プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Toast10でDVDビデオを作るときのメニュー設定の仕方について教えて下さい。
オプション/詳細/メニューで、ボタンの設定をしたあと、それぞれのボタンの枠内に入れる画像、テキストの入力の仕方がわかりません。ヘルプ(マニュアル)には「imovieで設定したチャプターマーカーが自動的に反映される」とありますが、imovieを使わず、直接設定できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

> これをいくつもの動画として分割せずに、チャプターマーカーだけ補足しようという怠慢なことを考えています。

Toast にはその機能はないので、
> チャプターを一つずつ個別のムービーにしてから Toast に入れれば、
と書いたわけです。Toast にできるのは、マニュアルにある通り1分ごと、2分ごとなど決まった間隔のチャプターを打つか、Q2 のように自動的にシーンが変わった部分を検出するかです。どちらも全自動で、ユーザーが内容に手を加えることはできません。

> 「ビデオのシーンメニューを含む」欄にチェックを入れたからかと思うのですが

その通りです。

> この一つ一つのシーンに画像、数字の変わりに名前を設定できれば解決できるのですが可能でしょうか。

できません。全て自動的に処理されます。

結局、ご希望の事を実現するには、チャプターマーカーを自由に打てるソフト(iMovie など)を使用するか、チャプター毎にムービーを切り分けるかしかありません。

この回答への補足

根気よく回答し続けて下さってありがとうございます。今までimovieを使っていたので勝手に勘違いをしていたようですがおかげさまでこれ以上DVDと時間を無駄にすることがなくなりました。お手数おかけして申し訳ありませんでした。

• 0

> 例えばオプションにあるメニュースタイルでColorsを選択するとタイトルの下に選択したボタン数、画像を入れる枠、それぞれの画像の下に「名称未設定ムービー」という欄が表示されます。

このそれぞれに画像やタイトルを設定したいのですがボタンピクチャ設定で可能でしょうか。同様にSplashを選ぶとタイトルの下に「名称未設定ムービー」と書いた行がずらりと並んでいます。

これはあくまで全体のイメージを掴むための画面で、実際に出てくるメニューそのままではありません。実際に DVD を焼いて再生してみれば、「名称未設定ムービー」となっていた所には、それぞれの動画に付けられた名前が入っていますから、心配は要りませんよ。
最初に Toast に取り込んだ時には動画ファイルの名前そのままになっていますし、取り込んだ後で右側にリストアップされた動画の名前の部分をクリックして変える事もできます。
試しに一枚焼いてみれば、疑問は解消すると思いますよ。

この回答への補足

何度も説明不足で申し訳ありません。実はもう10枚近く焼いてみてるのですが疑問は増えるばかりです。
Q1:回答を拝見すると、一つの動画につき1タイトル(チャプターマーカー)/画像しか設定できないということでしょうか。私が焼こうとしているものはライブやPVのメドレー、ムービー等全て1時間~2時間ですでにひとまとめになっている動画で、取り込んだ時点では名前がひとつしかありません。これをいくつもの動画として分割せずに、チャプターマーカーだけ補足しようという怠慢なことを考えています。今はDVDが少なくなってきたのでディスクイメージで保存してプレビューしているのですがやはり、チャプターマーカー/名前はひとつだけしかはいっていません。
Q2:最初に表示されるタイトルとは別にメニューに13個の画像が出てきました。「ビデオのシーンメニューを含む」欄にチェックを入れたからかと思うのですが個数も画像も自動的に入っているようで、下には数字が表示されています。この一つ一つのシーンに画像、数字の変わりに名前を設定できれば解決できるのですが可能でしょうか。

• 0

チャプターを一つずつ個別のムービーにしてから Toast に入れれば、ボタンの名前も好きに変えられますし、ムービーの「編集」>「ビデオ」タブから好きな画面を選んで「ボタンピクチャ設定」でボタンの画像も設定できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。試してみましたがうまくいかないので、補足させていただきます。ムービーはチャプターに別れていないので1つづつ個別に入力するのは相当手間がかかります。できればボタンピクチャ設定で画像/タイトルを設定する方法を選びたいのですがこれだと一つしかボタンを設定できません。例えばオプションにあるメニュースタイルでColorsを選択するとタイトルの下に選択したボタン数、画像を入れる枠、それぞれの画像の下に「名称未設定ムービー」という欄が表示されます。このそれぞれに画像やタイトルを設定したいのですがボタンピクチャ設定で可能でしょうか。同様にSplashを選ぶとタイトルの下に「名称未設定ムービー」と書いた行がずらりと並んでいます。曲名等を入れて自分で設定したいのですがこれも入力欄がわかりません。マニュアル、ネット上私なりに探してみたのですが、解決できないまま、HDにムービーがたまっていって困っています。どうぞよろしくお願いしますん。

• 0