プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩酌や飲酒をなさる方でここ最近でも、アルコールの〆にお茶漬けをなさる方っていらっしゃいますか?

ドラマ相棒の再再再再…?放送の、花の里?華の里?でのシーンを観ていたら、右京さんが「たまきさん、そろそろお茶漬けを……」と言うシーンがよく出てくるので、今もお茶漬けで〆る人っているのかなぁ〜とふと思いました。(^^)

因みに昨日の晩酌の締めに、それに触発され、たまたま三葉もあったので、何年振りかで自家製の梅干しで梅茶漬けを作りました。(*'▽'*)

「ひと昔前はお酒を飲んだ後の〆に「お茶漬け」の質問画像

A 回答 (3件)

飲み方とお店のスタイルが変わってきたからと思います。


会社での飲み会は、ほぼ飲み放題+コース料理なので〆もうどんや雑炊などと決まっているので個人で、〆は頼まなくなりましたね。
それと、ほとんど一次会で2次会に行く人は少ないし、2次会はカラオケが定番になって、〆料理なるものはほとんどないですね。

自分も歳もとって〆のラーメンは10年以上たべてないです。
自分たちの時代の〆は茶漬けの他におにぎりがあったんですよ。
梅、鮭と味噌汁、あと焼きおにぎりも人気でしたよ。

飲み方も変わりましたからね。
自分の若いころは飲み屋から出勤する事は普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだわね。
焼きおにぎりも良くありましたよね。(^^)
こちら信州はネギ味噌の焼きおにぎりが人気です。

昭和の呑助たちは、飲めば〆はよく食べてましたよね〜♪


私たちも最近は胃袋も大分小さくなり締めは滅多に食べません。
でもこの日は杉下右京さんの「たまきさん、そろそろお茶漬けを……」に触発されて、かなり久々につくりました……( ^ω^ )

美味しかったぁ〜♪

お礼日時:2023/12/30 11:18

炭水化物の分解経路とアルコールの分解経路とでは、半分くらい共通していますから、ビタミンB1不足や肝臓の負担を考えて、避けるようにいています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
我が家も滅多に〆は頂きません。
数種の肴と2〜3杯のなにかしらのアルコールで終わる事が9割です。

お礼日時:2023/12/29 13:51

ジジイです。



昔はよく飲んだあとはお茶漬けかラーメンが定番でした。
でも最近はカロリーが心配ですので食べなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち夫婦も滅多に〆にまでは至らず、いつもつまみ3〜5品のみで終わるのですが、昨日は珍しかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A