アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に桃を氷砂糖と一緒にホワイトリカーにつけて桃酒を作りました。

2週間は日のあたらない場所に常温保存し、それから2ヶ月経つまで冷蔵庫に保存していました。

今日、瓶の中の桃をビューレ状にして桃酒に再び戻そうという作業をしました。
ピューレにした桃を試しに飲んでみたところ、桃の香りはなくアルコール感が強く、どちらかといえばなにやら漬物っぽい味が・・・
売っている桃酒とは程遠い味になっていました。

この場合、失敗したということで捨ててしまった方が良いのでしょうか?
それとも、半年ほどさらに寝かしたら、アルコールも飛んで桃の香りも復活して美味しく飲めるようになるのでしょうか?

果実酒作りに詳しい方がいらっしゃっいましたらどうかご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

>皮を剥いてつくりましたか



皮を剥かずに使うという意味です。皮のところが香りが強く桃らしい風味があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。
いただいた助言を踏まえて、少し怖い気がしますがもう一度ホワイトリカー桃酒に挑戦したいと思います。

お礼日時:2022/09/05 12:30

桃は素の状態でも足が速いですから果実酒の中でも難易度高めなのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

確かにそうなのかもしれません。梅酒、レモン酒、青ミカン酒は今のところ美味しくできているようです。
しかも、桃ウイスキーも順調に美味しくなっていました。

お礼日時:2022/09/04 08:15

誰が作っても梅酒だけが美味しく作れる酒です。

世界レベルのリキュールが梅酒です。他は大したことありません。

桃は皮ごと漬けましたか。酸味つけにレモンも。
漬物臭・・・・アルコールが薄くて発酵したので臭くなった。
梅に比べて果実が大きいので腐りやすい。
クックパッドのレシピ見ましたが梅酒と似ていますが砂糖が少ないので腐りやすい。
置いておいても良くなることはありません。悪化の一途です。

桃は半分に割り種を抜いて漬けるのがいいと思います。種の臭いも付きません。果実1に砂糖1、35度焼酎は1.8。レモンも入れたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変納得できました!
ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね
確かにウイスキー桃酒は美味しくできているようです。
残念ですが、ホワイトリカー桃酒は廃棄したいと思います。

ちなみに、今回は皮をむいて六分割して、当分控えめに400gでホワイトリカー1.8リットル、レモンは無しです。

お礼日時:2022/09/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!