【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会計簿の仕事をエクセルでしています。
シート1に総括(全ての収支の記録)を日にち順に入力したら、
それがシート2(備品費)・シート3(交通費)・・・の、収支項目ごとに自動的に振り分けられて入力される方法はないでしょうか?
シート1で、項目と金額を入力したら、
その項目のページにも、その金額がリンクされていて、自動的に入力されていたら間違いがないのですが。

去年度は、シート1に全ての記録を打ち込み、
再度、シート2以降に、項目別に同じ数字を手動で打ち込んでいたのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次のようにすればよいでしょう。


例えばシート1のA1セルに日付、B1セルに支出、C1セルに支出項目とそれぞれ文字が入力されており、下方にデータが入力されているとします。C列には備品費や交通費などの項目が入っているとします。そこで作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(C2="","",C2&COUNTIF(C$2:C2,C2))

次にそれぞれの支出項目別にシートを用意するわけですが、シート2から必要とする項目の数だけのシート(例えばシート10)を用意し、その後にシート見出しでShiftキーを押しながらシート2とシート10をクリックします。この操作でシート2からシート10までが同じ作業グループになります。
その後にシート2の画面でA1セルには備品費と入力します。A2セルには日付、B2セルには支出とかの文字列をシート1と同様に入力します。
3行目から下方に備品費のデータを表示させるわけですがそれにはA3セルに次の式を入力したのちに右横方向にオートフィルドラッグコピーしたのちに下方向にもオートフィルドラッグコピーします。

=IF(OR(COLUMN(A1)>2,COUNTIF(Sheet1!$D:$D,$A$1&ROW(A1))=0),"",INDEX(Sheet1!$A:$B,MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!$D:$D,0),COLUMN(A1)))

これでシート1にある備品費のデータがシート2に表示されます。A列は日付ですのでA列を選んでセルの表示形式を日付に、B列は標準にします。
その後にシート見出しでシート1を選択します。この操作で、それまでシート2からシート10まで同じ作業グループにあったシートが作業グループから解除されます。シート2から10まですべてのシートに備品費の表示がされていますが、それぞれのシートのA1セルに支出項目名を入力すれば、例えばシート3のA1セルには交通費と入力することで、その項目名に関するシート1でのデータが表示されます。
一度お試しください。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
エクセル、面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 22:21

 以下の様な方法は如何でしょうか。


 今仮に、Sheet1の2行目~99行目にかけてデータが入力されていて、A列には日付、B列には収支項目、C列には金額が入力されているものとします。
 そして、Sheet2のA1セルには
備品費

と入力されていて、A3~A22にかけては日付が表示され、B3~B22にかけては金額が表示されるものとします。
 又、Sheet1のD列は、作業列として使用するものとします。
 まず、Sheet1のD2セルに以下の様な数式を入力して下さい。

=$B2&COUNTIF($B$2:$B2,$B2)

 次にD2をコピーして、D3~D99に貼り付けて下さい。
 次にSheet2のA3セルに

=IF(COUNTIF(Sheet1!$D$2:$D$99,$A$1&ROWS(A$3:A3))>0,INDEX(Sheet1!$A$2:$C$99,MATCH($A$1&ROWS(A$3:A3),Sheet1!$D$2:$D$99,0),1),"")

B3セルに

=IF(COUNTIF(Sheet1!$D$2:$D$99,$A$1&ROWS(B$3:B3))>0,INDEX(Sheet1!$A$2:$C$99,MATCH($A$1&ROWS(B$3:B3),Sheet1!$D$2:$D$99,0),3),"")

と入力して下さい。
 次にSheet2のA3とB3をコピーして、3行目~99行目に貼り付けて下さい。
 それから、Sheet2をコピーして、収支項目の種類の数だけ、コピーシートを作成して下さい。
 最後にSheet2以降の各シートのA1セルに、収支項目の名称を入力して下さい。
 後は、Sheet1のA2~C99の範囲の各セルに、データを入力されれば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 22:20

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・
↓の画像で説明させていただきます。

配列数式を使えばSheet1の作業用の列(薄い緑色の列)は必要ないのですが
データ量が多いとコンピュータに負担をかけますので、敢えて作業用の列を使っています。
項目数だけ作業用の列が必要になります。
全てのSheetの操作方法は一緒ですので、Sheet2(交通費)のみで説明します。

Sheet1のD2セルに
=IF(OR($A2="",$B2<>D$1),"",ROW(A1))
という数式を入れ、オートフィルで列方向と行方向にずぃ~~~!っとコピーします。

そしてSheet2のA2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$D$2:$D$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$A$2:$A$1000,SMALL(Sheet1!$D$2:$D$1000,ROW(A1))))
B2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$D$2:$D$1000)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$C$2:$C$1000,SMALL(Sheet1!$D$2:$D$1000,ROW(A1))))
という数式を入れ、A2・B2セルを範囲指定し、B2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。
これでSheet1にデータが入力されるたびに他Sheetに反映されるはずです。
尚、数式はSheet1の1000行目まで対応できるようにしていますが
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。
以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルで、1枚目の数値を2枚目以降に振」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで入れていただきありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで複写のように自動入力させたい

エクセルで納品書を作った場合に、違うシートに納品書の控えと請求書{3枚複写のような感じ}を
作って納品書と同じ内容を同時に自動入力させるようなことはできますか?

Aベストアンサー

最初に「納品書」というシートを作成して、
シート名のところで、右クリックして、「移動またはコピー」をクリックします。
「コピーを作成する」にチェックを入れ、挿入先を決めて、「OK」

できあがった納品書(2)の名前を変更します。
あとは、自動に入力したいセルで、「=」を打ち込み、シート名の納品書をクリックして、セルを選択します。

要は、セルに =参照したいシート名!セル

 =納品書!A4
というふうに数式を記入すれば参照できます。

QEXCELでの合計の仕方

見積書の作成をしています。
sheet1に、内訳。
sheet2に、表紙です。
それで、sheet1の合計欄の数字をsheet2の合計欄に反映させる為、「sheet1!**」にしています。

内訳が一枚の場合は、これで良いのですが、内訳の枚数が増えた場合、どのようにすれば、自動的に、表紙の合計欄に自動で数字を入れる事が出来るのでしょう?

通常は、内訳一枚、表紙一枚が多いのですが、全体の2割くらいの見積書の内訳が、2~5枚ぐらいの範囲で増えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#2です。
#4さんの補足を拝見すると、
>"合計金額¥"&TEXT(F42,"#,##0")&"ー"
ということですので、TXT関数で書式を設定されていますね。これだとTEXT(F42,"#,##0")とした時点で数値ではなく文字列になっていますので、その合計欄には=F42とだけ入力して、あとは#5の方法に従ってやってみてください。

なおついでに串刺し合計の方法はこちらです。
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

参考URL:http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む

Q日付だけを変更して印刷(Excel)

事務の仕事をしています。
毎月初めに営業さんにExcel2003で作った日報や予定表などの書類を、
一ヶ月分(31枚)コピーして渡していました(中の文書は手書きなので、全部同じ内容です)

しかし最近、日付と曜日だけは先に入力しておくように言われたので、
毎回 「12月●日▲曜日」 の●と▲の部分だけ変えて一枚ずつ印刷しているのですが、何種類もあるので少し大変です。

一度印刷ボタンを押すだけで、日付と曜日を変更して一ヶ月分を一度に印刷してくれるような機能はありますか?

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロ(VBA)を使えば可能です。
一番簡単なのは、同じフォーム(帳票)を一つのシートに31枚コピーして予め作ってしまう事かも知れません。

日付や曜日は関数や書式で設定できるので、1枚目に設定するだけで他の帳票の日付も自動的に変更されます。
印刷時は必要なページ数(日数:28-31)までを印刷すれば良いでしょう。

(1)1枚目の日付と曜日が1セルなら「m"月"d"日" aaa"曜日"」と書式設定しておきます。
(2)1枚目をコピーして1枚目の下段に貼付けます。
(3)2枚目の日付欄に「=[1枚目の日付セル] + 1」と式を記入。
(4)2枚目をコピーして下段に必要枚数貼付ける。

1枚目に日付を入れればいつでも使えます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル:違うシートに同じ数字を反映させるには?

エクセルで違うシートに同じ数字を反映どのような関数を使ったらよいのでしょうか。
たとえば、sheet1 とsheet2があって sheet1のA1に100と入れたときsheet2のA1にも自動的に100と反映させたいと思っています。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

sheet1を開いている状態で、ctrlキーを押しながらsheet2のタブをクリックすると、sheet1,sheet2が共にアクティブになります。
この状態でsheet1のA1に100を入力すると、sheet2のA1にも100が入力されます。
お試しください。


人気Q&Aランキング