アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

google chromeのショートカットで「ctrl + shift + w」で全てのタブを閉じるというものがあるかと思いますが、 これを無効化する方法はないですか?
たまに「ctrl + w」で1つだけタブを閉じようとしたら、shiftも一緒に押してしまうことがあるので。
拡張機能の「Shortcut Manager」は試しましたが、該当のショートカットがなく、いじることができませんでした。

結構切実なのでお答え頂けると助かります。

A 回答 (2件)

私も同じ悩みで、拡張機能などいろいろ検索してみましたが、根本的な解決方法は


見つかりませんでした。

なので、私が実行している代替案を紹介します。

窓の杜 - 【NEWS】ショートカットキーを好みにカスタマイズできる「MetaFinger」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/ …

の、MetaFinger というフリーソフトを使います。

以下に説明する内容は、「Ctrl + Shift + W」というショートカットキー自体を無効に
する方法です。

よって、Google Chrome 以外でも、「Shift + Ctrl + W」は使えなくなります。

MetaFingerで、
変換元 → 「Ctrl + Shift + W」
変換先 → 「Shift」
とします。

これにより、「Ctrl + Shift + W」を入力すると「Shift」を入力したことになります。

「Shift」は無害なキーの代表としてそうしているだけで、「Ctrl」でも「Alt」でも、
自分にとって問題が無いキーなら何でもいいです。

そして、MetaFinger をスタートアップに登録して常駐させます。


他にもキーを無効にしたりするフリーソフトとしては、

KeySwap for XPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667 …

というフリーソフトもあります。
    • good
    • 0

お使いのOSが不明ですが。

この回答への補足

windows XPです。

補足日時:2010/03/27 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!