プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの居間は狭いけど変形で一部、柱と柱の間が約一間開いててそこに嫁がしきりたいらしくヒモを渡してカーテンを吊るしてます。
いっそ天井にカーテンレールつければいいけど、手持ちのカーテンの丈がたりないので天井から40㎝くらいで中途半端で見た目も悪いので、考えたんですが、1×4材か1×6材くらいを柱間に渡してそれにレールをつければすっきりするのでは、木材の上は小物が置ける棚にもなるし。
と考えてますが、両端だけしか固定できないのでL金具などでの固定を考えてますが、この木材では真ん中あたりがたわむでしょうか。
あまり大掛かりなことはしたくないので、なにかほかにアイデアでもあればお願いします。

A 回答 (4件)

>1×4材か1×6材くらいを柱間に渡して…

それではたわんでしまいます。
1×4材を2本用意し、逆丁字にして渡せば、なんとかなるでしょう。

あっ小物置きにもしたいのなら、逆丁字でなく正丁字での方が良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

>変形で一部、柱と柱の間が約一間開いててそこに嫁がしきりたいらしく

仕切るということは、仕切る場所の向こう側にも部屋があるということ?

>1×4材か1×6材くらいを柱間に渡してそれにレールを
>つければ、木材の上は小物が置ける
>この木材では真ん中あたりがたわむでしょうか。

材料を縦に起こして使えば撓まないですね。
下を行き来するのなら14cmの上にものを置いておいても落ちてくる心配がありますね。
そうするともっと広くするとか落下対策が必要になって大掛かりに。
棚を考えなければ縦に使うだけで問題は解決。
    • 0
この回答へのお礼

考えます。

柱と柱の間(天井側)に「鴨居」などはありますか。

ふつうのカーテンレールには窓枠や鴨居などの水平面に直付けできるように一定間隔でネジ穴があります。
両端だけのねじ止めで不安なら真ん中あたりを1~2か所ネシ止めすれば足ります。

垂直面にも取り付けられるように専用金具も付いています(別売金具もある)。L型金具を取り付ける場所があるなら、そこにカーテンレール専用金具を取り付けられると思います。

----------

取り付けができない、または作業が面倒な場合、長さ2m程度でカーテン程度の重さであれば、長めの突っ張り棒を使うのが簡単でよいと思います。

長めの突っ張り棒は色々あります。
https://amzn.asia/d/8HXRHqo

衣服を掛けるなど、荷重がかかる場合は太めの突っ張り棒もあります。

----------

いずれにしても、ホームセンターなどで現物を見たり相談するとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

>いっそ天井にカーテンレールつければいいけど、手持ちのカーテンの丈がたりないので

木材買ってきてやるくらいなら
カーテンレール付けて、カーテンは必要なサイズを取り寄せるとかすればいいのでは?

ニトリなんか行くといろんなサイズのがそろっていますし
それでもだめならセミオーダーの買い方もできますし・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いまのカーテンにこだわってて。