プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも自分の愛用のカップを割られたら
どうして、貰いたいですか?
同じ職場であまり親しくない人の
マグカップを不注意で割ってしまいました。
新婚さんですので、
新しいカップを買ってくるというのも
誤解されたら申し訳ないですし、
また、お金というのも失礼な気がして・・・。
本人は「別にいいです。」と言ってくれていますが。
ささいなことかもしれませんが、結構、悩んでいます。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (7件)

私がカップを割られたら、


今使っているカップは前にいた部署を離れるときに頂いたものなので、割れたらちょっと悲しいけど、似ているけど別の物を貰っても意味はないです。
だから「家から新しいの持ってくるから別に気にしないで」と言うと思います。うちはもらい物のカップが沢山ありますので。

もしも私が割って「いいです」と言われたら、
「ごめんなさいね~、これお詫び」とでも言ってお菓子(決して高くないもの)でも渡す。

とりあえず、「カップ無いと困るでしょう?買ってきますよ」とでも言ってみたらどうでしょう?
家みたいにカップが余っている人なら「いいよ」って言うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>「ごめんなさいね~、これお詫び」とでも言ってお菓子>>(決して高くないもの)でも渡す。

迷わず、直後に上記のようにしたら
よかったかと思います。

うちの会社は、使い捨てのカップや
誰が使ってもよいお湯呑みなどがありますので、
「カップ無いと困る」訳ではないし、
独身時代に買ったので
別に愛着もないらしいです。

お礼日時:2001/08/19 03:10

 私が割られてしまった場合・・・


「うちに捨てるほどあるから、替わりなんていらないですぅ。安物だし、かえって処分が出来て良かったりして(#^_^#)」
 と言います。本当に溢れているので・・・過去に人の分まで用意したことがあります。「余ってたから、良かったら使って」って。(笑)
 私は、職場には「他人に割られる」と言う事を前提に食器を置いています。(ちょっと・・当たり前?洗っていただくのにねぇ)

 私が割ってしまった場合・・・・
「代わりのものを探してきます!」と言って、探して欲しそうな返答が返ってきたら替わりのものを購入します。
 そうでなければ、(好みの問題とかあって、また自分で用意したいっていう人いますもんね・・・)ちょっとしたお菓子などを買って渡します。(確かに不条理に思う点もありますが、お詫びの気持ちでね。)

 確かに、自分の好みと違う物を買って弁償されてもあまり嬉しくないし(使わないと悪いなぁ・・・でも、使いたくないデザインだよ・・・(;´д`)トホホとか。)思い出の品を割られたりしたら「替わりのものではなぁ」って思います。

 「新婚」と言う事は、普通もらい物が多く、食器類は溢れていると思うんですがねぇ・・・
 難しい事ですが、うまく人間関係が保たれる結果になるようにお祈りします・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「代わりのものを」と聞いてみたら、
「使わないのでいいです。」と言われちゃいました。
ただ、親しくない分、
本当にいらないのか、遠慮なのか
ニュアンスがよくわかりませんでした。
私の家にもマグカップは余っていますので
差し上げたい位ですが・・・。

お礼日時:2001/08/19 03:03

同じ物が売っていればそれに越した事はありませんが


ない場合は、それに良く似た、同額程度のものを購入して誤ります。

もしそれがペアカップだったとしたら1セット買います。
弁償という事を強く強調すれば、誤解も何もないでしょう。

「別にいいです。」というのは典型的な日本人の性格です。
内心は弁償して欲しいと思っているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別にいいです。」というのは典型的な
日本人の性格だと、私もそう思います。
しかし、実は私なら
弁償して欲しくないので、悩んじゃいました。
それに当人がどんな
カップでしたっけ?
という位、愛着もなかったみたいで
後日、しつこく弁償を申し出ましたが、
「使わないので要らないです。」
と言われました。
かえって、トホホかも・・・。

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/19 03:19

>本人は「別にいいです。

」と言ってくれていますが。

ここが難しいところです。

やはり、似たようなものを買ってくるのが、最良の選択でしょう。

新婚さんでも、同じ会社にいるわけではないでしょうから、誤解も何も、奥さんは知らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を恐れてるのは、
奥さんではなく、職場の人達です。
あまり、なごやかとは言えない
雰囲気ですので・・・。
結構、やな職場かもしれません。
他人の失敗を喜ぶ人もいたりして。

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/19 03:26

私は今までに2つ割ってしまいました。

(^_^;)
1つは、運良く同じものをGETすることができました。

でももう1つがどうしても用意できないため、別のものを買いました。
ないと、困るので。。。

でも、その時おもったのが、不注意で割った私は、確かに悪いが、<なぜ コップを洗わさせていただいて コップまでかわなあかんのよ!>と。。。
コレって逆ギレ????

うちの会社はコップがないと困るので、コップを買って 謝りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社はコップがなくても
困らないので、
かえって悩んじゃいました。

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/19 03:20

自分が割ったとしたら、弁償すると思います。

おおよその値段を推し量って
「申し訳ありませんでした。これで代わりを買ってください」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/19 03:22

>もしも自分の愛用のカップを割られたら


>どうして、貰いたいですか?

新しいのが欲しい

>新婚さんですので、
>新しいカップを買ってくるというのも
>誤解されたら申し訳ないですし、

どういった誤解をするんですか?

>また、お金というのも失礼な気がして・・・。

それは失礼ですよね。

>本人は「別にいいです。」と言ってくれていますが。
>ささいなことかもしれませんが、結構、悩んでいます。
>どうするべきでしょうか?

誤解ってなに?気になります。

ペアカップでもいいんじゃない?
自宅で使って貰えれば良いことですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の上司は、自分が気に入らない人と
部下が会話しただけでも
(社交辞令でも!普通、話しかけられたら
返事くらいしますよね。それも目上ならなおさら)
叱るような人物なので
(すごく変わってますよね。)
職場で日頃、話をしない人と
会話をするのも難しいのです。
私はあまり上司から好かれていないので
親しいなどと思われると
申し訳ないので・・・。

結構、恐ろしい職場なのです。

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/19 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています