アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒豪の人って コスパ悪くないですか? 飲酒量を普通の人と比べてみたらすごい数値が出る気がします。
さらに酒豪に加えてヘビースモーカーだったら 税金もすごい支払うことになりますよね? 優良納税者ですよね?

日本でも人気のK-POPのアイドルグループ「aespa」のメンバーのカリナさん(韓国・2000年4月生まれで現在22歳)はソジュ(アルコール度数が15~20%で1瓶360mlの焼酎)を1瓶~1瓶半ほど飲めることをカミングアウトしていました。
同じく、「aespa」のメンバーのニンニンさん(中国・2002年10月生まれで現在19歳)は、ソジュだと1瓶、ウィスキーは1瓶を空けることができるとカミングアウトしていました。

その時の動画のリンクがこちらです。

ちなみに、カリナさんもニンニンさんもお酒を飲んだ後も顔が赤くならないそうです。

乃木坂のメンバーで有名だった白石麻衣さんも酒豪らしいです。
2020年2月14日放送の「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。
まいやんはビールをジョッキで2杯くらいと日本酒を1合の合わせて3〜4杯も飲んでいましたが、顔は赤くなっておらず、テンションも変わらず酔っていなかったです。

カリナさんもニンニンさんもまだ若い女性ですが、まだ若いのにここまで酒豪だとこのまま飲み続けた時に、将来肝臓の数値が上がらないか心配になります。
白石麻衣さんも今年30歳とまだまだお若いですが、お酒が強い人は飲酒量も増えがちと聞いたことがあるので、心配ではあります。

酒豪の人って コスパ悪くないですか?

質問者からの補足コメント

• カリナさんもニンニンさんも白石麻衣さんもアセトアルデヒド脱水素酵素(※ALDH2とも言われています。)やアルコール分解酵素は活性型の人の可能性が高いのでしょうか?

仮に活性型でもこういう飲み方をするのはリスクが高いと思いますか?

• アルコールを分解する過程で発生する物質 (←発がん性)で、それが充分に分解されずに体内に残ることで頭痛がしたり、動機が激しくなったり更に は二日酔いの原因にもなります。アセトアルデヒドを分解する酵素がアルデヒド脱水素酵素(ALDH)で、こ のうちの2型の働き具合によって顔が赤くなる、ならないが変わります。

ALDH2は生まれつきの強弱があり3 タイプに分類されます。

①活性型NN型(酒豪で全く顔が赤くならない)、

②不活性型ND型(飲めなくはないが 基本的にお酒は弱い、飲み慣れてないと赤くなりやすい)

③失活型DD型(お酒が全く飲めない、少量で真っ 赤になる)一番要注意なタイプはほどほどに飲める不活性型です。

https://www.yamadaiin.net/letter/2519/

A 回答 (2件)

はい、超コスパ悪いです。

年齢とともに肝臓機能も衰えるので、若い頃と同じように飲み続ければリスクは高いです。
長寿の人に大酒飲みはあまりいないと思います。
少しだけ飲む、という人は案外長生きです。
    • 1

コストパフォーマンスは悪いね。

酔うための量が常人の何杯も必要ってことですから。

同様に、大食らいの人や、美食家なんかもコストパフォーマンスが悪い。
    • 1