アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【お酒、アルコール】中国の白酒は紹興酒ですか?

白酒を買ったら、紹興酒というラベルが着いて届きました。

白酒は紹興酒の中の1つのサブジャンルなのでしょうか?

白酒と紹興酒の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

白酒は、ウイスキーや焼酎などと同じ蒸留酒です


紹興酒(老酒)は、ビールや日本酒と同じ醸造酒です
全く違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 22:26

中国の白酒は紹興酒ではありません。

白酒と紹興酒は、中国のお酒の中でも異なる種類に分類されます。

白酒は、無色透明の**蒸留酒**で、穀物(主にヒエ)を原料としています。アルコール度数は28%~68%と非常に高く、火をつけると燃えます。

紹興酒は、琥珀色をした**醸造酒**で、もち米と鑑湖の湧水を原料としています。アルコール度数は14%~20%で、甘味と口当たりの良さが特徴です。

紹興酒は、黄酒というカテゴリーに属するお酒の一種です。黄酒は、米や小麦などの穀物を発酵させて作るお酒で、色が黄色や琥珀色をしています。

白酒を買ったら、紹興酒というラベルが着いて届いたということは、商品の説明や写真が間違っていたか、発送時に商品が入れ替わった可能性があります。

白酒と紹興酒の違いは、分類・原料・色・アルコール度数などにあります。どちらも中国の伝統的なお酒ですが、飲み方や料理に使う場合も注意が必要です。
    • good
    • 1

あなたが間違って注文したか、ショップが間違って


発送したかですね
    • good
    • 0

紹興酒は黄酒ですね


白酒は無色透明の酒って意味ですから、紹興酒って黄色っていうか赤って言うか、そんな色でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!