dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャンプーが泡立たないときって嫌ですよね。私はいつも泡立ちが悪いので困ってます!皆さんならどうしますか?

どのやり方が多いのかなと思って。二度洗い・泡立てネット(シャンプー用?)など色んなやり方がありますが、「私ならこうやって泡立てる」→その泡立て方を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家である理容師としては,逆に,どのようにシャンプーしているのか訊きたいところですね。


油を被ったり酷い汚れがつくような環境(職業)でない限り,シャンプー剤が泡立たないというのは,シャンプー剤の使い方が間違っていることを指し示しているのですが・・・。

とりあえず,まずは,シャンプー剤を使用する前に,頭皮や髪の毛を優しくすすぎ洗いしておくことをお薦めします。
シャンプー剤の洗浄力を借りなくても落とせる汚れを予め落とすことで,シャンプー剤の使用量を減らすことが出来ますし,また,それによってシャンプー剤を泡立たせるのに充分な量の水分を与えられるようになります。

次に,シャンプー剤は必ず手にとって泡立たせるようにしてください。
なお,手に取るシャンプー剤の量は,ロングヘアの場合で500円玉1枚分くらいの量で,ミディアムヘアやショートヘアの場合ではその半分です。
ちなみに,ポンプがついているボトルの場合,500円玉1枚分くらいとは,ポンプ1回押しの量です。
そして,手に取ったシャンプー剤に必ず2~6滴くらいの水分を加え,まず,馴染ませるような感じで混ぜ合わせてから,泡立たせます。
このとき,細かい泡立ちにならなくても構いません。
で,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーしてください。

シャンプー剤を必ず泡立たせるためには,ここまでのことも大切ですが,それ以上に重要なことは,シャンプー後のすすぎ洗いです。
万が一,このすすぎ洗いをきちんとしていませんと,シャンプー剤の洗浄成分の力でせっかく落としやすくなっている汚れや油などが落とせずに頭皮や髪の毛に残るようになりますし,また,洗浄成分自体も残るようになり,その残っている洗浄成分の脱脂力と脱水力のために頭皮が乾燥肌になることで皮脂の分泌量が増加してしまいますから,次にシャンプーする際に,シャンプー剤の泡立ちが悪くなってしまうのです。
と言うことで,最低でも,ミディアムヘア・ショートヘアの場合で2分間以上,ロングヘアの場合で3分間以上,シャンプー後のすすぎ洗いをするようにしてください。
また,すすぎの際に髪の毛が邪魔しますので,大半の人は下を向いてすすぎ洗いをしていると思いますから,サイドとフロントの頭皮をすすぐ際は,シャワーヘッドを持っていない方の手の手のひらを窪ませてシャワーのお湯を受け止めながら,優しく頭皮をさするようにしたり,受け止めたお湯を頭皮に軽く押しつけたり軽く叩きつけるなどして,丁寧にすすぎ洗いをするようにしてください。
また,シャワーヘッドを頭皮につけるようにしながらすすぎ洗いをするというのも一つの手ですね。
とにかく,ただ単にお湯をかけただけでは髪の毛の表面をお湯が流れてしまい,ほとんど頭皮には届かず,まったくと言っていいほど頭皮をすすぎ洗いすることが出来ませんから,それなりに工夫か必要ですよ。

ここで余談ですが,シャンプー剤を使用する前のすすぎ洗いはシャンプー剤の使用量を控えるためで,シャンプー剤の少量を控えるのはシャンプー後のすすぎ洗いを出来るだけ簡単に(短時間に)するための工夫でもあるのですよ。

また,シャンプー剤の使用量を控えるためには,洗顔石鹸でシャンプーするのが一番だと考えています。
使い方は,洗顔する際と同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするというものです。
もちろん,シャンプー剤使用前と使用後のすすぎに関しては,上に書いたことを守るのが望ましいですけどね。
なお,洗顔石鹸でシャンプーするのも「石鹸シャンプー」の一手段ですから,シャンプー後のすすぎが終わった段階では,髪の毛がゴワゴワしてしまいますし,頭皮の免疫力が低下していますので,必ず,頭皮と髪の毛に酸性リンスをするようにしてください。
ちなみに,酸性リンスは,市販のリンス剤のようにコンディショニングすることではなく,pHコントロールすることを指しています。

最後に,頭皮をすすぎ洗いし始めてから乾燥させるまで間で一番重要なことは,一番最後のすすぎ洗いです。
そして,一番最後のすすぎ洗いでは,頭皮と髪の毛に何も残さないことが最も重要なのですよ。
それが次のシャンプーの時の泡立ちに繋がるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり二度洗いが良いのでしょうか。ワックスはあまり使わないので、シャンプーは一回で洗っていました。
すすぎは十分にやっているので問題ありません。
シャンプーの泡立ちさえよければいいのですが・・。泡立てネットか二度洗いどちらか考えてます。

お礼日時:2010/03/18 19:21

私も以前来になって美容師さんに聞いたことがあります。


頭皮に油(汚れ)が残っている状態だとあわ立たないようです。
なので、そういう時には二度洗いをするようにと言われましたよ
リンス、トリートメント、コンディショナーを頭皮に塗っていませんか?
上記のものは髪を絡まなくするためのもので頭皮には不必要なものらしいです。
なので、毛先にだけつけるようにするか、耳より下で使うようにするのも良いようです。

あと、私はこの1年くらいノンシリコン生活をするため石鹸で(アレッポ)洗髪しています。
この石鹸に変えてから、泡立ちが少ないということで悩むことはなくなりました。
2度洗いもせず、すっきり快適です!
ただし、、、石鹸ですからかなりきしみます。
なので、リンス(これもノンシリコン)は欠かせません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンスなどは、毛先だけを使っています。問題は、シャンプーを手にとって伸ばして髪につけているのですが、その時の泡立ちが悪いのです。

なかなか泡立たないので、追加でシャンプーのボトルを二回プッシュします。(合計三回プッシュ)
シャンプーは一回だけで、髪の長さはミディアムです。
やっぱり、二度洗いが良いのですね。ワックスとかはあまり使わないから、一回で終わらせていました。

シャンプーのやり方自体が悪いのかな?と思ったりしています・・。泡立ちさえよくなれば良いのですが。

お礼日時:2010/03/18 19:15

シャンプーに限らず、石鹸等が泡立たないのは汚れているからという事が多いです。


なので、一番いいのは泡立つようになるまで何度も洗う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、汚れが原因ですね。やはり二度洗いが良いのでしょうか。
私は、ワックスをあまり使わないので一回で洗っていました。
泡立てネットはどうですか?やったことありますか?よくわかりませんが色々やってみようと思います。

お礼日時:2010/03/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!