アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この方そこそこの年齢なんですが、桃をスーパーで購入し、食べるために桃の皮を手で剥くと皮が向けません。 友人に聞くと桃の皮は包丁で梨の皮をむくように取るらしいです。 桃の皮を剝くといえば指先で少しの皮を剥くと、大きく皮が剥けるものと思ってました。 皆さんはどのようにしてますか。 もちろん皮ごとかじるのもあるでしょうけどね。

A 回答 (8件)

面白いほど熟れた桃は指でペロンと剥けますよね。

(^^)

でも中途半端な熟し加減の桃は、トマトの湯向きのように熱湯の中に20秒ほど入れて沈め、氷水に取るとトマトと同じように簡単に綺麗に皮が剥けますよ。(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

桃から垂れる汁が一番おいしいので、茶碗に受けて皮をむきます。有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:56

包丁で剥くと美味しいところも剝けてしまうので、八等分の櫛型にカットした後で手で剥きます。


偶に剥けないものがあるので、そういう時は端を包丁で引っ掛けるようにして皮をめくってひっぱると剥がれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく砥いた包丁でカットしないと、カットの際の桃の汁が・・・。一度やって見ます。有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:57

包丁で4つきりにして皮は皮むきで向きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮むきの時に垂れる汁は後ですすり飲まないと、茶碗に受けて皮を剥くことにします。有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:57

半分にして、実から食べている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近大きな種の無い桃もあるみたいだし、試してみます。 有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:57

割れ目?に沿って種に届くまで包丁を入れ、そのままぐるりと一周させます


ガチャガチャのカプセルを外すように実を捻ります
キレイに真っ二つに割れるので、種を外します
半実を更にふたつに切り分けます
クシ型になった角に包丁を入れ、皮を剥きます

こうすると皮も剥きやすいし実も崩れないのでオススメです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度試してみます。有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:57

身がやわやわになるまで熟した桃は手で皮がペロンと剥けます



堅い状態で収穫した桃は手では剥けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かたい桃は、汁もなくあまり甘味もなく、入れ歯が・・・。有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:57

熟れ方次第ですね。



十分熟しきっている場合は手で容易に剥けます。
熟してはいるが実を捥いで日が浅いものはリンゴやナシと変わらない堅さですので、普通に果物ナイフを使って剥くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 家で熟せないかなあ。

お礼日時:2022/08/08 04:57

えッ!



皮を剥くんですかッ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若い時は果物は大抵皮ごと食してました。 齢となっては、皮が喉に引っかかるようになり呑み込めなくなりますので。有難うございます。

お礼日時:2022/08/08 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!