プロが教えるわが家の防犯対策術!

果実酒を漬けたらとても美味しく出来たのですが、実が柔らかすぎたのか果実がお酒に溶けたような状態になってしまいました。
コーヒー用のペーパーフィルターで濾すと綺麗に果実分を分離できます。が、固形分が多く細かく、フィルターから落ちるのがとても遅くてあまり効率的ではありません。アルコールも飛んでしまいそうです。もっと目の粗いもの(ステンレスの茶こし)では固形分が取りきれませんでした。
何か良い方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
目の細かいフィルターを使って圧力を掛けてやればいいと思うのですが、手軽にそんなことができる道具を知りません。

A 回答 (5件)

シノア(

https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83V%83m%83A )を使うか・・・・
 固形分が洗い落とされるため目が詰まりにくい・・

果実酒をワインボトルに移して、放置してからゆっくりかたむける。
  ワインボトルの底の突起が仕事してくれる。

バリバリサラダ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83o%83%8A … )のようなサラダドライヤーに布を敷いてぶん回す(^^)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリサラダ、実は試し済みです。ここから圧力云々の話が出てきました。結果は良好なのですが、1回で200cc程度までしか処理できないのが痛かったです。
果実酒ですから何リットルもありますので。
でも今書きながら思ったのですが、バリバリサラダの底に穴を開けてしまえば濾過された分から流れ出して来てくれますね。それなら容量いっぱいまでネルのような袋に包んで入れることで、大量処理できるかもしれません。

お礼日時:2013/10/03 23:23

NO3の gonba です。


自分のやり方だけ書いてしまって、申し訳ございません。

簡単な濾し方ですよね。
それは、できるだけ高さのある瓶で細い方が良いですが、そこに入れて密閉して放置します。
そうすると、2週間くらいで、溶けた果実は、沈殿しますので、上の澄んだところを、そっと別の瓶に移しますと、残りは四分の一~五分の一くらいに成りますので、それを濾せば楽になると思います。

でも、先ほども書きましたが、何度でも沈殿しますよ。
沈殿したところは、沈殿物と一緒では、不味くて飲めませんので、必ずろ過してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段階を踏む、手抜きしないということがかえって近道なわけですね。
沈殿という自然現象をうまく活かすなど、目からうろこでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/03 23:25

私も、沢山の果実酒を作ります。


梅から始まり、いちじく、葡萄、またたび、キーウイ、ブルーベリー、柿、朝鮮人参、クコの実、ザクロ、ゆず、など、全部で、ホワイトリカーの1升瓶で60本以上漬けてます。

最初は、ご質問者様と同じように、ろ過で悩みました。
最近では、
1)まず「サラシ」で一度、荒く濾します。
2)そして更に、「キッチンペーパー」を、2枚重ねて濾します。
3)そのまま、2週間くらい放置すると、底の方に沈殿物が溜まりますので、別の瓶に、上ズミだけを注ぎ、最後に残った物を、さらに「キッチンペーパー」で濾します。
それでも、また1か月もすれば、沈殿物は溜まりますので、また繰り返します。
美味しいものは、手間ひまかかるのは、仕方のないことです。

私の場合、5リットルの梅酒用の瓶に、30本以上ですので、半端な仕事ではありません。
置く場所も大変です。
でも、美味しく出来たものを、兄弟、親戚や友達にあげると、喜ばれます、それが楽しみです。

これから、と言っても12月頃ですが、ザクロを漬ける時期です。
    • good
    • 7

油こし紙を利用されてはどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

油こし紙はコーヒー用のフィルターペーパーとどのような違いが有るのでしょうか。家にも何枚かあったと思います。試させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/03 23:26

「さらし」が良いと思いますよ!



さらしについて、現代はどんなふうに捉えられているのか気になったので検索してみましたところ、ちょうど良い感じのことが書かれていました。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2 …

>果実酒を漬けたらとても美味しく出来た
↑イイですね!
もしお礼をいただけるようなら、ついでに、何に何を漬けたのか是非教えていただきたいです。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらしはこのようにも使うものなのですね。
他の方のご提案にあったバリバリサラダと組み合わせて試してみようかと思います。繰り返し使えるのがよいですね。果実酒は色々と作っていますが、今回はヤマモモです。燻したようなスモーキーな香りに仕上がって、とても美味しいですよ。果実酒にすることで、元の果実よりも美味しくなる果物の1つです。

お礼日時:2013/10/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています