プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の会社員です。
今お付き合いしている年上の彼女が介護の仕事をしています。
仕事はかなり重労働らしく、体を痛めているようです。
結婚後はパートで働きたいと言っているのですが、共働きの人と結婚したい自分としては複雑です。
私は一部上場企業に勤めており、中の上程度の収入はありますが、これからの時代に自分の収入プラス彼女のパート代だけでやっていけるのか不安があります。
家事や子育ては積極的に手伝おうと思っているのですが、彼女に共働きを求めるのは酷なのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせ頂けますと幸いでございます。

A 回答 (7件)

パートだって立派な共働きだと思います



結婚となると彼女は不慣れな家事をする事になるんですよね
それを社員で朝から晩まで、そして家事をしなさいよ
っと貴方は言っているのでしょ?

家事や育児を積極的に手伝おうとしているのは立派と思いますが
男の人がどこまで出来るでしょうか
貴方が週の半分買い物へ行き食事の準備、他ができますか?

彼女は体も痛めてるんでしょ?

そこに思いやりはあるんですか?
    • good
    • 5

彼女がパートもしないと言ってるならまだしも、結婚後もパートで働いてくれるんでしょう?


それで十分じゃないですか。

介護の仕事は体を痛める人が殆どのようだし、結婚後少しくらいは楽させてあげても良いと思いますけどね。
    • good
    • 5

50代の主婦です。



>私は一部上場企業に勤めており、中の上程度の収入はありますが、これからの時代に自分の収入プラス彼女のパート代だけでやっていけるのか不安があります。

彼女が、介護の仕事をしていて、身体を痛めているのなら、
結婚したら、「体調が落ち着くまで、家でのんびりしたら?」と提案するのが、頼もしい男性像だと思いますよ。

介護の仕事って、体調崩す人が多いって聞いています。
逆にそういうお仕事が出来る彼女ということは、私は、将来的な意味でも(子育てとか、介護とか大丈夫そう)、尊敬します。

貴方の話を読んでいると、お金のことばかりが頭にあって、何だか、彼女が可哀そうですよ。

私は、共働きしていましたが、子供には恵まれなかったし、病気で、途中で仕事を辞めざるを得なかったし、

結婚生活って、計画通り、自分の思うようにはいかないものですよ。

将来、貴方自身もどうなるかもわからないでしょ?


それよりも、お互い、愛して尊重しあって、助け合えるそういう関係なら、

結婚生活は、困難があっても乗り越えられると思います。
    • good
    • 11

彼女が自分の希望をあなたに伝えているように、あなたも彼女に伝えたらいいと思います。


そこで妥協案を出し合って、ちょうどいいところで折り合いをつけるのがいいのかなと思います。

今後、家を建てたり、マンションをかったり、子供の事を考えると、出来る間は、共働きで、お金を貯めたい。

子供ができたりしたらそのときにパートになったりとその都度考えたい。

重労働がきついのなら、違う仕事でも社員とパートでは収入も大きく違うし、お互いの将来のためにも、協力できたら嬉しい。

などと伝えてみては?

結婚したら楽になりたい。。。っていうのが少し垣間見えますよね。
彼女も辛いのかもしれませんが。
でも、あなただってこれからどうなるかわからないし、稼げるうちは収入源は2つあったほうが私はいいとおもうんですけどね。。。
    • good
    • 3

子供が重篤な病気を抱えて産まれてくるかもしれないし、あなたよりも稼ぎのある人と結婚しても失職する可能性もあるし、あなた自身も病気や怪我などで今の職を失う可能性もあるし、戦争が無いとは言い切れないし・・・こんな不測の事態を挙げればキリがありません。



一つ言えるとすれば、何があっても一緒に頑張っていきたいと思える人と結婚するのがいいんじゃないですかね。

ウチは、夫の方が収入が低いですが、何があっても私のことを守る!!と言い続けてくれていますよ。
夫は鬱病持ちなので、実際に無収入になった時期もあるんですけど、お金以外の面で私を守ってくれました。
それが無かったら私も無職になるほど病んだかもしれません。

戦争が起こって収入源が無くなったら、夫は鬱から脱して私よりも行動的に食べられそうなものを調達してくるだろうな、と思います。
本能的に「狩れる人」だと思っています。
私は精神的には弱いですが、世間体の仮面はすぐに外せるタイプなので、いざとなったら犯罪でもなんでもやれると思います。
夫の為なら尚更。
我が子がいればもっとそう思えたでしょう。

人生なんて、電卓叩いて答えを出せるもんじゃないですよ。
ご質問文だけだと、あなたはご自分の生活の収支も計算したことが無いように見えますが。

もうちょっと色んな人とお付き合いをしてみたら?
    • good
    • 2

彼女に望むのは無理でしょう。


彼女は、パートどころか働かないでしょうね。
働いたところで、5時間くらい。
扶養内で働くわというでしょう。

心身疲れた女は結婚に逃げます。
男がそれをしたら、甲斐性なしの人でなし扱いですが、結婚している女は私は家事労働で24時間休みないのよといいきります。
そんなに働いている主婦、ガスも水道もない時代にさかのぼらないといません。
あげく、養おうとしない男を甲斐性なし扱いします。

中の上程度の収入がある男を夫にできそう
な彼女は、働かない気マックスです。
すぐにでも妊娠して子どもを作ってしまえば、10年は働きません。
10年たったら働くかというと、いったん途切れてしまった外で働く労働意欲は、沸き起こるのに労を要し、なんだかんだと理由を作って働かないでしょう。

彼女と結婚するならこういう人生を覚悟してください。
私なら、そんな年上女 逃げます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

1番客観的な視点からの意見に感じましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
年下で共働き希望の薬剤師の女性に告白されたので、そちらを選びたいと思います。

お礼日時:2019/06/12 19:54

>彼女に共働きを求めるのは酷なのでしょうか?



男子厨房に入らず・・と言う言葉が昔からこの日本にはある。

言わずもがなこれは、家庭経済のやりくり・・つまり財布の紐は、一切(妻に)任せるから
やりくりは全て頼むねという意味です。

つまり、外で働く働かないの判断も、任せられる度量が欲しいものですね。
(私がもし仮に当事者の彼女さんだったらそう思うな)

それまでなんてとても信用・信頼できない・・不安だから口を出したいと思うなら、
そもそもあなたの結婚相手としては不向きなのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A