電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
よろしくお願いします。
素敵だなと思った女性と食事に行くと
初めてのデートなのにいつも、うつ病であったなど
彼女達にとってはちょっとネガティブな話題を唐突に
話されることがいつもです。
大事な話が、、などではなくはじめは突然脈絡もなく
なんの話を始めたのかな??と感じで話が始まります。

自分としてはまったく問題はないのでもちろん良いのですが
初デートは男の私の立場だと自分をちょっと背伸びして
嘘じゃない程度でがんばるかな?

と思うのですが女性は違うのでしょうか?

それとも少しは長い付き合いを考えてくれているからでしょうか?

前の彼女も長く付き合いましたし、今回の子もできれば
性格的な相性があえば付き合いたいなと思ってもいます。

初めて付き合った彼女も含めて3人続けて毎回だな?と
思ったのでちょっと質問をしてみました。

彼女達はどんな思いから告白してくれるのでしょうか

A 回答 (6件)

私は心の病気を持った女性です。

発症して8年です。

先日職場でであった異性にうつ病になったことあってさといわれ、しかもいきなりに。
”私もぉ~”と軽く打ち明けました。
この人なら理解してくれるかなとおもったから。そして、長いつきあいをしたいなとおもったからです。
距離をおきたいなら打ち明けないなぁ。
これは彼からうちあけてくれた流れでありましたが・・・。

正直、上から目線や批判をするようなしゃべりの人には打ち明けても自分がつらいおもいする人だから打ち明けないでしょう。
あなたさまは知らぬうちに穏やかに相手の方に耳を傾けてるようなお方ではないでしょうか?
内面を含めてみてくれそうとかんじているのかな?

●どんな思いから告白するのか(わたしだけかもしれませんが・・)
・長いつきあいをしたいとおもっているから。
・理解していきたいし、理解しほしい(精神面大事)
・最初にうちあけておかないと、あなたさまをだましているような気持ちになる(真正面からつきあっていきたいとおもっている)
・なににせよ、あなたさまに少なからず好意がある

絶対いいたくないタイプや言っても理解してくれないという人には言いませんよ。
自分をむやみに傷つけたくはないですからね。

わたしの個人的意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご経験からのお話ありがとうございました。
異性と見てもらえるかはまた別の話ですが
少なくとも話しても良い相手と思っていただいた
のであれば本当に良かったと思います。

少なくも生理的に嫌ではないようですね(笑)

お互いの理解のはじめになれば良いのですが。

お礼日時:2010/03/24 15:02

治ったのになぜ話したのかな?という文章が


気になりましたのでご参考に。

うつ病の友人が何名かおります。

うつ病は完治が難しい病気です。
質問者様のお相手は今は薬は飲まれて
いないのでしょうか。

私の知人達は見た目は全然普通で、ほぼ
治った状態のようですが今も薬を飲み続けて
いますし、少し精神のバランスが崩れると
身体の具合が悪くなる事が多いです。
今は普通の生活も送っていますので一般的に
は克服した、と言える状態にあると思います
がそんな感じです。

質問者様のお相手は再発などの心配も含めて
受け入れてくれる男性かどうかを確認する為に
お話をされた可能性があるのではと思いました。

質問者様とこれから長く付き合いたいと思って
いるからこそ、話してくれたのだと思いますよ。

この回答への補足

みなさんにご報告ですが、彼女とお付き合いをする
事となりました。
ありがとうございました。
人生最後の恋にしたいのでうまくいくように
努力します。本当にありがとうございました。

補足日時:2010/03/29 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご助言ありがとうございました。
無知な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

受け止める準備は自分の中ではあるつもりですので
よりよく関係が進めば良いなと思います。

お礼日時:2010/03/24 16:31

逆に親しくなって、付き合う寸前の方が言い出しにくいと思います。



バツイチとかうつとか、早めに言ってしまって、相手が「NO」なら自分自身も気持ちがそれほど入っていないので、「仕方ないか」で諦められますけど、ある程度好きになってきてから、相手に受け入れてもらえないのだと辛いですよね。

>にとってはちょっとネガティブな話題を唐突に
話されることがいつもです。
大事な話が、、などではなくはじめは突然脈絡もなく

構えて話して、重く受け止められたくないでしょう。
今は克服したので「ふ~~ん、そうだったんだ」ってできれば聞き流してもらいたい・・・そんなところだと思います。
でも、そういうネガティブなことを話せるのって貴重だと思いますよ。
質問者さんがそういうことをキチンと受け止めて、いわゆる差別ともとれるような言動をするような人には見えないってことですから。

ついつい奥にしまった自分の傷まで放したくなる、心を許しやすい雰囲気を持ってるのでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>今は克服したので「ふ~~ん、そうだったんだ」
>>ってできれば聞き流してもらいたい・・・そんなところだと思います。

そうなんです。治ったのであれば何故話すのかな・・・
と感じたのが今回質問させていただいた一番の理由だったように
思います。

>>ついつい奥にしまった自分の傷まで放したくなる、心を許しやすい雰囲気を持ってるのでしょうね、

暖かいお言葉をありがとうございます。少なくとも生理的に嫌では
ないのだろうなと思えて良かったです。

お礼日時:2010/03/24 15:21

男性とか女性は関係なくて性格ですね。


類友なのかもしれません。。

>なんの話を始めたのかな??

↑うつ病の人によく見られるパターンですね。
きっと今までそれがネックになった心の傷があるのでしょう。
後で引かれるくらいなら最初に納得してもらってから・・・
こんな私でいいんですか?と謙虚になっているのかも。。

[自分を理解してほしい]という行動だと思いますよ。

場合によっては
遠回しに距離を置こうとしている。という事もあるかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少なくとも話せる相手とは思ってもらえたという
事でしょうか。

>>遠回しに距離を置こうとしている。という事もあるかとw

いじわるですねぇ、、冗談です、笑ってしまいました(笑)
そうでない事を祈るばかりです。

お礼日時:2010/03/24 14:26

きっとあなたと深く付き合いたいと考えているから、自分のことを知って貰いたかったんではないでしょうか?



その女性もあなたと仲良くなりたいと思ってるのだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうであれば良いのですが。
いずれにせよ、女性は強いですね。
自分が弱いだけのような気もしてきました。

お礼日時:2010/03/24 14:23

彼女たちに取っては重要な話では無かったからじゃ無いのでしょうか?


特別な事ではなく、日常の話だからしたのでしょうからね。

それに、告白ではなくて、日常会話の延長線だったのではないですか?
彼女にそれを確認したって事は無いですよね?

男性だから女性だからって事は一切関係なく、友達と遊びに行っている時に、自分は普通だと思っている事でも、相手が驚かれた経験は無いですか? それと同じ程度の物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらに好意がありますので、どうしても期待してしまうところもあり
冷静なご意見助かります。

お礼日時:2010/03/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!