プロが教えるわが家の防犯対策術!

Finale2005で、B5サイズの合唱の楽譜を作成したいです。

Finaleで教科書のようなサイズ(B5)の楽譜を作成したいと思い、ウィザードでB5を選択しましたが、実際(スコア譜)には1ページに全パートのセットが1段だけというとても実用性に欠けた大きな楽譜ができてしまいました。

それを、1ページに2・3段と、任意の段数にすることは可能でしょうか。
というより、可能なんだとは思いますが、やり方がわかりません。

パートは合唱の楽譜のように、女声パート×2、男声パート、ピアノの4パートです。

制作時間が限られてますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういう理由で1段だけになっているのか分かりませんので、若干ぴんとのずれた回答になっているかも知れませんが、

五線の印刷サイズが大きすぎるためB5だと1段しか入らない、ということなら、サイズツールを使って全体に印刷サイズ縮小させればスペースの制約で入らなかった五線が1枚に納められる可能性があります(サイズツールは「%」のボタンです)。
これで表示サイズを例えば80%とすると、全体に楽譜が小さくなり、複数の組段が表示できるようになります。

また五線の表示位置(間隔)の加減で1枚に納められない時は、五線ツールを使います(五線にト音記号のマークです)。このツールを選択すると、各五線にハンドルが表示されますので、それをクリック、ドラッグして五線の間隔を詰めてやります。すると下部余白が取れるようになり、もう1段追加で表示できるようになります。

あまり印刷サイズを小さくすると見づらくなりますので、出来れば後者(五線ツール)でチャレンジして、それでもうまくいかなかった時にサイズツールを使うようにすれば宜しいと思います。

質問の趣旨と異なるようでしたら申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

サイズツールでページの全体を縮小してから、細かい調整を五線ツールで行い、無事B5に収まりました。

と思ったのですが、クレッシェンド・スラー・強弱記号などがずれているところがあったので修正しました。

これで、無事B5に納めることが出来ました。ありがとうございました。

>それを、1ページに2・3段と、任意の段数にすることは可能でしょうか。

というより、可能なんだとは思いますが、やり方がわかりません。

女性パートは、レイヤー1&2に分ければ、1段で表現できる場合もあります。
段数を少なくするほうが、一段当たりは大きくできて見やすくなります。
一応書いてあるとおり4パート5段とした場合
1.A-4サイズで出力して、コピーして配布するときに86%で縮小コピーする・
2.A-4サイズで仕事をして出来上がったら、サイズツール「%」アイコンをクリックして、その画面の曲名の右上2cmあたりの白い部分をクリックすると、縮小サイズを聞いてくるので「86」%とタイプすれば、B-5サイズになります。
3.キチンとやる場合
 「%」アイコンをクリックして、5段になっている五線のどれかの真ん中をクリック
「五線のサイズ」を聞いてきますので、「80」か「70」%を入力(ラジオボタンも適切にプッシュ)これは、各パートごとに縮小する方法です。
または、各組段のスグ左余白をクリックすると、「組段のサイズ」を聞いてきますので、「80」%くらいを入力します。この方法だと「組段」単位で、縮小できます。
次に、ページレイアウトツール(書類が二枚重なったアイコン)をクリックすると、点線と四角いアンカーポイントが出てきます。
一番上の四角を余白1cmくらいに上にドラッグします。左の四角を左にドラッグして余白1cmくらいにします。右余白、下余白も同じように拡張します。
組段の左上と右下の四角を左右に広げ、余白一杯にします。
一番上のツールバーで「ページ・レイアウト」をクリックし、「最適化する」を選択。
「空のパートを取り除く」のチェックをはずして最適化を実行します。
ツールバー「ページ・レイアウト」から
「マージン同士の衝突を避ける」のチェックをはずします。
これで、各五線が独立してドラッグできます。
各組段や五線を上にドラッグして整えていくと、下に組段が入るのに十分なスペースが空けば、下から次のページの段が上がってきます。
上がってこない場合は、次のページの組段について、上記の操作をして整え、一番上の組段を「ブロック編集ツール」(点線の四角いアイコン)で囲み、キーボードの↑(上向き矢印)キーを叩けば、その段は前のページに移ります。

上記2.の方法で86%縮小するときにも、「ページレイアウトツール」で、余白を少なくして五線部分を広げておかないと見づらくなります。
    • 0
この回答へのお礼

2.A-4サイズで仕事をして出来上がったら、サイズツール「%」アイコンをクリックして、その画面の曲名の右上2cmあたりの白い部分をクリックすると、縮小サイズを聞いてくるので「86」%とタイプすれば、B-5サイズになります。

のやり方や、他の回答を参考にし、無事B5にすることができました。

ありがとうございました。