プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使用しています。
質問ですが、Aの列に4/1のように日付を入れるとします。
そして30日後にBの列に「30日過ぎましたよ」と言うようなメッセージを表示させるようにしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?
Bの列はメッセージでなくても、赤字で「-1」とかでも構いません。
要するに任意の日数が過ぎたらひと目見て分かるようにしたいです。
なにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

if関数で可能ですね。



if(today()-A1>29,"30日過ぎましたよ","")

上記の命令文で30日以上になった時に文章が表示されます。

仮に30日を超えた場合は、数字の29を30にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思っていた事ができました。

お礼日時:2010/04/01 13:01

このような場合はTODAY関数を使います。



=IF(TODAY()-A1>=30,"30日過ぎましたよ","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/01 13:06

一例です。


=IF(TODAY()-A1>=日数セル,日数セル&"日過ぎましたよ","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/01 13:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



ちょっとという回答ですが、あなたがそのコメントが出したいセルに
コメントをこう入するをするです。

やり方は、そのセルで右クリックでコメントをこうするを指定してコメントをいれる。
    • good
    • 0

B列で30日過ぎましたよと表示させるとそれだけで列幅を広げたり行の高さを大きくしたりすることが必要となりますね。


それを避けるためには例えばセルの書式設定で該当するセルに色を付けることでしょう。それには次のようにします。
B列を選択してから「書式」メニューから「条件付き書式」で条件1の窓では「数式が」を、右の窓には

=AND(ISNUMBER(A1),TODAY()-A1>=30)

と入力し、同じ画面の「書式」から「パターン」タブでセルの色を黄色などに設定してOKします。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

回答5です。


B列に条件付き書式を設定する必要もありません。日付の入ったA列でも同じように条件付き書式を設定しても良いでしょう。なお、30日以上になっても例えばC列のデータが空でなければセルの色を付けないようにすることもできますね。それには条件付き書式の設定で、入力の式は次のようにすればよいでしょう。

=AND(ISNUMBER(A1),TODAY()-A1>=30, C1="")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていだきます。

お礼日時:2010/04/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!