プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーカップウォーマーの上にのせてコーヒーを温かく保つには何の素材のコップがいいですか?
プラスチック、ステンレス、陶器、ポリプロピレンなど

A 回答 (9件)

保温性の良い製品はカップウォーマーには不向きです 熱伝導が悪い製品が保温性が良いので保温が維持できません。


熱伝導が良いアルミ、銅製の薄い素材がカップウォーマーに適してます。

ステンレス製の真空タイプ(サーモスなど)で カップの性能だけで保持させるか、薄いアルミ製(キャンプ用品の様な)でカップウォーマーで温めるかですね。
    • good
    • 0

>カップウォーマーの上にのせて



という事ですので、熱伝導がある程度確保できるものが良い。
自分なら ”瀬戸焼” のマグカップを使います。

ステンレスの真空断熱カップは熱伝導が極めて低いので、カップウォーマーが有効に働きません。
それに底に位置する封印のシールが熱で剥がれやすくなるので避けた方が良い。
    • good
    • 0

ステンレスの二重構造の真空断熱カップを使用しています。


保温・保冷どちらにも使え、ウオーマーなどのツールやエネルギーも不要。

例:
https://www.thermos.jp/product/closeup/jdi.html

フタのないマグカップは保温・保冷性能に限度があるので、長時間の保温・保冷を望むならフタ付きのマグボトルが良いです。

----

温かい飲み物が冷めにくい(断熱性が高い)ことと、ウォーマーで温めやすい(熱伝導性が良い)ことは背反するので、両方を兼ね備えた素材はないと言えるでしょう。

二重構造の容器を作って断熱するのが「魔法瓶」です。昔はガラス製でしたが、今はほとんどステンレス製になっています。
    • good
    • 0

もちろんステンレス


温冷庫使ってるけどペットは全然温まらない
缶のほうが温かい

まあ長時間冷めないようにするなら
そもそも真空ボトルの水筒使えって話だが
    • good
    • 0

ステンレスで内側と外側の間が空洞になっているヤツで飲んでいますが、冷めにくいかも

    • good
    • 0

コーヒーカップウォーマーは通常、最適に設計されたマグカップとセットで販売されているようですね。

あたらしく購入されるのならその方が良いですよ。

カップウォーマーでほっかほかが続く
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/835

なおカップについては放熱性が少ない方が冷めにくいですが、あっためるには熱伝導率が高い方がよいです。これはトレードオフの関係です。

私だったら、カップウォーマーではなく、ステンレスかチタンの真空二重構造のマグカップを購入しますけれどね。カップウォーマーなんて使わないときは邪魔になるだけですから。
    • good
    • 0

蓋付きのステンレス製真空断熱構造

    • good
    • 0

ウォーマーに乗せるなら熱伝導率の高い錫ですね。


ウォーマーとほぼ同じ温度を保てます。

乗せない場合は真空構造のチタンが良いですね。
朝に冷たい飲み物に入れた氷が夕方まで残っているくらいの保温力があります。

参考になれば
    • good
    • 1

保温性の良いカップと言えば、


ステンレスの二重構造が一番良いかと思います。
ステンレスは耐久性を確保し、
二重構造による空気層は熱伝導(放熱)を抑えてくれます。

> カップウォーマーの上にのせて
これは、意味ありません。
カップの下部よりも、上部での放熱を防がないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A