プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米の計量カップで300ccの測り方を教えて下さい
初歩過ぎて申し訳ありませんがよろしくお願い致します

A 回答 (6件)

お米のカップは180cc入るから2杯入れて60CC引けばいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

どうして300?


お米の計量カップは180cc・・
100均で普通の計量カップを買っては?
お米の計量カップに100のメモリでもあればいいけど・・
    • good
    • 1

米の計量カップということは1合ですよね?1合は180ccなので、8分目強(0.83カップ)2杯か、1杯と半分強(1.65カップ)と目分量で測るしかないです。

そうか、200ccを計量出来る普通のカップは持ってないですか?料理をする人なら、これは通常持ってると思います。
または、量りがあるなら重量で量っても良いですね。1合は140~150g(主に粒の大きさで変化)なので、240g(±10g程度)を量ればほぼ300ccになると思います。
    • good
    • 3

カップに仮に目安で1/3に印を付けて、そのメモリ頼りに3回はかり、それをまとめてカップに入れる。


その結果が多ければもう一度少し下に印を付けて同じ事をやり直し。
その結果が少なければ印を上にして、ぴったりになるまで繰り返す。
ぴったりになったら、1/3を二回分入れてそこにしっかり印を刻む。
その印は180CC(お米の計量カップ)の2/3で120CC。
次回から、カップ1パイ分と印を付けた2/3ハイを足せば300CCが計れます。
    • good
    • 1

お米のカップは180cc


だけど、計量カップは200cc
ですよね?
以上のことから、計ればいいだけです。
とはいえ、米カップもメーカーにより多少の誤差もあるようですのでほとんど目分量みたいな状態になっているようですね。
一杯分と半分と少々増やして計ればいいかなと思います。米は炊いたら2.3~2.5倍くらいに体積が増しますので、どのくらいの炊けたご飯が欲しいのかにもよります
    • good
    • 1

お手持ちのお米の計量カップ(180cc)は、目盛が付いていないものなんでしょうか。



大さじスプーン(15cc)をお持ちなら、お米カップ2杯(360cc)から大さじ4杯(60cc)を引くとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!