アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!

クイズミリオネアで100万円以前の問題でドロップアウトする人を見たことがないんですが、そういうルールになってるんでしょうか?

あと、フィフティー・フィフティーでみのさんが「どれとどれで迷っていますか?」って聞きますよね。コンピューターが2つに絞ると言ってますが挑戦者が迷っている2つになる確率って高いと思いませんか?
いつも、「あ~~言っちゃダメだよ~」って思うのですが、本当にコンピューターがやってるんでしょうか?
単なる私の思い過ごしなのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に100万以下でドロップアウトしてはいけないというルールはないですよ。

前にいましたけどね、100万でやめて75万持って帰った人が。
50:50は、コンピューターがランダムに消しているわけではないと思います。
問題を作成する時点で50:50のことを考えて、どれとどれを残すかをあらかじめ決めているのではないでしょうか?
だから、多くの人が迷うであろう2つが残るわけで、聞いてから消しているとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100万以下でドロップアウト、いましたか!!知りませんでした~~(^^;
あらかじめ多くの人が迷いそうな2つを残すから私みたいに疑う人も多いのでしょうねー。

いくらなんでもあれだけ有名になった人気番組で人為的な操作はしてないと思いますよ。

バレたらそれこそ大問題ですしね。

挑戦者の迷った2つが残るというのは、たまたまの偶然であって、みのさんが先に聞くのは番組を盛り上げる為だと思います。
ほんとにコンピューターがランダムで決めてるのだと思います。もともと選択肢が少ないしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~。聞いた直後にいつもその2つが残ってるので「あ~あ」って思っちゃうのです。もとはと言えば海外の番組なんですよね。日本でそんなことしてたら確かに大問題ですね。

うーん、素朴に「ドロップアウトするほど、100万円以下の問題に難しいものは少ない」っていう理由のような気がします…

あと、折角超難関な予選を勝ち抜いてきたんだから、少しでも多くの賞金を獲得したいっていう欲も出てくるんでしょうね。
高額問題でも「ああ、分からないならやめておけばいいのに~」って思うのに挑戦して、失敗する人も沢山いますからね。

50:50は、私も作為的なものを感じます。「ああ、言わなきゃいいのに…」って思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>うーん、素朴に「ドロップアウトするほど、100万円以下の問題に難しいものは少ない」っていう理由のような気がします…
そうなんですかね~?簡単なものばかりって時もあるけど、苦手な歴史分野の問題だったら私はドロップアウトだなぁ(^^;間違ったら1円ももらえないし・・・。(私の話ですけど(^^;)

50/50はやはりそう思われますか。
絶対あれは、人が操ってるとしか思えない!ですよね~~

こんにちは。

私も時々見てます。

この番組は1000万円まで挑戦できるので、やっぱり100万円以下だと今ひとつ盛り上がらないので、カットしたりしてるのかなと思ってました。
それと大勢の観客の前で答えているから、ドロップアウトと言える雰囲気ではないのかな、と思ったり。
私も最初の頃は、高額になると「ドロップアウトして持って帰った方がいいよね」なんて思って見てましたが、今じゃ「えーやめるの?もっとやれ~」と無責任なことを思いながら見ていますので。

50/50 に関しては、あれはどう考えても操作してますよね。
それがわかっていてなんで答えるのか不思議なんだけど。
必ず迷っている2つが残りますね。
でもごくごくたま~に違ったりするんですよ。
「おっ、サービスですか?」といちいちツッコミを入れながら見ている我が家です。
逆に迷っているものが残らなかったら回答に近づけるので、本当に迷っているのとは別のものを言ってみると正解するチャンスもありそうなんですけどね。
挑戦者とテレビ局の心理作戦です。
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ、100万以下でドロップアウトする人がいないだけなんですね~
50/50に関してはみんな思ってたことなんですね~~
そうそう。たま~に、違う時もありますね!
>「おっ、サービスですか?」
私もツッコミ入れてます(笑)
こうなると正解する確率かなり高くなるんですけどね~
やはり、あまり賞金当てられるのは番組としてもいやなんでしょうかね~

番組をちゃんと見たことがないのですが、収録した人を全部放送してるとは限らないのではないでしょうか?

つまり、安い金額でドロップアウトした人は、つまらないから編集でカットしているのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

全部放送してるわけではないんですか!
なるほど・・・。お金に切羽詰ってる人とか、ドロップアウトしてる人がいてもおかしくないですよね。
見てる側もそれじゃあつまらないかも。
どうもありがとうございました!

最近ミリオネア見てないのですが、私が以前、夢中で見ている時も100万円以下でのドロップアウトはなかったですねぇ。

そういわれてみれば・・・
別にそう言ったルールがある訳ではないと思いますが、多分、人間欲が出るのではないでしょうか?(私の勝手な想像ですが・・・)
例えば自分が出演したとして、最初は「まあ50万くらい持って帰れればいいかなぁ」なんて思っていても、その場の雰囲気とみのもんたの迫力にやられてしまってどんどんチャレンジしてしまいそうです^^;

あと、50/50これは私も思ってましたよ。
「あーバカだなぁ、言っちゃって・・・ほら、言わなかったの消えちゃったよ!!」って(^^ゞ
まあ、コンピュータを操作してるのは人間、って事で・・・どうでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>例えば自分が出演したとして、最初は「まあ50万くらい持って帰れればいいかなぁ」なんて思っていても、その場の雰囲気とみのもんたの迫力にやられてしまってどんどんチャレンジしてしまいそうです^^;
その場の雰囲気ですかね~やっぱ。みのもんたの迫力と欲にも負けそうですね(^^;これは納得いきます。

>まあ、コンピュータを操作してるのは人間、って事で・・・どうでしょう?(笑)
どうしても、人が操作してるとしか思えないんですよね~。

ドロップアウト、する人がいないだけだと思います。

そんなルール、テレビで言ってたかな?(笑)
50:50のことはしりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

する人がいないだけなのかな?私だったら手ぶらで帰るより何十万かだけでももらいたいと思うのですが(^^;