プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週会社のパソコンにウイルスバスター体験版を入れました。
その後、容量のあるファイルを送信すると送信エラーになります。
問題なのは、送信エラーが出て送信トレイにファイルが残っているのにもかかわらず、相手先にメールが届きます。
送信トレイにファイルが残っているので、何度も自動送受信時にエラーがでて、相手先に何通もメールが届きます。
ウイルスバスターの設定を全て無効にすると、エラーは出ず送信されます。
次週、1年版の購入を考えているので設定によって解決できるのであれば助かります。

<補足>
イーモバイルを使用しているので、元々容量のあるファイルを送信するときはエラーは出やすいです。

A 回答 (2件)

メールソフトを変更したら如何ですか?

というか他のメールソフトでも発生xするのか確認したら如何ですか?
他のメールソフトでも発生するなら、正式購入後にトレンドマイクロのサポートへ、他のソフトでは発生しないならメールソフトのサポートへ相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決できなければメールソフトを変更することも考慮します。

現象からすれば、

○送信時のメールのスキャンに時間がかかっている。

※この場合は、ウィルスバスターの能力に起因することも考えられます。以前から、メールソフトの管理が厳しいことにより、不具合を起こしている例があります。

○メールソフトがOutlook Expressでしたら、送信済みアイテムフォルダがメールの保存ファイル(送信済みアイテム.dbx)の限界に近くなっていて、送信メールのコピーがスムーズに行けないようになっている可能性

※この場合は、送信済みメールを他のトレイに分散移動してから、「送信済みアイテム」を選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行して、「送信済みアイテム.dbx」をスリム化する。

でしょうか・・。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
メールソフトはMicrosoft Outlookを使用しています。

• 0