アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱に強い素材を教えて下さい。

小動物用ケージ(ルーミィ60 )にマルカンの保温電球40Wをカバー付きで設置しているのですが、天井に近すぎたためか縁のところが変形しました。
ケージはプラスチック素材なので変形するのは当然でしたが考え無しでした。
プラスチックの天井と保温電球の間に、熱に強い薄い素材を挟んで対処したいと思うのですが、何かいい物はあるでしょうか。
今はとりあえずプラダンを間に挟んでいます。

A 回答 (2件)

本来 ケージ用ですよね。


熱い乾いた空気は上に昇る
その熱を遮断すれば 40Wと言えど 危険が伴いませんか?

熱を拡散するために パソコンではファンと共にアルミ製の放熱板が付いていますが 対流させるため拡散する必要が出てくるので無理が出ます。

うさうさラビトリー
こちらであれば 単にヒーターですので密閉容器には良いと思われますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応通気口は塞がずサーモスタットで温度調節はしているのですが、やはりケージで保温電球は無理がありますよね。
紹介していただいたものも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 21:47

保温対策を考え直しましょう。


この電球は知りませんが、自分は相当昔に植物の栽培目的で
専用電球を使って保温していた事があります。
商品名はヒヨコ電球で、本来はヒヨコの飼育で使用する電球
です。これを簡易温室にも使えると言う事から使用していま
したが、通常の白熱電球より熱が強く出るため、周辺が変形
しました。また植物に水遣りをする際に、少しでも水が掛か
ると一発で割れてしまいました。植物も熱被害が多く見られ
たので、今は吊り下げ電気式温風ヒーターを使用してます。

変形するって事は、相当な熱が伝わっている訳ですから、そ
の内に変形だけでなく火災になる恐れもあります。
電気式小型シートの方が安全では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!