プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年、梨、桃、リンゴがやたら高いと感じるのですが。先日スーパーへ行ったら桃が1個498円、梨は2個で798円が最安値でした。

イオンなら安いのも売ってるかなと思って行ってみたのですか、梨298円、桃498円でした。

以前なら梨とかリンゴっていつ行っても100円以下のを常時売ってましたよね。ブランド物ではなく見た目もイマイチなのを。

100円の梨や桃なんてもう何年も見ていません。見た目のいい高いのばかりです。リンゴは以前ほどではないですが、たまーに100円のもありますね。

安い梨や桃はどこへ行ってるんでしょうか?まさか廃棄とかされてるんでしょうか?

A 回答 (9件)

光熱費や運送コストも、値上げしているみたいだし、最終的に物に値段を、付け加えるんでしょうね。


どれも高い!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値上げ続きですからね
でも日本の果物は元々高いですよね
海外の方が物価上昇しているとはいえ果物はすごく安くて種類も豊富
気候もあるのかもしれませんね

お礼日時:2023/08/16 21:55

以前って百年前?おれかが知る限り100円以下のりんごや桃など見たことねーわ!。

    • good
    • 1

No.4です。



> 安くて見た目の悪い物を売ってないと思うのです。
大分昔から、野菜や果物は見た目や大きさなどで規格化されています。
規格外の物は消費者にも嫌われるので仲介業者が買い付けてくれず、
生産者が自家用にしたり近所に配ったり、或いはその場で廃棄です。
そんな食品ロスが今の問題です。
最近になって、子供食堂や無料炊き出し団体などで有効利用、
が普及してきています。
    • good
    • 0

年末年始とお盆は何でも高くなるの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「近年」と書いています
よく読んでから回答しましょうね

お礼日時:2023/08/16 12:11

商店街の八百屋に行けば、手頃な値段の果物があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

八百屋さんに行く習慣がなくパッと思いつくお店もないのですが調べてみます。

お礼日時:2023/08/16 12:17

果物関係は、ここ1-2年で倍以上に値上がりしています。


特に、桃や梨やブドウなどは3倍で、なかなか手が出ない価格です。
全国どこでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いのですがたしかに大きくて見た目もいいと思います。しかし安くて見た目の悪い物を売ってないと思うのです。

お礼日時:2023/08/16 12:16

出始めの時期だからその価格ってことだと思いますが


いわゆる「初物」の時期ですね
最盛期と比較すれば価格は二倍にも三倍にもなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし数年前まであった100円の梨ってもう何年も見た記憶がないのですが。

お礼日時:2023/08/16 12:13

時期考えましょうね



まずね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「近年」と書いています
よく読んでから回答しましょうね

お礼日時:2023/08/16 12:10

お盆価格です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「近年」と書いています
よく読んでから回答しましょうね

お礼日時:2023/08/16 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!