アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京モノレールはスイカで乗れますか。
それともチケットを購入しなければいけませんか?

A 回答 (4件)

先の回答に有る通り「Suica」でも問題なく使えるのですが、


まだ締め切ってないので、もう少しだけ詳しく書きます。
どのSuicaをお持ちかわかりませんが、どれでも大丈夫で、
「定期券」機能が上乗せして有るものも含みます。

但、チャージするための券売機だけスマホ非対応機種なので、
モバイルSuicaに現金チャージだけ出来ないので、ご注意を。
(自動改札の「オートチャージ」は対応)
(※添付動画も。JR東日本のSuicaではないですが[後述])

また、カードの(紛失/破損による)再発行と返却も出来ません。
(東京モノレール発行以外のものには対応してないので)
-------------------------------------------------------
【参考】Suicaの種類

【1】JR東日本 発行
・Suica (カード式。無記名/記名/記念Suica/Welcome Suica)
・モバイルSuica (スマホほか。Apple Payも含む)
・クレカ版 (同社クレカ"View Card"に Suica機能追加)
https://www.jreast.co.jp/card/first/
(一般的に"Suica"と言えば、クレカ版を除く上の2つ)

【2】上記以外 (=他社発行)
・モノレールSuica (東京モノレール 発行)
・りんかいSuica (東京臨海高速鉄道:りんかい線 発行)
・【1】以外のクレカ付帯版 (上記リンク先参照)
・地域連携ICカード (2021年春~順次拡大中)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F …

もし、Suica持ってない上での質問だったなら、券売機で
「モノレールSuica」買えばいいですし、東京モノレールは
紙のきっぷ(※チケットとは言わない)でも乗れます。
モノレールSuicaは、Suicaエリア(首都圏、仙台、新潟)、
PASMOエリア(首都圏)ほかコンビニなどでも使えますので。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/

ちなみに、羽田空港は JR東日本の線路も駅もないけど、
"Welcome Suica" は窓口や今は券売機でも買えます。
https://www.jreast.co.jp/multi/en/welcomesuica/
(基本、外国人旅行者向けなので 3タ(略)でですが)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/haneda/service.h …
(日本人の購入は制限されてないけど、利用期限付き)
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらいありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2023/05/25 08:00

Suica、PASMOなら乗れます。


他のICカードは??????????

福岡県の人が、いつも使っている西鉄電車のICカードで、
羽田空港→京成小岩で乗れました。
残額の確認は、京成線の駅券売機で出来、
チャージも出来ました。
東京モノレールも乗れたかもしれません???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 12:27

Suicaで乗れます。


浜松町の乗り換え口だとワンタッチでJEの精算も終わります。
春休み夏休みや日曜日はモノレールと山手線内乗れて500円のお得なきっぷがあるので、
それを使う場合はきっぷを買わないとなりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2023/05/22 06:57

「Suica」で乗れます  (果物のスイカでは乗れません)



ご利用可能なICカード乗車券について
ご利用可能なサービス
交通系ICカード全国相互利用サービスのシンボルマーク
東京モノレールでは「Suica」の他に、下記のICカード乗車券もご利用いただけます。それぞれのカードについて、詳しくは各社のホームページをご覧下さい。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/ic_card. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!