プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィールド表示順序は、機能には影響しないと思いますが、できれば変更したいと考えています。phpMyAdmin等で、手軽に変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

▽経緯
phpMyAdminで、テーブルを眺めていたら、「テーブル定義書」と「フィールドの表示順序」が異なる箇所があることに気が付きました。テーブル定義書の方へあわせたいと考えています。

▽思いついたやり方
phpMyAdminで、構造とデータを全てエクスポートした後、
テーブル定義書通りの順番通りに一つ一つ手作業でsql文を修正して、再度インポートする方法

▽相談内容
「一箇所フィールドの表示順番が逆」、となっているだけなのですが、
もっと手軽にできる方法としては、どんな方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

これが最適かは分かりませんが、私ならこうするというのを。

1.phpMyAdmin phpMyAdminで、データを全てエクスポート(SQLとして)。
 (構造はバックアップの意味で取っておいてもいいかも)

2.DBの中身を空にする。
3.入れ替えたいフィールドを入れ替える。
 (AとBを入れ替えたいとすれば、Aを削除してBの後ろにAを新規に作る)
 (ここまででDBのフィールド自体は望みの形になっている)

4.エクスポートしたSQLのデータ部分を実行する。
 (INSERT INTOで始まるSQLを実行する)
以上。

SQL上のフィールドの順序は、別にDBの順序に合わせる必要はないので、
バックアップ時のSQLがそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。