プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで使えるマグカップかどうかの見分け方を教えてください

よく海外旅行先のお土産ショップなどで売っている、ごついマグカップ(観光名所が凸凹浮き彫りになった絵柄のタイプなど)や、写真や絵がプリントされたマグカップは、電子レンジの使用可能なのでしょうか?
よく貰ったりするのですが、カップのどこにも表記されておらず、爆発!?が怖いのでいつもペン立てや物入れにしてしまっています。
ちなみに金メッキの部分は無いものです。

どなたか教えてくださいませんか。

A 回答 (1件)

電子レンジ非対応のマグカップが爆発することはないです。

爆発は狭いところに閉じ込められていた液体が気体になって急激に膨張して、圧力が容器の臨界点を超えるととんでもない力が生まれるといったことなんです。
マグカップの製品そのものは液体も気体もなく只の固体なので爆発しようがありません。
では電子レンジ非対応のマグカップは、何が問題かというと電子レンジのマイクロ波を遮断してしまって、注いだ飲料に伝わらなくて温まらないというだけの話なんです。

外国だって電子レンジはありますし、消費者は注意深くありません。もし事故を起こすような危険なマグカップなどお土産ショップなどで販売していたらアメリカ人に訴訟を起こされて、賠償金で一発で倒産してしまう。

というわけで気軽に試してください。もし非対応でも思うように温まらないってだけです。
    • 26
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます!そうなのですね。これまでの悩みがなくなり気が楽になりました。試してみようと思います!