤務)→パチンコ店(2年半勤務)

そして先日、試用期間中でありましたが、1ヵ月ほどで仕事を辞めてしまいました。
まだ辞めたことを彼に伝えられていません。
いずれは話さなければいけないし黙っていてもバレてしまうことなのは分かっています。
話したら呆れられて、嫌われてしまうのではないかと思うと怖くて言えないでいて、思わずここに書き込んでしまいました。
仕事が続かない彼女は、嫌いになりますか?
結婚なんて考えられませんか?

A 回答 (5件)

>仕事が続かない彼女は、嫌いになりますか?



単純にそれだけでは嫌いにはならないです。
続かない(辞める)のには理由があるだろうし、「その理由はちょっと、、」と言うような場合でも、話し合う事でそれが改善されるのであれば、なんら問題ないです。

恐らくは、すぐに辞めること自体は問題になることはないでしょう。
それよりも、彼氏の収入に甘えて次を中々探そうとしない、、みたいな姿勢がみられるようなら、結婚した時には、いざという時に不安を感じて、ちょっと考えてしまうかもしれません。

また、今回の質問で一番気になったのが、辞めたことを彼氏に言っていないこと。
理由は何であれ、つまりは隠しているってことですよね?

そのまま続ければ、そのことにあきれられて、嫌われるどころか別れるようなことになると思いますよ。信頼関係が築けていないという事ですから。

あなた自身だって、今の状況はとてもつらいでしょう?

どっちにころんでもあきれられる可能性があるというなら、より良い関係を築ける可能性がある方を選んだ方が良いです。

なので、今日にでも彼にキチンと、「辞めたこと」「辞めた理由」「すぐに言わなかったことの理由と、そのことに対する謝罪」「次はどうしようと思っているか」などを伝えましょう。あんまりグダグダいうと言い訳っぽくなるのでシンプルが良いです。


で、一カ月で辞めたことについてですが、理由を見る限り、「試用期間なんだし、ま、いいんじゃない」って自分(既婚男)は思いますけど。

試用期間は会社があなたを見るために設けてありますが、逆にあなたが会社を見るための者でもあると思います。「向かないな」って感じたら、さっさと辞めて、さっさと次に行った方が、お互いの為になります。

自分の話になりますが、嫁さんが育児が終わり、働きに出てた時に、どう見たってすぐにやめた方がいいって会社だったので、辞めることを強く勧めたのですが、本人は「できるところまで頑張りたい」って数か月働き、、結果、案の定、心身共にボロボロになって辞めました。

本人の意思でやった事ですし、本人も身を持って分かった、、ということなので特に何も言ったりはしませんが、すぐに辞める=甘い事と言うわけじゃないということをわかってもらえたらなと思い、この話を出しました。

言い出しにくいのは良くわかりますが、一歩踏み出してみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shut0325さんの言う通り、今は隠しているということに対してもすごく苦しいというか…辛いです。
次の仕事が決まってから話そうと考えていたりもしたのですが、昨日 電話で話していて、楽しいはずの彼との電話が心から楽しめませんでした…。今日、また電話してきちんと伝えてみようと思います。
奥様のお話までありがとうございます。
背中を押していただけました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/10/02 11:58

何の説明もなく、これだけの職歴だけだと、「何れ誰かと結婚して仕事は辞める」、だからイヤな思いをしてまで1つの仕事に執着する必要はない、って考えてるのかな、と思えてしまいます。



そうなると、「結婚してイヤなことがあったらどうするんだろう」になります。

「1ヶ月ほど」というのが問題ではなくて、根本的な考え方はどうなの?ですね。

彼氏さんの考え方が、「いいよ、いいよ、何れ結婚して専業主婦になるんだから、今は好きなようにやってればいいよ」なら問題ないかもしれませんが。

彼氏さんがどのような人なのか分かりませんので、辞めたことを伝えてどうなるかは分かりません。

ただ、いずれバレるのであれば、早く伝えるべきですね。
後になればなるほどこじれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思われても仕方ないですね…。
今日 きちんとお話しようと思います。

お礼日時:2015/10/02 13:37

お礼コメントありがとうございます。

長男1号です。

そうでしたか‥直近の仕事に関して答えて下さいましたが、他のお仕事の経歴に関しても選んだ理由と辞めた理由に同じような内容が当てはまるとしたら‥申し訳ありませんが、お別れします。
彼氏さんに正直に全て話すか、話さないなら貴方が大きく変わる必要があると感じます。

仕事に対する考え方が余りにも甘いと感じます。
私は仕事は生き様だと思っています。いろいろ辛い状況が展開されますし、私も2種類しか仕事を経験した事がない若輩者ですが、どちらの仕事も、人間関係含め最初が一番辛かったです。そこを超えて初めて楽しさや遣り甲斐が分かると思っています。

ただ辛いだけであきらめたり、興味本位で他に目移りするという姿勢で生きていた場合、男性・子育て等でもそうなる可能性が高いと判断されても残念ながら文句は言えません。
これから結婚して未知の状況を共に乗り越えていかなければならないとき、信じ合って歩んでいけると思えません。

言葉がキツかったらごめんなさい。でも、ここで嘘を書いてもせっかく質問してくれた貴方に失礼なので、正直に書きました。
貴方の人生がより良きものになることを祈っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
このような理由で仕事を辞めたのは今回が初めてです。
彼には きちんと話そうと思います。
長男1号さんのおっしゃる通り、結婚となれば今よりもっと辛い状況を乗り越えなければいけないのに、私は非常に甘いですね。御丁寧に回答・指摘していただき、本当に感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/02 11:45

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり…そうですよね…。

お礼日時:2015/10/02 10:41

うーん。


辞めたスパン よりも
辞めた理由が何か によって感想は変わると思います。
彼氏さんがどんな仕事観か、によって反応も様々です。

読んだ限りで私が彼氏なら、そんなことで嫌いにはなりません。
逆に、なぜ辞めたのか?なぜ最初の仕事は4年間頑張れたのか?仕事を変わる中で一貫して大事にしてきた考えが何なのか?など、大好きな彼女である貴方の事を知るチャンスだ、と考えます。

差し支えなければ、辞めた理由や選んだ理由を補足頂けると、皆さんも回答しやすいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の彼も長男1号さんみたいな考え方だったら嬉しいんですが…。
まず選んだ理由は、写真館のお仕事だったんですが、今までに経験したことのなかったことで興味が湧いた為です。辞めた理由は、笑い方を治せと言われたり、家族経営だったのですが、それになかなか馴染めなかったという点が大きかったです。でも1ヵ月で辞めるなんて本当に甘いですね…。

お礼日時:2015/10/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A