アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅酒を漬けてみました。
保管には冷暗所が良いとのことですが、夏にはどこも高温になってしまうので、どうしたらよいものかと悩んでいます。
冷蔵庫に保管するにも、梅酒瓶を入れるほど空間に余裕がありません。
良い保管方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

台所の流し台の下に収納スペースはありませんか?(・・?あれば流し場の下は配管からの水で他の収納スペースに比べ冷やされているので置きやすいです。

隣に冷蔵庫があっても問題なく作れますよ(^^*

夏場は何処も高温になるので生暖かい状態になりますが、直射日光を梅酒にじかに当てている状態なければ問題ないので扉1枚でも隔てるものがあれば問題ないですよ☆(^^)
うちも毎年親戚の分含めて梅をダンボールで4・5箱分購入して作りますが、押入れに入りきらない事が多いのでその時は部屋の日陰になってる所に山積みにしてますw
そこは質問者様が心配しているしめきっていることが多い30℃越えるような部屋ですが今まで失敗した事はありませんよ(^^+
    • 0

一人暮らし時から作ってます。

締め切ると”冷暗所”ってないですよね^^;
チッキンに調味料をしまっているコンロの下等には場所がありますか?
そこでもいいですし、キッチンの隅に置いた事もあります。
(空調が悪く、冷蔵庫とコンロの熱で調理時はかなり暑い場所でしたが)
直射日光があたらず、外気温の変化に左右されずらいところ・・・くらいで大丈夫ですよ。
失敗した事はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンは玄関と直結なので、玄関を西日が直射する熱で暑くなってしまいます。
流しやコンロの下の収納も30度以上にはなってしまうと思われます。
実は梅酒を造るのは2度目なもので、一般に言われているような冷暗所で保管した場合はどうなるのか、という興味もありまして質問しました。
皆さんどのような工夫をされているのかな、と。
さしあたっては、温度はあまり気にしなくても失敗しないのですね。

直射日光が当たらない涼しいところでOKです。

床下収納、物置、押入れの中でも大丈夫です。

参考URL:http://jizakewine.com/sake%20htm/umesyuc.htm

この回答への補足

直射日光が当たらないところはいくらでもあるのですが…
床下収納、物置はありません。
押入の中…クローゼットはあるのですが、部屋と同じくおそらく夏は締め切った状態で30度を越える状態が続くと思います。
台所や洗面所などは玄関の近くで、玄関側には西日が直接当たるので、午後になると冷蔵庫の放熱も加えてかなり熱くなります。
こういう状況ですので、なかなか良い保管場所が無いのです。

• 0