電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高級中華料理店でアルバイトをしています。

50年ものの紹興酒を飲む機会があったので、
ロックで飲んだのですが、衝撃的なので味でした…。

はっきりいって美味しくなかったです。
腐った液体といわれたら私は納得します。

お酒をまだ飲み慣れてないのがいけないんでしょうか?

紹興酒を飲んだのはそれが
初めてなんですが、年数がそんなに経っていないものだと味はどれくらい変化するんですか?

皆さんは紹興酒すきですか?

A 回答 (3件)

>腐った液体といわれたら私は納得します。



日本酒の吟醸酒と比較すれば腐ったという表現は正しいでしょう。紹興酒は日本酒に比べて原始的な酒です。材料が粗原料で発酵は家付きの微生物群で作られる。日本酒は専用品種を50%くらいまで精米し糠や不良な味や臭いの成分を減らし、優良な性質の純粋酵母で三段仕込み、低温発酵させ酸味の少ないフルーティですっきりした味わいにしています。

紹興酒は酒薬という麹と酒母の役割を持つものと蒸したもち米、水で発酵させます。ドブロクと似た発酵のさせ方です。人間がコントロールできないのでどんな酒になるか予測できません。そのままではまずいのでさらにもち米を加え甘みを付けます。酸味と雑味がひどいので貯蔵し上澄みを酒とします。それでもマズイので飲むときは氷砂糖で味付けします。紹興酒はどれを飲んでも猛毒のアセトアルデヒド(発酵技術が稚拙)の臭いがひどく悪酔いします。

50年貯蔵
貯蔵中に乳酸菌で腐る(発酵と言ってもいいが)こともあるのでひどい臭いと酷い酸っぱさが加わる可能性があります。どんなに腐っても10年も経てば上澄みができ透明な酒になります。酷いものは何年経っても酷いものです。

紹興酒は飲みません。選択肢にありません。中国でも台湾でも紹興酒の生産はどんどん落ちています。改良の余地があるかというと無いが答えです。
    • good
    • 0

50年物は飲んだことないね。



8~10年前後は深みのある味わいだよ。

生のまま飲むのが最高だ。
    • good
    • 3

50年物は飲んだ事がありませんが、紹興酒好きです。


家で飲もうとは思いませんが。
中華料理を中華料理屋さんで食べるときは紹興酒です。
温めたものにザラメを入れて飲むのが好きです。

そんな私が50年物を飲んで美味しいと感じるかは分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!