アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は、日々の勉強のタスク管理の表です。毎日、新たな課題ひとつと、前日分、3日前分、7日前分の復習の計4項目をタスクにしているのですが、ツールを作れたらと思っています。

今日の日付を入力したら、その日に行うタスク(4項目)が一発で表示されるツールは作れますでしょうか?考えてみたのですがどのように作ればよいかわからずエクセルが得意な方アドバイスをいただけましたら幸いです。

B行が項目です。
D列以降に入力されている数字の意味は、
本日新規分"0"
1日前分"1"
3日前分"3"
7日前分"7"
となっています。

「Excel タスク管理のツールのアドバイ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

どのように使いたいのかわからないので、勝手に解釈しました。

>今日の日付を入力したら、その日に行うタスク(4項目)が
>一発で表示されるツールは作れますでしょうか?
「4項目」というのは、「タイトル」の部分が表示できれば良いものと解釈しました。
休みの日も無く、完全に規則的なので「〇月〇日の新規分」の予定表さえあれば、自動的に表示できます。

添付図では、
・A:C列に予定をあらかじめ入力しておきます。
・H3セルに
  =VLOOKUP(TODAY()-7,A:C,3,0)
 の関数式を入力しておけば、自動的に「本日から7日前」のタスクが表示されます。
・E3:G3も同様で、式中の「-7」の部分を「0、-1、-3」に変えればよいです。

※ 日付を入力しなくても、TODAY()関数で「本日の日付」が得られますので、自動的に更新されます。
※ 自由な日付を入力できるようにしたければ、式中の「TODAY()」の部分を日付入力するセルアドレスに変えればよいです。
※ A列の日付は全てシリアル値(=エクセルの日付型の値)としています。
※ 予定表が隣にあるのがウザければ、別のシートにするとか、離れた列にしておくなども考えられます。
「Excel タスク管理のツールのアドバイ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!今教えていただいた通り作成しましたが、大変便利です!!活用させていただきます!!