プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘い紹興酒をもらったのですが、口にあいません。
水やソーダで割ってみましたがいまいちです。
消費するためのアイディアをください。

紹興酒は水と餅米で作りますが、水の代わりに紹興酒を使う貴醸酒というランク(?)のお酒らしいです。
奈良漬みたいな味と香りです。
奈良漬自体は嫌いではありませんが、飲み物のお味としてはちょっと・・・なので。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    料理酒として使うことは思いつきませんでした。
    考えてみれば、中華料理のレシピに紹興酒ってありますね。
    保存は聞くので、ちょっとずつ使っていこうと思います。
    改めて、みなさまありがとうございました。

      補足日時:2023/08/21 20:38

A 回答 (6件)

炒め物や野菜と肉の餡かけ等に使ってます。


肉まんやシュウマイの具にも!
意外と色々な料理に使えて美味しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お砂糖の量を控えめにして、これを入れてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 20:40

中華(風)料理に使う。


和食に日本酒を使うのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってみます!

お礼日時:2023/08/21 20:39

いっそのことゼリーでも作るとか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奈良漬味のゼリー・・・チャレンジですね

お礼日時:2023/08/21 20:39

流しに流しましょう!(笑)


たっぷりの流水と共に!
ワタシは絶対、ムリ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 20:40

中華料理に、大さじ1杯入れてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。やってみます

お礼日時:2023/08/21 20:41

中国大陸産なら何が入ってるかわからないので捨てます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!