プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグカップを買ってきて、電子レンジにかけようとしたら底にシールが貼ってありました。 電子レンジやオーブンレンジには使用しないでくださいと書かれているのですが、ナゼ使っては行けないのでしょう? レンジにかけることによって、(1) 有害な物質がでるのか? それとも (2) 割れる可能性があるのでしょうか? 試しに水を入れて電子レンジでお湯を沸かし味見をしましたが、異常は見られませんでした。 なのでインスタントコーヒーを作って飲みましたが、危険なのでしょうか? ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最初から一体物で焼いて作った陶器ではなく、持ち手の部分を後から接着した物だと、レンジでの加熱で取れる可能性が有るからでしょう。

また、絵柄も釉薬を塗って焼いた物でなく、焼き上がった製品にプリントした物も有ります。
そのような製品は、繰り返しレンジで加熱すると模様がはがれる可能性が有ります。
当然、それによって有害な物質が出てくる可能性も否定できません。
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。 (^○^)

実際にみてみないとはっきりしたことはわかりませんが、金粉を使ったような装飾が施されているようなことがありませんか?

もしそういうものがあるのであれば、その部分で火花が出るなどしますので使わないでくださいということになります。
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。 (^○^) 金粉etcは使われておりませんが破損の可能性も否定できないのかもしれません。