プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で漬けた梅酒は何年持ちますか?
またお酒にする以外で早く消費する方法はありますか?

A 回答 (4件)

消費期限は作り方や保管方法によって変わるので何とも言えません。


 封を開けたらアルコール度数が20度を下回らないうちに消費してしまいましょう。 
20度を下回ると菌類の繁殖が進みます。
雑菌は梅酒を腐らせますが、酵母が混入すると再アルコール発酵して密造酒になり、酒税法で罰せられる対象になるのでマジ注意してください。
(20度以上ならアルコール発酵しないので大丈夫)

・・・

料理やデザートの材料として使えますが、
普通に食前酒として飲用すれば、3カ月もすれば使い切ると思います。
(保管は封をしっかりしましょう)


・・・余談・・・

アルコール度数が35度を超える焼酎で作った物は封を開けなければ10年くらい余裕です。雑菌が混入しないよう上手に作り保管すれば20年以上保存が利きます。
もちろんアルコールが飛ばないようしっかり封をしておく必要があります。
そんなわけで長期間保存するのであれば、しっかりした容器で作るようにしてください。

雑に作ったなら1~2年かな。
    • good
    • 0

梅入れたまま数年経過した古いのトロッとして美味しくなるんだよね…自己責任でだけど。



使いみちはちょっと煮込んで梅シロップ。
沢山煮込んでジャム。
かけたり塗ったりお菓子に加えて焼いたり、デザート作りに使ったり、煮物にも良いかも。
甘さと酸味と香りがあるから何にでも使いやすいかもね。
    • good
    • 0

ゼリー

    • good
    • 0

砂糖で煮込んで梅ジャムにしてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A