dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今年、初めて梅酒作りにチャレンジしましたが、1週間後くらいに
確認したところなんとなく濁っており、1ヶ月たった今も濁ってます。

 濁っても問題ないのでしょうか??失敗ですか??

 お酒は35度くらいのものを1.8L使用し、氷砂糖のかわりに
蜂蜜を500g使用しました。
梅は南高梅を1.4kgほど、へたはちゃんと取りました。

A 回答 (3件)

蜂蜜は天然の糖質なので、精製された砂糖などと違い不純物が入っています。


それが風味でもあるのですが、果実酒などで薄まるとその不純物が分離します。
それが濁りです。蜂蜜でつければ濁るのは当然で、心配いりません。

濁りは飲む時にはエグミに感じるので、完成したら上澄みを保存ビンに移し、
濁ってる液体はガーゼを重ねたもので漉しましょう。最終的にコーヒーフィルターで
漉すと綺麗な琥珀色になります。ただし最初からコーヒーフィルターを使うと
何度も目詰まりをおこし、時間もかかって大変です。キッチンペーパーも良いですが、
破れやすく、吸水が良いのでちょっともったいない事になる可能性も。

【補足】
精製した糖質と違って蜂蜜は糖度が低いのです。見たところ梅も多いですし、
そのレシピではもしかしたらとても酸っぱいお酒になっているかもしれません。
一度味見をお勧めします。酸っぱい!と感じるなら糖質を足してください。
果実酒の酸味の強さは+甘味で旨みに変わります。また糖質が多いと、果実からの
抽出も順調に進みます。保存力も高まります。
※蜂蜜をあまり多く入れると、アルコール度数が薄まるので保存にご注意下さい。
あと、梅は慌てて引き上げる事はありませんよ。種の奥からも香りの成分が
ゆっくりと抽出されています。夏に漬けたなら、年越しまでは入れていてください。
    • good
    • 1

梅酒毎年漬けています。


私は毎年3本ほど仕込み、必ず一本は蜂蜜にするのですが必ずにごります。ですから原因は知りませんが蜂蜜使うとにごります。
だから大丈夫です。
私のは三年ものも美味しく飲んでいますよ。
たまに逆さにしたりして振ってください。
もし、透明というか、濁っていない梅酒を造りたいなら氷砂糖を使用しましょう。
もちろん黒糖も濁ります。
蜂蜜で仕込んだ場合、一ヶ月たって味見してみてOKだったら取り除いた方がよいです。

この回答への補足

 回答、ありがとうございます。
蜂蜜で作った梅酒ですが、味見してOKというのは、
どんな味がしたらOKですか??

 味見してOKの場合、梅を取り除けばいいのですか??

補足日時:2007/08/15 19:51
    • good
    • 0

初めてですかぁにごりの程度にもよりますが普通は黄色っぽくなりますけど透明度は下がらないと思いましたけど普通は氷砂糖を入れますけどね。

蜂蜜を入れたので濁りが多くなったのではないでしょうか?アルコールと蜂蜜って溶け合うのでしょうか?蜂蜜と焼酎を少しまぜて試してみたらどうですか。

この回答への補足

 さっそくありがとうございます。 
まず焼酎と蜂蜜を加えて均一(透明)になってから梅を加えました。
ですので、初日は透明でした。

補足日時:2007/08/15 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!