アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同軸ケーブルの製造会社と販売会社は別のように感じています。
質問ですが、フジクラ(藤倉電線から社名変更)からOEM (http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM)を受けている販売会社を教えて下さい。
また、DXアンテナが販売しているテレビ視聴用の同軸ケーブルは、どこの会社製なのでしょうか?
他に、マスプロ・YAGI(八木)・日本アンテナ・サン電子が販売している
同軸ケーブルについても、ご存知の方は製造メーカーを教えて下さい。

A 回答 (2件)

希望する回答にはならないかもしれませんが、


OEM生産とは、たとえばフジクラの製品にバッジ(メーカー名)を変えて出すだけではありません。

OEM先のメーカーからの仕様に合わせて作られる物も良く有ります。
ですので、フジクラのOEM先の物が、フジクラの市販品と同じ物であると言う事もありません。

同軸ケーブルなどは、芯線材質、絶縁材材質、網線材質、網線組サイズ、本数、アルミ箔を使っているものだとその厚さ、材質、外皮材質など、全て自由に作ってくれます。

つまり、フジクラがOEMで作っていてもフジクラ市販品と全く違った性格の電線も作られます。

ですので、なぜ、OEM先のものと言っているのか判りませんが、単なる工場が同じと言うだけで、フジクラブランドで販売されている物とはまるっきり別物と言う様な仕様になっていることも有ります。

同軸ケーブルなんて、注文すれば、数千メートル程度から別組成の物も特注で造ることは出来る物なんです。
コストの関係なども出ますので、OEMなどだと、価格を抑える為に、フジクラブランドで売られている物とは材質などが落とされている可能性もごくごく普通に考えられます。

フジクラのその同軸が良いと言うのであれば、フジクラブランドの物を使用されたほうが良いですよ。

うちの会社では、電線を数千メートル単位でオリジナル仕様で作らせています。
同じ仕様の電線は、作らせているメーカーの通常商品にもありません。
電線はこう言う事が簡単に出来るので、OEM先だからと言ってOEM元の市販モデルと同じ電線ではない事が多い。と思いますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん詳しい回答をどうもありがとうございました。
OEMの解釈をきちんと出来ていなかった事がわかりました。
結果的には、フジクラの衛星放送対応ケーブルを購入しました。
同軸ケーブルの取り扱い方に気をつけながら、敷設したいと思います。

お礼日時:2010/03/31 13:06

日本の主な同軸ケーブル製造メーカー。



フジクラ(旧・藤倉電線)
日星電気
四国電線
昭和電線電纜
住友電気工業
三菱電線工業
日立電線
宮崎電線工業
OCC(旧・日本大洋海底電線。日海、NIKKAI)
日本アンテナ
DXアンテナ
パナソニック
カナレ電気
モガミ電線
潤工社
ソリッドケーブル
ベルデン
八木アンテナ
古河C&B

など。

>DXアンテナが販売しているテレビ視聴用の同軸ケーブルは、どこの会社製なのでしょうか?

ほぼすべてが自社製です。

>他に、マスプロ・YAGI(八木)・日本アンテナ・サン電子が販売している
>同軸ケーブルについても、ご存知の方は製造メーカーを教えて下さい。

マスプロ、サン電子については、他社からのOEMで、自社製造していません。

八木アンテナ、日本アンテナは、一部は自社生産、一部はOEM供給を受けて販売しています。

どこがどこのケーブルを作っているかは、ケーブルの被服に製造メーカー独自の印刷がされてますから「実際にケーブルを見れば判る」と思います。逆に言えば「実際にケーブルを見てみないと判らない」って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さんの回答で同軸ケーブルの製造会社が思う以上に沢山あるのが分かりました。
フジクラの同軸が気に入っていますので、フジクラがOEM供給をしている会社があるなら、その会社名が印字されたケーブルを購入してもオリジナルと同等だと思い質問しました。
もう少し深くわかれば大変うれしい回答でした。

お礼日時:2010/03/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!