プロが教えるわが家の防犯対策術!

きったない画像すみません…m(_ _)m
前から指の皮がたまに剥けるんですね、最近ずっと指の皮が剥けてて、これってなんかの病気ですかね?
割と前から指の皮が剥けることはあったけど気づいたら元に戻ってる(?)ぐらい感じだってけど最近ずっとこんな感じです。痒いとか痛いとかはないです。
人に手向けるのが怖いですーーー。
なんかの病気ですかね?

「きったない画像すみません…m(_ _)m」の質問画像

A 回答 (3件)

私も子供のころに一時期なっていたのをふと思い出しました。

気が付けばならなくなっていました。

皮膚の病気であるとは思いますが、原因はストレスと言われたり、アレルギーの場合もあったりするようですが(例えば塩ビなどに触れることによる可塑剤アレルギー)それらの場合、症状を緩和するのならステロイドを用いる可能性があります。また、逆に白癬の場合はステロイドはダメだったりします。

かかりつけの皮膚科の先生がよく言うのですが、痛みがないとか生命にかかわるようなものでない病気・異常については、重要度が低いため病名が付いたとしても、原因などについてあまり研究する人がいないらしいです。

とりあえず皮膚科に行き、相談されてみるのがよいかと思います。
場合によってはしばらくは薬などを使わずにクリームを使ってみるなどの方法がないかを聞かれてみるとなおよいかと思います。
    • 0

水虫の一種ですね。

• 0

主さまと同じかどうかは解りませんが、

私も昔から夏前後になると指どころか手の平の皮が全体的にそのようになります。
私の場合は少しはピリピリとしたり痒かったりしますが、
医者によると、
「汗かき過ぎ」だそうです。
確かに元々手汗が多くでる体質ではありました。
汗かき過ぎで手が荒れたって事らしい。

もしかしたら主さまも手汗かく体質ならそれなのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
手に汗はかくから多分それだと思います!